広島家族旅行2 こんばんは、いとこです。楽しい時間はあっという間に過ぎ、3家族広島旅行もあっという間に2日目が終わってしまいました。それでは、あいにくの雨模様だった2日目の現地レポをお送りしたいと思います〜。

2日目はホテルの朝食からスタート。繁忙期は朝食券で選べるレストランは豊富にあり、洋食ブッフェと和朝食とで迷った末に、いとこ夫婦はなだ万の和朝食をチョイス。

ブログランキングに1クリックお願いします

グランドプリンスホテル広島のなだ万は20階という高層階にあり、とても良い眺め。お天気が良ければ海がキレイに見えたんだろうなぁ。


こちらがなだ万の和朝食。
2

ボリュームはかなり控えめですが、1つ1つのおかずがとても丁寧に作られたいいお味。適度な満足感に、つい食べ過ぎてしまうブッフェにしなくてよかったね!と大満足のいとこ夫婦でしたが、早い時間に同じ和朝食を食べていたいとこ両親には大不評だったようで(笑)。ジュースも牛乳もコーヒーもなく、おかずはほんのちょっぴりしかなく、すごく物足りなかったと。

一応、追加料金で納豆や明太子のオーダーはできるらしいのですが、ボリューム重視だとちょっと物足りないかもしれませんね・・・。(ご飯とお味噌汁はおかわりOK)

ちなみに、いとこ姉一家は最上階で洋食ブッフェを食べてきたそうで、こちらは景色は抜群、お味や種類はまあまあだったとのこと。お部屋にお持ち帰りできるコーヒーがあったのは良かったそうな。明日は和朝食にしようと考えていた姉一家でしたが、↑の写真を見て少なすぎるからやめようかな・・とのこと(笑)。

それぞれ朝食を済ませロビーに集合したら、車に乗って呉へ移動。今日は、軍事マニア?のいとこ父&いとこ甥がとても楽しみにしていた呉観光の日なのです!


まずは大和ミュージアムを見学。
3

ナノさんの主題歌の影響で、アニメ「蒼き鋼のアルペジオ」を見始めたいとこもこの展示には興味津々。


これを先に見ていたら、イージス艦ケーキを作るときの参考になったかも・・。
4


人間魚雷の展示は、涙無しには見られませんでした。
5

戦争はただただ辛く悲しく、二度と繰り返してはいけないと改めて実感。

膨大な数の展示は、全てをじっくり見たら丸一日あっても足りなさそうな量でしたが、今回は激混みでゆっくり見られなかったのと、そんなに時間もなかったのとで急ぎ足での見学となり。


天気が良ければ、ここから海上自衛隊の艦艇も見られたのかなあ・・。
6

遠くにうっすら見える気も・・。

土砂降りの雨ではテラスに出ることも出来ず、館内はますます混雑。今度来るときは海上自衛隊も見学したい!!


大和ミュージアムの売店では、もみじ饅頭などのお土産が飛ぶような売れ行き。
7

売り場が空になると、どんどん補充されてゆく在庫。中身は普通のもみじ饅頭と変わらないようでしたが、


大和サブレーは、戦艦の形をしたサブレが魅力大的で買ってみた。
8


戦艦形の大和サブレー。
17

ちなみにこの売店、マニアのいとこ父&いとこ甥にはたまらぬ品揃えだったようで、ウホウホ戦利品をゲットしていました(笑)。

大混雑の大和ミュージアムを見ただけで全員ぐったり疲れてしまい、


海上自衛隊呉史料館・てつのくじら館はまた次の機会に・・・。
9

実物の潜水艦の屋外展示はすごい迫力。よくぞ展示してくれました!という感じです。

またみんなで来ようねと約束をしつつ、車でホテルへ帰還。15時近くになってお腹もペコペコ。できれば呉で美味しいものを食べれればベストだったのですが、どうしてもお好み焼きが食べたかったいとこ家一同。調べてみても呉には目ぼしいお店がないようなので、


グランドプリンス内にある「かっくん」という広島お好み焼きの店にやって来ました。
10

観光客としては、広島に来たなら広島風のお好み焼きを絶対に食べたいわけなのですが、当たりもあれば外れもあり、実際いとこは前泊したホテルで外れのお好み焼きを食べたばかりなだけに、せっかく食べるなら美味しいのが食べたい!

下調べの結果、このグランドプリンスホテルに入っているかっくんは、広島県民的にも美味しいとのことで、かなり評判が良いらしく、期待が高まります♪


シーフードもネギ乗せも美味しくて悶絶!
11

こういうのが食べたくて広島に来たのよおお〜!と、いとこ母も大喜び。そばはパリパリ、モヤシやキャベツはシャキシャキ、甘みのあるソースも美味しく、シーフードは超プリプリ。こんなに美味しいお店がホテル内にあるとは、またまたグランドプリンスの株が急上昇!

空いていたこともあってゆったり食事ができたことと、清潔感があったのもポイント大でした♪

こうして遅めのランチを食べて大満足だったわけなのですが、この日も19時にディナーの予約を入れてあるいとこ家(汗)。このままでは絶対に入らないと悟ったいとこ夫婦は、ホテル内のフィットネスで運動タイム。もう3日?4日?もジムを休んでいるので、そろそろ体を動かしたいのもあって行ってみると、いつも使っているのと同じマシンでラクラク。やっぱり使い慣れてるマシンはいいですね♪

しばらくするといとこ義兄もやってきて、3人で貸し切り状態のフィットネスでせっせと運動。パーソナルトレーニングを申し込んでストレッチを教えてもらったところ、自分たちの体の硬さに驚愕のいとこ夫婦。。。これからはストレッチも頑張ろうと思いました。。。

他のいとこ家メンバーは温泉に行ってさっぱり。いとこ夫婦もシャワーを浴びて、すっきりしてディナータイムを迎えました。


今日は、ステーキ&シーフード「ボストン」でのディナーです。
12

前日も中華料理でお祝いプランを利用しましたが、今日も同じお祝いプランを利用。


2日連続でいとこ父の喜寿のお祝いです〜。おめでとう〜!
13

昨日と同じケーキですが、お皿とローソクが違います(笑)

ボストンのコース料理も新鮮な素材が魅力的でどれも美味しく、


この黒いパンが絶品!
14

竹原の竹炭を生地に練り込み、中にはイチジクが入っているという珍しいパンで、ほのかな甘みとフワフワ感が最高。全員大絶賛。


メインの牛フィレステーキも大好評でした。
15

お肉が苦手ないとこ母&いとこ組には快く魚料理に変更してくださり、サービスも満点。お料理も前日の中華と甲乙つけがたい満足度の高さで、グランドプリンスホテル広島、本当に最高です♪


ちなみに、いとこ甥はお子様コースを食べておりました。
16

個室での家族水入らずのディナーはこんなにも素晴らしいものなのかとしみじみしながら充実感いっぱいでお部屋に戻り、楽しかった3家族広島旅行2日目が終わろうとしているのでした。

ではでは、また明日!

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪