サンディエゴ2日目 こんばんは、いとこです。またかなり間があいてしまったうえに、全く現地からではありませんが、【2013年12月サンフランシスコ・ラスベガス・サンディエゴ旅行】の現地レポシリーズの続きをお送りしたいと思います。(長いです)

サンディエゴ2日目。この日はいとこ甥が楽しみにしていたレゴランドに行く日ということで、朝から車でレゴランドのあるカールスバッドにむけて出発!青い海と豊かな緑、これぞカリフォルニア!な景色を楽しみながらのドライブもいい思い出に。

ブログランキングに1クリックお願いします

ちなみに、朝食は前日のチーズケーキファクトリーの残り&ミツワで買ったパンなどで軽く済ませました。


初めて訪れた、レゴランド・カリフォルニア!
2

澄みきった青い空がカリフォルニアらしく、日中はポカポカ陽気で気持ちいい〜。(夜は極寒)

しかし、駐車場からして大混雑で大変だったのですが、近況報告にもチラっと書いたとおり、


パークは激混みの激混み。
激混みレゴランド

事前にオンラインでチケットを購入して印刷してきたいとこ家を含め、皆既にチケットは持っている人で、入場する待機列が↑これなのです。クリスマス後の週末ということもあったのでしょうね、とにかくどこへ行ってもギュウギュウに混んでいて、何もしていないのに早くも疲れはじめるの巻・・。(←早い・笑)


いとこ姉&いとこ甥の親子組は待ち時間40分ほどのボートに乗るアトラクション(実際は20分ぐらいで乗れたらしい)に行きましたが、


いとこ夫婦は早速ピザ屋さんで休憩(笑)。
3

まだオープンしたばかり、もちろん最初のお客でした(笑)。このPizza maniaというお店が美味しくて、


カリフォルニア・ガーデンというベジピザが激ウマ!!
4

コリコリ食感のフレッシュ野菜がたっぷりで、生地も香ばしくておいしいのなんの!テーマパーク内であってもピザがおいしいとはさすがアメリカ!

テラス席でピザを食べてフヒーと休憩しているときに見えた、レゴで出来た東武ワールドスクエア的なミニチュアエリアが気になったいとこ夫婦。ボートに乗って一周していた親子組と合流したら、早速行ってみることに。


すると、ミニベガスが凄過ぎて圧巻!
ミニベガス

近況報告にも書いたとおり、細部まで丁寧に作りこまれた傑作です。前日までベガスにいて実物を見てきた直後だけに、細かいところまでよく再現されているのが本当にすごいなぁと。レゴの本気!!


MGMもそっくりすぎてたまげます。
レゴランドのMGM


車寄せまで忠実に再現されている〜!
MGMの車寄せ

友人S様をピックアップしに何回も行った車寄せ!


ストラトスフィアタワーを見上げるいとこ甥。
5

ちゃんと絶叫マシンのXスクリームまであって、超リアル。

ベガス以外にも、ワシントンD.C.、ニューヨークやサンフランシスコの街並みも再現されていて、


サンフランシスコの坂の風景なんて、レゴで出来てるとは思えないほど!
6

今回、旅のはじまりはサンフランシスコだったいとこ夫婦。行ってきたばかりの場所が色々再現されていて、感動もひとしお。オウオウ泣いているピア39のアシカの大群が鳴き声付きで再現されているのにはかなり笑いました(笑)。

その後はアトラクション巡り。のハズでしたが、最初に行ったコースターに小一時間並んだら疲れてしまい、親子組はお腹も空いたということで、


再び先程のピザマニアへ・・(笑)。
7

ピザばっかり食べてるような気がしますが(笑)、さすがに開店直後の朝イチとは違い、買うのに並び、席確保にも並びと、ランチにありつくのにも一苦労。でも、セットドリンクのカップは↑この可愛さで、ピザも美味しくて、いとこ甥もご満悦。


午後もアトラクションへ〜。
8

次に並んだアトラクションも小一時間待ちで、しかも前に並んでる集団がうるさくてヘトヘト。アトラクションもこんなに並んでたったこれだけ!?という感じで、ドッと疲れが出るいとこ家。こじんまりとしたテーマパークで、アトラクションもこじんまりとしていて可愛らしいので、空いていればもっと楽しかったんだろうなと思いますが、激混みだと結構しんどい。。


でも、こんな素敵なスイーツもあるのがアメリカのテーマパークの素晴らしいところかと!
9

なんとも素朴でアメリカンなアップルフライのホイップ添え。だんだん日が暮れて寒くなってきて、これを買うのに15分ぐらい並ぶのもしんどかったのですが、甘くカラっと揚がったアップルフライにホイップをつけて食べると激ウマ!!並んだ甲斐あり!

どこへ行っても混んでて疲れましたが、


森の中にレゴのうさぎさんがいたりして、ときどきハートウォーミングなレゴランド。
10

様々なレゴ動物がリアルな森の中にいる様子は、とっても可愛らしくてまるで絵本の中の世界のようです♪

いとこ甥もレゴランドで一番楽しかったのは、アトラクションよりもレゴで作った街並みのところだそうで、この動物エリアもかなり楽しかったとのこと。レゴマニア的にはアトラクションよりもレゴで作られたモノの方が興味深いらしい。アトラクション、あんなに並んだのに・・・(^◇^;)


こちら、夏は楽しそうな水を使ったパイレーツ的なエリア。
11

アトラクションの船だけでなく、柵の外にも水鉄砲があり、乗船者と外野が水のかけ合いをするという、日本にはないセンスのアトラクションにアゴが外れるいとこ家(笑)。日が傾いて寒いので、アトクションはガラガラ、たまに乗っている人は外野から集中攻撃をされているという有様です(笑)。

なぜかこれに燃えたいとこ甥、一人で意気揚揚と乗りに行き、見事にびしょ濡れになって帰還(笑)。風邪をひくんじゃないかとハラハラしましたが、ちゃんとタオルや着替えを売ってるお店があるあたりが商売上手(笑)。いとこ姉も「普段なら買わないデザイン」のトレーナーを渋々買っていましたが、レゴランドのロゴが入ったあのトレーナーは結果的にいい記念になったのではないかと思います(笑)。

ちなみに、お金を入れると全身を乾かしてくれる自動人間乾燥機も近くに設置されていて、こちらも大人気でした(笑)。

ずぶ濡れになった後は、いとこ甥がお土産を買う時間。


クリスマスツリーまでもがキュートなレゴランド。
12

可愛いけど寒い&混んでる&疲れたうえに、いとこ甥のお土産選びはなんだかえらい時間がかかるそうなので、いとこ夫婦は先に車に帰ることにして、最後にもう一度ミニベガスを見に行くと、


ルクソールがライトアップされていた〜!
13

すごい!まるで本物!!


隣のエクスカリバーは大停電していて、ルクソールとのギャップが(笑)。
ブラックアウト

車に戻ろうとしたいとこ夫婦ですが、パークを出たところにあるレゴランドホテルに吸い寄せられ、


1階のカフェであつあつのコーヒーを飲んで待つことにしました。
レゴランドホテルのカフェ

ここのカップもカワイイ♪

最初はこのレゴランドホテルに泊まることも検討したのですが、ハイシーズンのせいか超高級ホテルになっていて、1泊400ドル越えにつき断念(涙)。パークへのアクセスは抜群だし、とにかく中はレゴ一色の世界で、キッズが喜ぶことは確実なので、レゴランドが目的の旅だったら最高のホテルなのでしょうね。いとこ甥もいつか泊まらせてあげたいなぁ。

LEGOLAND HOTEL

全員集合したら、1日遊んだレゴランドにお別れ。最高に疲れて疲労度MAXですが、買い物だけは〜!這ってでも〜!


ということで、オーガニック系のスーパー「JIMBO'S」にやって来ました。
14

比較的レゴランドに近いカールスバッド店です。

お店に入ると、ホールフーズと同じあの独特の香りが!その昔、いとこ甥をホールフーズに連れて行くと「くさいくさい」と言っていたのを思い出しますが(笑)、きっとこれがヘルシーな香りに違いナイ(笑)。


お目当てのジョン・マスターは、ホールフーズより品揃えが良く、ちょい安!
15

ベガスのホールフーズで$16.99で買ったシトラス&ネトリのコンディショナーは、ここでは$14.55。探していたハニー&ハイビスカスシリーズも売っていて、豊富な品揃えに感動のいとこ姉妹。

ちなみに、ハニー&ハイビスカスのシャンプーは日本では3885円しますが、JIMBO'Sでは$23.65!安い!

そして、ここで探していたダブルクリームも見つけることができてホっ。ラスベガス5日目の現地レポにチラっと出てきた、英国産のダブルデヴォンクリーム。ベガスでは食べる機会がなく、そのままサンディエゴに運んで来てホテルの冷蔵庫に収納し、最後は日本まで持ち帰ろうと思っていたダブルクリームなのですが、いとこ夫が食べてしまうというハプニングが発生していたのです(笑)。

サンディエゴ初日の夜、チーズファクトリーで食べきれなかったケーキとパン&バターをお持ち帰りしたところ、いとこ夫はまだ爆睡中。きっと夜中に起きて仕事をするときにお腹が空くだろうなと、デスクの上にパンとメモを置いて、「バターは冷蔵庫に入れてあるよ」と書き添えたところ、間違えてあのダブルクリームを開けてしまったと!ノォォォォォォォォォ!


ちなみにチーファクのバターはこれです↓
16

この小さなバターですよ・・。室温でデレデレにならないようにと冷蔵庫に入れたのが間違いでした。まさか大きな瓶詰のダブルクリームを開けられることになろうとは(笑)。

朝起きてその事実を知らされたときは大ショックでしたが、神様っているんですね!JIMBO'Sに同じ物が売っていたなんて!!


ついでに、ベガスでは売っていなかったクロテッドクリームまで売っててウホ。
17

ダブルクリーム&クロテッドクリームを両方買えてラッキー!

まあ、日本でも売っている物なのですが^^;





日本では高級品&送料を考えると高嶺の花なので・・。ちなみに、JIMBO'Sでのお値段は、ダブルクリームが$6.29、クロテッドクリームが$7.15でした。日本でもこのぐらいのお値段で買えたならなぁ。ちなみに、ダブルクリームはもう本当に美味しくて悶絶、クロテッドクリームはもったいなくてまだ未開封です。


更にJIMBO'Sにはジュリアン・パイカンパニーのアップルパイまで売っていてウヒョーー!
19

あのアップルパイの町ジュリアンで、一番気に入ったアップルパイに再会できるなんて〜!ジュリアンに行ったときのレポを振り返ると、あの可愛らしい小さな町が懐かしくて恋しくて、また行きたてウズウズしてしまいます。


日本にお持ち帰りして、お正月に実家で食べたアップルパイ。
20

例のダブルクリームを添えて食べたらおいしいすぎてウマ死に。最高です!!


素敵なJIMBO'Sのエコバッグも嬉しい戦利品になりました♪
18

初めて訪れるスーパーはワクワクするなぁ〜と、戦利品を手にウホウホお店をあとにしたいとこ姉妹。車でぐったり&DSをしながら待っていた男2人と合流したら、お腹ペコペコ、そろそろ夕食にしようと出発。しかし、この先いとこ姉に地獄が待ち受けていようとは・・・。

朝も昼もピザだったゆえ、もはやアジアな食事しか受け付けナイと、頑固おやじと化したいとこ夫の希望でこの日もミツワに行くも、既に閉店時間を過ぎていて涙。山頭火のラーメンが・・・。

ネットで近くの日本料理店を調べて2店ほど行ってみるも、居酒屋っぽかったり、現地の人向けのパフォーマンス付き鉄板焼きのようなお店だったりで空振り。もう空腹も限界、困り果てていたところに目に入って来たタイ料理のお店に入り、いとこ夫はタイカレーにまあまあ満足、


いとこ姉妹はエビ入りのパッタイをオーダー。
21

その昔、うら若きOL時代に同僚と一緒に行ったタイレストランが人生初のタイ料理だったのですが、そのとき食べたトムヤムクンが衝撃的な不味さで、その後、人生二度目に訪れたタイレストランでも撃沈し、タイ料理は合わない・・・と苦手意識いっぱいで生きてきました。が!しかし!今回ベガス初日にアリアのタイレストランで食べたパッタイが超美味しくて!!タイ料理にもこんなにクセのないお料理があったとは!!

ということで、何の抵抗もなくタイ料理店に入りパッタイをオーダーしたわけなのですが、このエビが元凶だったんですね・・・。一口食べて苦手なタイプの食感だなと感じ、エビだけ全部残した私は軽い吐き気で済んだのですが、結構食べたいとこ姉は酷いことになってしまい・・・。おかしいのは食感じゃなくて味だったのか!!(←今更)

お店を出るときは美味しかったね〜と満足げだったいとこ家でしたが、ホテルに帰って少しすると、コネクティングドアからいとこ甥がやってきて「ママがエビにあたったって!」と。そこからのいとこ姉は、発熱・下痢・嘔吐と、帰国後も壮絶な苦しみを味わうことになり、あとちょっと早くレゴランドを引き上げてミツワに行っていれば・・とか、あとちょっと早く買い物を切り上げてミツワに行っていれば・・と、後悔するばかり(涙)。

整腸剤や胃薬をたんまり持参しておいたのは良かったなと思いますが、やっぱり旅先での病気は辛いですよね。ううう。。。


全く関係ありませんが、サンディエゴでもらったフリーペーパーに載っていたこちら。
22

カルボナーラ〜麺!?ラスベガス店!?ベガスで行けばよかった!と思いましたが、年末のこのときはまだオープン前。ちょっと気になるベガスのお店です・・!

こうして長い長いサンディエゴ2日目が終了したのでした。翌日は最終日。いとこ甥を預かってサンディエゴ動物園に行って旅の締めくくりです。

よろしければ、 ランキングに1クリックお願いします♪