いとこ家12月生まれの合同バースデーパーティー こんばんは、いとこです。銭洗弁天のレポが途中ではありますが、昨日実家で開催した、<いとこ家12月生まれの合同バースデーパーティー>のレポを早速お送りしようと思います。

12月生まれが3人もいるいとこ家。たまたま学校が休みだったいとこ甥が実家に泊まりに来ていたので、久しぶりにみんなでパーティーをすることになりました。

ブログランキングに1クリックお願いします

いとこ甥が12月2日生まれ、いとこ夫は12月11日生まれ、いとこ母は12月12日生まれ。短期間に集中しているので、みんな揃うなら誕生日会も合同が賑やかでいいよね♪と。

それとは別に、いつも優しい最愛のいとこ夫の誕生日はやっぱりスペシャルなお祝いをしなくては!!ということで、


プレバースデーケーキから始まった怒涛のお祝い。
2

詳細は、おうちBBQといとこ夫のプレバースデーケーキでレポしたとおり、いとこ夫の友人が集まったときに作ってみたケーキです。おめでとう〜!


その翌日は、お台場の日航東京でお泊り。
3

本当はナノさんが出演するZepp Tokyoのイベントを観に行った&エクスペディアの7777円引きクーポンをGETできたから泊まることになった日航東京ですが(笑)、もうすぐいとこ夫の誕生日だし、お祝いも兼ねてるんだ!

余談ですが、このZepp Tokyoでのイベントの翌日、ナノさんが急性膵炎と診断され、約一ヶ月入院することになったととのお知らせがあり、とてもショックで心配で・・・。この日も舞台に穴をあけるわけにはいかないからと無理をされたのではないかと危惧しており、落ち着かない毎日を過ごしています。病気との闘いはきっとすごく辛いと思いますが、なんとか乗り越えてまたパワフルな歌声を聴かせてくれる日をずっと待っています!



↑ナノさんが歌う「Palette」は、まるで魂の叫びのよう。無になりたいときによく聴いてます。


話はお誕生日に戻り、プレバースデーケーキ2号はいとこ夫の好きなチョコタルトを作ろうかなと。


カルディに手抜き土台が売っていなかったので、久しぶりに土台作りからスタート。
4

やっぱりカルディで売ってる土台は優秀だなあ・・と(笑)。

いつも通り、フィリングは行正り香さんの『27個のおいしくてかわいいタルトとパイ―食べたいときに、すぐ作ろう!』のレシピで作ります。


今回は、1つだけブラックチョコにしてみました。
5

全部ミルクチョコレートだと甘くなりすぎてしまうので、今回はブレンド。これはなかなか良い配合でした!


なぜかクリスマスのデコレーションになったチョコタルト(笑)。
6

まあもうすぐクリスマスだし・・(笑)。


こんな感じで、とろけるようになめらか〜なチョコタルトになりました。
7

やっぱりタルト生地が厚めになってしまったのは反省点。もっと薄くのばさなあかんのね・・・。タルト難しい!なにはともあれ、いとこ夫が喜んでウマウマ食べてくれたので作ってよかった。

そして、いよいよいとこ夫の誕生日当日。この日に限って体調が悪く、なんとか夜になってから買い出しに行きディナーの用意を始めました。でも夢中で作っていたらいつの間にか元気になっていたという(笑)。


いつものヨーカドーの手抜きスポンジを使ってデコレーションケーキを作ります〜。
8

パサパサ感を誤魔化すため、シロップは多めにひたひたにしてみました。


そして生クリームを塗り塗り。
9

今回も一番大好きなタカナシの乳脂肪分47%の生クリームを使ったので、デコレーションはやっぱり難易度高し。


ふと思いつきで、デコレーションの生クリームに色を付けてみました。
10

イージス艦ケーキの海と同じように、ただタカナシ生クリームにブルーのフードカラーを混ぜただけなので、こんな色でも食べるとちゃんと美味しいタカナシのお味。


ピンクの生クリームも用意して、文字も入れてみました〜。
11

あのナパージュ&ラズベリージャムで作るソースを使うと、「バニーちゃんの誕生日ケーキと同じだ」と、若干いとこ夫がプンスカしてしまうので(笑)、今回はオリジナル。目指すはアメリカンなカラフルラブリーなケーキです!


サイドにも水色のデコレーションを入れてゴージャスに。
12


出来上がったカラフルバースデーケーキ。愛情たっぷり詰まってますよ〜。
14


そんなバースデーケーキも並べて、お祝いの夕食。
13

オレンジチキンも作ってみましたが、メインはいとこ夫の大好きなハンバーグ。ハンバーグは一人分しか作らないため、いつも余ったつなぎの卵を卵焼きにしてサイドに乗せるのがいとこ家風です(笑)。


食後はケーキタイム♪
15

中もちゃんと生クリームが塗れててホっ。やっぱりタカナシの生クリームは美味しくて、超濃厚ミルキーな生クリームを堪能。いとこ夫も可愛いケーキだと喜んでくれて何よりでした。お誕生日おめでとう&いつもありがとう〜!

翌日。

今度はいとこ母の誕生日であり、合同バースデーパーティーを実家で開催する日でもあり、この日もちょっとしたお料理を持って行くことに。


冷凍パイシートを使って、サーモンの包み焼きを作る!
16

ソースは、ベガスで買って来たハニーマスタードに、マヨネーズ&マスタード&ディルを調合。ハニーマスタードのお味が効いていて、これはなかなかのヒットかも!


サーモンを包んで艶出し溶き卵を塗ったらオーブンに入れて、
17


焼き上がり〜。
18

家じゅうパイの香ばしいかおりでいっぱい。幸せ〜。


中にはソースで味付けしたサーモンが。
19

ふんわりサクサクのパイと、ホロホロのサーモン。これは簡単なのに美味しくて大好評でした。やっぱり決め手はあのハニーマスタードだな♪


アヲハタのマーマレードを1瓶使って煮込んだオレンジチキン。
20

これもすっかりパーティー料理の定番となりました。自分は食べられないのがカナシイ。


いとこ家の大好物、ポテトサラダも。
21

ポテサラは、たっぷりのフレンチドレッシング&お砂糖で下味を付けておくのが好みです。


こちらは実家で用意してもらったすき焼き〜。
22


お肉は別鍋で。
23

すごく美味しかったようで、いとこ夫がハフハフ。


いとこ夫フレンドからの誕生日プレゼント、松葉蟹も並び。
24

こちらもいいお味で美味しいのなんの。特に小食男のハズのいとこ甥の食べっぷりが凄まじく、あんなにカニが好きだったとは知らなかった・・!


食後は、和久井さんの栗のケーキで3人の誕生日をお祝い。
25

久しぶりの和久井さん。この独特のお味の生クリームはやっぱり和久井さんならでは!栗も美味しくて、やっぱりすごくおいしいいいいいいい!

↓このケーキを扱ってるお店の情報です↓
■和久井
住所:埼玉県三郷市高州1-109-1
TEL:048-955-0956
参考HP→http://www.misato-plaza.or.jp/news/wakui.htm
※このケーキは要予約。

保管スペースの関係上、最後はいとこ作のバースデーケーキと合体して冷蔵庫へ。
26

こうして並べるとやっぱり派手だなと・・(笑)。

その後がトランプや人生ゲーム(長い・・終わらない・・)で遊んで、久しぶりに実家でのひとときを満喫。みんなお誕生日おめでとう〜!次は1月生まれのいとこ姉の誕生日が控えている〜!

よろしければ、 ランキングに1クリックお願いします♪