おうちBBQといとこ夫のプレバースデーケーキ こんにちは、いとこです。

昨日は、いとこ夫フレンズがうちに来て、久しぶりにみんなでバーベキューをするとのこと。本当は2日前ぐらいからケーキの準備などをしたいところでしたが、人生初の胃カメラのダメージが大きくて廃人に。。。当日ちゃちゃっと作れるもの限定になりましたが、デザートを2品用意してみました。

ブログランキングに1クリックお願いします

そして、相変わらずゆる〜い約束のいとこ夫とゆかいな仲間たち。何時に来るのかも、そもそも何人来るのかも、当日の直前にならないと分からないという状況(笑)。なぜ男同士の約束というのはこうもテキトウなのか!?女子には考えられないゆるさです(笑)。

もし私の体調が良くてちゃんと準備が出来ていて、開始時間もはっきりわかっていたならば、女子フレンズも呼んでワイワイしたいところでした(>_<)


日が陰り始めた頃、ようやくgdgdなバーベキューが始まりました〜。
2

買い物は直前に近場で済ませ、私は野菜を切って、鮭をホイルで巻いただけ。串に刺したのとかはないです(笑)。


あとはちょっとしたサラダを作って並べて終わり。
3

それにしてもこの時期のBBQは寒くて、まるで修行のよう(笑)。早々に切り上げて家の中へ避難。ちなみに、一番美味しかったのは大きなシイタケでした!

満腹になって家の中に避難したら、甘い物が食べたくなり。ちょうどいとこ母からリンゴをたくさんもらったので、アップルパイを作ることにしました。もちろんちゃちゃっと作れるレシピ限定ということで、以前作った、行正り香さんのレシピで作ります!


あっという間に出来てしまうのが嬉しいパイ生地。
4

ショートニングで作るサクサクアメリカンなパイです。


リンゴはお砂糖やレモンと一緒に混ぜ混ぜ。
5

レモン汁だけでなく、レモンの皮の千切りも入れるのがこのレシピで作るアップルパイの魅力。独特の爽やかな風味が生まれます♪


パイ皿に生地を敷き込んだら、
6


フィリングを詰めて、余分な生地を内側に折りたたむだけ。
7

上にかぶせるパイ生地を用意するとなると時間がかかってしまいますが、これなら食べ来ときにすぐ作れる♪


ちょっと汁が出てしまいましたが、焼きあがったアップルパイ。
8

このアップルパイは温かいうちに食べる方が美味しいので、


タカナシの生クリームを添えてさっそくいただきます〜。
9

少しシャキっとした食感を残しつつも、柔らかくとろけるリンゴが美味しくて。とってもアメリカンなアップルパイでした!

お次は、生クリームのデコレーションケーキ。もうすぐいとこ夫の誕生日なので、せっかく友人が集まったことだしで、プレバースデーケーキを作ってみることにしました。と言っても、スポンジはヨーカドーで買ったいつもの手抜きバージョンですが^^;


デコレーション、やっぱりむずかひい・・
10

バニ誕のときに必死に練習したデコレーションケーキをなぞってみましたが、なかなか上達しまへん。


真ん中はナパージュ&ラズベリージャムで。
11

今回は、Takayo先生にいただいたブラックラズベリージャムを使って、バニ誕ケーキよりもちょっぴりダークで大人っぽい色味になりました♪


チョコペンでの文字入れは、もはや解読不能なレベル(笑)。
12

ひ、人には向き不向きがありますからね・・!


冷蔵庫でしばらく冷やしたらカット。
13

バニ誕のときに勉強のために買った本、「 いちばんやさしいお菓子とケーキのデコレーション 」には、乳脂肪分35か36%のものを使うようにと書いてあり、確かに扱いやすさでは良かったのですが、食べたときのコクが私には物足りなくて。

今回は一番大好きなタカナシの47%で作ってみたところ、固まるのが早くて扱いは難しかったものの、やっぱりお味はダントツでこっちが好み!超ヘビーなコク!


プレバースデーおめでとう〜。
14

だからもうチョコペンはやめておけと・・(笑)。

いとこ夫は「誰かの誕生日ケーキに似てない?」と、若干不満そうでしたが(笑)、これ以外のデコレーションはまだできないのよ〜。そして、敏感にヨーカドーの既製品スポンジの味を感じ取った友人S様。恐ろしい子!!

夕食はハンバーグを作る予定でしたが、デザート2品で力尽き、


ドミノピザになりました〜。
15

こんな感じで、バタバタになりましたが、なんとかバーベーキューとプレバースデーのお祝いができてホっとした土曜日だったのでした。

よろしければ、 ランキングに1クリックお願いします♪