バニーちゃんのために練習中のバースデーケーキ こんにちは、いとこです。

さてさて、もうすぐいよいよ10月31日がやって来ますね。世間的にはハロウィンですが、タイバニ的にはバニーちゃんのお誕生日!ということで、今年も心を込めてお祝いの準備?練習?をスタート。やっぱりケーキのデコレーションが難しい!当日はもっと上手にできるといいなと願いつつ、練習中のケーキ等のレポをお送りしようと思います。

ブログランキングに1クリックお願いします

こちらが去年のバニーちゃんのお誕生日、通称バニ誕の様子。
去年バージョン

このときのレポはこちらになりますが、大好きなアニメ「TIGER & BUNNY」の本編に登場した、バニーちゃんにとって大切な思い出のバースデーパーティーのシーンです。このブルックス家の温かく幸せなパーティーの様子を再現できたなら・・!と頑張った去年でしたが、ケーキのデコレーションはもうちょっと改善したいなと^^;


土台はまたもうやこちらを使用。
お気に入り

デコレーションだけでいっぱいいっぱいなので、スポンジから焼く余裕はなかなか・・><  しかし、ヨーカドーのこのスポンジ、安いのに美味しくてお気に入りです。


間に生クリームをサンドして、シロップを染み込ませ。
ここからが

ここからが難関〜!


なんとか生クリームを塗り終えて息も絶え絶えに。
塗り

気になる個所はありますけれども、これ以上いじると逆効果になる予感がしたのでこのぐらいでストップしておこうかなと。。


最難関の生クリームの絞り出し。やっぱり難しい〜!
むむむ・・

でも、今年はひよこ饅頭が生まれなかっただけマシかなと(笑)。


トップの赤い部分は、こちらで作ってみることにしました。
トッピング

去年のジャム&ゼラチンだと艶が出なかったので、ちょっと違うものにチャレンジ。


混ぜ混ぜ完了。
トッピング混ぜた


これを表面に流し込む!
流し込んだ

生クリームが溶け出たり、決壊したらどうしようかとドキドキしましたが、無事にそれっぽく仕上がってくれてホっ。

ここまで出来たらすっかり気が緩んでしまいましたが、まだこの後にチョコのデコペンで文字を入れるという作業が残っていたのでした!これがイチゴ面にくっついてしまって書きづらいのなんの。


なんだかものすごい下手な字になってしまった・・・・。
・・・

これはもうちょっとどうにかできたらなあと思ってますが、かなり苦手なのでこれ以上の上達は難しいかも(汗)。

ケーキが出来たら、準備しておいたお料理のセッティング。


買ってきたローストビーフを並べただけですが、盛り付けはブルックス家風に♪
ローストビーフ


ビーフシチューは赤ワインを効かせて作りました。
ビーフシチュー

ハート型のにんじんがポイントです。バニーちゃんは本当に愛されていたんだなあ・・と、じーんとくる作画を見ながら型抜きしました(涙)。


これでやっとこ準備完了!
バニ誕予行

なかなかそっくりとはいかないのが難しいところですが、同じような位置にお料理を並べてみました。本編そっくりの去年買ったダンスクのお皿が今年も大活躍!



一目絵を見ただけで「ダンスクじゃない?」と言い当ててしまったTakayo先生。食器に詳しい方は10メートル手前から見た食器でさえもどこのブランドのものか分かってしまうらしく、本当にスゴイ・・@@!


アニメっぽくなるかなと、ちょっぴり画像を加工してみたり。
ちょっと加工してみた

本番もこんな感じで、あとはやっぱりケーキのデコレーションが課題かなぁと。

ちなみに、私はローストビーフは食べられず、ビーフシチューもあまり食べられないので、毎回いとこ夫のお腹へ消えることになるのですが、練習と合わせると最低2回は食べてもらうことになります(笑)。


それではケーキの試食タイム。
切り口

タカナシのコクのある生クリームが美味しくて、それだけで幸せ!ヨーカドーのスポンジもあのお値段にしてはかなり美味しくてお得感あり。


せっかくなのでバニーちゃんにも味見を・・・。
バニーちゃんと

たぶん「僕の誕生日はもう少し先ですよ?」と言ってますね。


バニ誕テーブルマットを敷いて、おじさんにも来てもらいました。
おじさんも

やっぱりバディが揃うといいですね♪


↑楽天で見つけたこのケーキ、ちょっとバニ誕ケーキに似てると思うんですよね。ベリーがあるのでチョコで文字は入れられないかもしれないけど理想的な美しさ。ポチりたい・・!

こんな感じでバニ誕まであともう少しなのですが、そのバニ誕当日に池袋にオープンする カフェ&バー キャラクロ。こちらでもバーナビー誕生祭が開催される予定で、期間限定でバーナビーのバースデーケーキなるメニューが登場するらしく!これは食べたい!


待ちきれなくて自作してみたの巻。
アナザーバニ誕ケーキ

自作できないプリントクッキーの代用品がなかなか酷いことになりましたが(笑)、一人キャラクロ気分を満喫。今回の場合、デコレーションはもとより、どんどん溶けてくるアイスにリンゴを刺すのが最大の難関で、バニーちゃんのロゴをイメージしながら必死に組み立てましたが、撮影が終わるとバタンバタン倒れてきまた(笑)。カフェではどうやって立たせるんだろう〜!

どこまでも自己満足なレポですが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

よろしければ、 ランキングに1クリックお願いします♪