イージス艦ケーキを作ってみた こんばんは、いとこです。

バニ誕を目前に控えバタバタしている最中ですが、今日は大好きなナノさんの新曲の発売日!これは嬉しい&おめでたい!!毎回ナノさんの記念日には一方的&個人的にケーキを作ってお祝いさせていただくのが楽しみになっているので、今回も何か作りたくてウズウズ。考えた末に思いついたのが、今回の新曲と繋がりのあるイージス艦のケーキ。しかし、こういうタイプのケーキを作るのは初めてなので、無事に形になるのかどうかは・・・神のみぞ知る・・!

ブログランキングに1クリックお願いします

ちなみに、ナノさんの新曲「SAVIOR OF SONG 」のミュージックビデオは、

↓YouTubeで公開されていて、これが超カッコイイ!


※スマホはこちらで再生できるかも→ナノ(nano) feat. MY FIRST STORY - SAVIOR OF SONG

蒼き鋼のアルペジオという戦艦や潜水艦が登場するアニメの主題歌ということで、海上自衛隊の協力を受け、日本で初めてイージス艦で撮影されたMV。きりしまで歌うシーンの迫力と言ったらもう!

やっぱりこの曲にピッタリなのはイージス艦ケーキに違いないわ!と思ったものの、もちろんそのような形のケーキ型はなく、、果たしてどうやって形を作ればよいのやら。かなり時間をかけて悩んだ結果、ここは普通にショートケーキをベースに作ってみることに決定。


そうと決まれば、きりしまの画像を見ながら構想を練り練り。
参考画像

残念ながら、私の技術ではそっくりそのままケーキにするのは不可能なので(←軍艦?とか戦艦?さっぱり分からない人)、どのぐらいデフォルメしたらよいのかなど、しばらーーく頭を悩ませたわけなのですが、


やっとこ書けた構想がこんな感じなので、あまり期待はできないかもしれませぬ(笑)。
笑

我ながらひどすぎる・・(笑)。でもこれが精一杯!いいのさ自分にだけ分かればっ。


土台はおなじみのこちらを使用。
おなじみの

四角いシート型のスポンジがあればベストでしたが、


丸型でも、端を切り落としてくっつけてしまえばオーケーオーケー!
くっつけて

これを先程のMYデッサン(笑)を見ながら、それっぽくなるようにカットして組み立てて行きます。


こ、こんな感じでいいかな。
切って

なんとか土台が出来上がりました。


スポンジの間には、タカナシの生クリーム&苺ソースをサンド。
塗って

最初はバタークリームやアイシングでのデコレーションも検討しましたが、せっかく食べるなら美味しいものがいいなと、自分好みのタカナシ生クリームで作ることにして、タカナシ生クリームをフードカラーで色付け。

さすがにデリケートな生クリームは扱いが難しく、思うように塗れなくて悪戦苦闘。写真の一枚すら撮る余裕もありませんでした(汗)。


そして、ついにイージス艦(風)ケーキが出来たああああああ!
できたあああ

PVで印象的だった174の文字を入れてみました。ちなみにNはナノさんのNであって、北とかではありません。(`・ω・´)キリッ

これだけではちょっぴり寂しいかなと、


ちびナノ&クッキーも並べて撮影。
ちびナノも

底に広がる海もフードカラーで着色したタカナシ生クリーム。色はこんなでも、食べればタカナシの味がするフシギな感覚(笑)。それにしても、なんて贅沢な海なんだろう!泳ぎたい!


タカナシ生クリームの海を進め〜!
進撃ー

曲の魅力である、駆け抜けるような疾走感を出せたらいいなと頑張ってみました。ちなみに、大砲などの部品はポッキーなので、こちらもあわせて美味しくいただけます♪


ひとしきり撮影をして、新曲SOS発売のお祝いをしたら、早速イタダキマス!


カットすると、一応ショートケーキなのが分かるでしょうか・・?
重油ちゃうで

この画像を見たそっち系マニアの甥っ子が、「重油が漏れてるの?」と言っていたとか(笑)。まさか苺ソースが重油の役割を果たすことになろうとは・・(笑)。

TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ」OPテーマ 「SAVIOR OF SONG」<蒼き鋼のアルペジオVer.>

Amazonで曲の視聴ができますが、カップリングの「Silver Sky」は打って変わってしっとりとしたバラード。こちらはナノさんの美声をたっぷり堪能できる曲で、個人的に超お気に入り!ヘビロテ中です!




こちらは昨日と今日、通販や店舗で買いまわったCD一覧。
戦利品

3種類それぞれカップリング曲が違っている&店舗特典がそれぞれ違う&イベント応募券が封入されているということで、このような数になりました。フフフ..( ̄▽ ̄)

以上、初めて挑戦したイージス艦(風)ケーキのレポでした。かなり大変だったので、造形物系?は、よほどのことがない限り当分作らないかも^^;

よろしければ、 ランキングに1クリックお願いします♪