ノワ・ドゥ・ブールのケーキ こんばんは、いとこです。

ブログ10周年記念プレゼント企画にたくさんのご応募をいただき、どうもありがとうございます!予想以上の反響に驚いているのと同時に、読者の方の生の声を聞かせていただく機会が久しぶりだったので、皆様の温かいコメントが嬉しくて、昨日からPCのモニターやスマホを見てはじんわり涙ぐんでおります(涙)。本当にどうもありがとうございます。

今日は、先日いとこ姉と日本橋三越のハロッズにアフタヌーンティーに行ったときに立ち寄ったケーキ屋さんのレポをお送りしたいと思います。

ブログランキングに1クリックお願いします

10周年記念のプレゼント企画の話に戻りますが、応募時の一言コメント欄や、投票時のコメント欄に、すごく温かくて優しいメッセージをたくさんいただいて、ものすごく励まされました。どうしてそんなに面白いことを書けるんですか(笑)!というような楽しいコメントや、そんな昔のことを覚えていてくださってるなんて・・!というコメントなど、いただいたメッセージ全てが嬉しくて、ありがたく読ませていただいております。

ブログのコメント欄を閉じてからだいぶ経つうえに、長期間更新が止まっていた時期もあったというのに、こんなにもたくさんの方が今でもブログを楽しみにしてくださっていたと知り、元気が湧いてきました。

ラスベガスをはじめとする海外旅行やスイーツだけでなく、意外にもタイバニや直太朗、ナノさんといった個人的な趣味方面に共感して下さる方が多かったのも嬉しくて、豆腐メンタルにシンパシーを感じて下さる方が多かったのもちょっと嬉しかったり(笑)。

ついでに私の書く文章について、独特の言葉遣いとか、ユーモアのある文章、ユニークな文章ですねというコメントをかなりたくさんいただいたのですが、そうだったんですね・・!?本人にその自覚は無く、割と普通に書いているつもりだったので、新発見!という感じです(笑)。

さらにさらに、うさぎ好きの方や、うさぎの飼い主さんもたくさん見てくださっていて、うーちゃんママ(←既に親ばか化)としてはすごくすごく嬉しかったです!うーちゃんの様子を気にかけてくださる方や、いとこ夫の体調を気遣ってくださる方、いとこ甥の成長を見守ってくださる方・・・・皆様すごく優しくて、、本当にありがとうございます(涙)!

長い間一方的に発信し続けるだけのブログになっていましたが、やっぱり感想を聞かせていただくのはすごく刺激的で楽しいものだなあとしみじみしております。またこのような機会を設けられたらいいなと思ってます!

倍率はじわじわ上昇中ですが、抽選結果発表をどうぞお楽しみに♪

話は日本橋三越に戻り、アフタヌーンティーの後、何かケーキを買って帰ろうと洋菓子売り場をウロウロしていると、いとこ姉が是非オススメしたいお店があると。


そこには、ひときわお洒落でセンス抜群のディスプレイのケーキ屋さんが!
2

「ノワ・ドゥ・ブール」というお店で、この日本橋三越と伊勢丹新宿店にしかないらしく、いとこは全く知らないお店でした。一昨年だったかな、いとこ姉一家のクリスマスケーキをここで買ったらすごく美味しかったそうで、以来いとこ姉はこのお店の大ファンなのだとか。


どのケーキもボリューム満点&美しいデコレーションで好みのヨカン!
3


そして、このフレーズ・シャンティに釘付けに!
4

ただでさえ好みのドストライクを行くデコレーションの苺ショートケーキだというのに、注文後に仕上げてくれるとは!!出来立てウェルカム!!

ということで早速1つ注文すると、


店員さんが厨房にオーダーを入れて、パティシエさんがその場で仕上げてくれている〜!
5

生クリームをカシャカシャ泡立てるのを見たときは、思わず心の中で雄叫びをあげました!うおおおおおおお!!


こちらがお持ち帰りしてきた「ノワ・ドゥ・ブール」のケーキ2点。
6

美味しそうだったタルトタタンと、その場で仕上げてもらったフレーズ・シャンティ。


ゆるめの生クリームの海に浮かぶショートケーキの美しきことよ〜!
7

出来立てフレッシュなショートケーキは、苺も後乗せで超フレッシュ。


断面図はこんな感じで、生クリームたっぷり!
8

これがとっても美味しくて、生クリームのゆるさが絶妙。まるでカフェで食べるようなスイーツをお持ち帰りできてしまうのが嬉しくて、これを考えた人は天才だと思います!なめらか〜な生クリームは甘さも程よく、苺もスポンジも美味しい幸せの味♪

これがきっかけで、それまでショートケーキの苺は無い方がいいぐらいに思っていた私の好みはガラリと変わり、美味しいストロベリーの乗ったショートケーキを求めてあちこちで買って食べるようになりました。苺の酸味とコクのある生クリームのハーモニーって、こんなにも美味しいものだったんですね!今まで苺要らないとか言ってすみませんでした!(ただし、美味しい苺に限る)


テラテラ光るタルトタタン。
9

もちろん、上の美しい生クリームに惹かれて選びました。こちらもジュワっと甘くジューシーなリンゴと生クリームの組み合わせが素晴らしく、シナモンのアクセントが絶妙。土台のパイ?タルト?が超サクサクなのにもビックリ。土台だけで食べられるぐらい、香ばしくて美味しいだなんて!

いとこ夫と半分ずつ食べた結果、どちらも美味しいねということで、両方当たりだったノワ・ドゥ・ブール。


いとこ姉によると、ここは焼き菓子も絶品とのこと。
10

ケーキ売り場とは別に、焼き菓子売り場も別に設けられていて、そちらも大人気の様子。


こちら、一昨年のクリスマスケーキを食べているいとこ甥。
11

いとこ甥が持っているクッキー(ケーキのデコレーションパーツの一部)がすごく美味しかったそうで。


いとこ姉に「是非食べてみて!絶対美味しいから!」と渡されたガレット・ブルトンヌ。
12

消費期限2日間という、焼き立て命のガレット。

食べてみると、本当に美味しくて感動!こんなに美味しいガレットは食べたことがないというぐらい美味しくて、ザックリとした食感と適度に漂う塩気がたまりません♪またこれがいいお塩を使っているんだろうなあというお味なんですよね。


説明書によると、天然のゲランドの塩らしい。
13

これは自分で楽しむだけでなく、誰かにプレゼントしたくなるお菓子だなと思いました。フィナンシェやパウンドケーキなど、他のケーキも色々食べてみたい!


三越地下でも、ひときわ目を引くお洒落なディスプレイのお店でした♪
14

たった2店舗しかないお店というのも貴重な感じがして、近くに行ったときは是非また買いに行きたいと思ってます。


【追記】いとこ姉からクリスマスケーキの画像をもらいました。かわええ!
ノワ・ドゥ・ブールのクリスマスケーキ

クリスマス・・。過ぎたばっかりだな・・。

よろしければ、 ランキングに1クリックお願いします♪