タカナシミルク・磯淵猛の茶葉のティータイムセット こんばんは、いとこです。引き続き10周年記念プレゼントにたくさんのご応募をいただき、どうもありがとうございます!皆様からのあたたかいコメント、じんわりしながら拝見させていただいております(涙)。

今日は、10周年記念プレゼントの賞品にもなっている、クリームティーセットのお取り寄せレポをお送りしようと思います。

ブログランキングに1クリックお願いします 

バレンタインには愛を込めて色々プレゼントしたので、ホワイトデーのお返しは期待しちゃってもいいかな♪いとこ夫が見てくれるかな♪と、このブログのPC版のサイドバーに、気になるスイーツを候補としてせっせとUP(笑)。それとなく聞いてみると、全然見てくれていなかったことが分かりショックを受けましたが(笑)、とりあえず希望は伝わったようで、早くこいこいホワイトデ〜♪

さすがに15000円のケーキは来ませんでしたが(笑)、第一希望のタカナシミルク・磯淵猛の茶葉のティータイムセットをお取り寄せしてくれていたダーリン!ありがとう〜!


タカナシの包装紙(タカナシファンはこれだけでヨダレモノ)に包まれたギフト。
2

タカナシの楽天ショップが取り扱う、紅茶研究家・磯淵猛さんの商品は、スコーン単品からティーポットのセットまで色々あり、どれもこれも魅力的。中でも、ミルクティーに合いそうな茶葉2種に、スコーン、クロテッドクリーム(しかも2つ)がセットになったティータイムセットが一番自分好みのヨカン。


磯淵猛の茶葉のティータイムセット【楽ギフ_包装】【送料込】


開けてみると、楽天ショップで眺めていたのと同じ商品に思わず感動。
3

ギフトボックスにキレイにぴったり収まっているのも贈り物として素晴らしい♪


クロテッドクリームとスコーンがこんなにたくさん!
4


スコーンは想像よりも1個あたりがブワっと膨らんでいて大きかった!
5

4個は無いと足りないと思っていましたが、この大きさなら2個でも大満足だったかも。


スコーンには余計なものが入っていないようで、こちらも魅力的。
6

個人的にスコーンは卵が入らないレシピの方が好みなのですが、どんなお味なのかドキドキ・ワクワク。


ティーバッグではなく茶葉なのが嬉しい紅茶2種類は、


ディンブラと、
7


ウバ。
8

アフタヌーンティーのときはミルクティーにしたい派で、以前はアッサムが大好きだったのですが、最近はディンブラがお気に入り。たっぷりのミルクにも負けない強めのお味がかなりツボ!ウバはミルクティーはもちろん、ストレートで飲んでも美味しそうだしで、この2種類にはかなり惹かれました!


そして、一番楽しみだったタカナシのクロテッドクリーム×2!!
9

今までスーパーなどでは見たことがないタカナシのクロテッドクリーム。お取り寄せ以外に入手する方法があるんだろうか?という感じの貴重なクロテッドクリームで、これが付いてくるというだけで魅力倍増。


開封すると、こんな感じで表面にしっかり黄色いクラストが!
10

今も売っているのか分かりませんが、ペニンシュラ東京のブティックで売っていたクロテッドクリームがタカナシ製造のもので、ちょっとパッケージの文字が違うだけ。これがすごく美味しかった記憶。 ペニンシュラで買ったときも思ったのですが、日本では貴重な黄色いクラスト付きというのが嬉しくて、それだけで希少価値が高まる感じがします。

以前も書きましたが、このクラスト付きクロテッドがイギリスでお茶をという本に出てくる、コーンウォール地方の農場で作られているクロテッドクリームにそっくりなんですよね。この本を眺めてはウットリしていた身としては、同じような本格クロテッドに出会えて嬉しい〜!

ちなみに、ベノアで買ったRodda'sのクロテッドクリームも、イギリスでお茶ををにチラっと写真が写ってる英国からの輸入物で、表面が黄色いクラストで覆われていました。


タカナシ「英国伝統のクロテッドクリーム」100g

↑タカナシの説明によると、<イギリスはデヴォン州やコーンウォール州の、その本場の味と食感を、タカナシが忠実に再現しました>とのことで、北海道の厳選素材から本場の味と食感を再現したとのこと。タカナシの本気を感じます!(割と身近なスーパーで手に入る中沢のクロテッドクリームにはクラストは無かった記憶)


そして、ウキウキしながら用意したクリームティーセットがこちら♪
11


ちなみに、ジャム&クロテッドの容器は兎模様なのが個人的なこだわりポイントです(笑)。
12

自分にしか分からない位置なんですけどね・・(笑)。

お茶は大好きなディンブラから開封しました。ウバはまだ未開封なのでレポできませんが、ディンブラはしっかりとした濃い味がミルクとの相性抜群で、天にも昇る美味しさ!このミルクティーだけでも美味しいというのに、


ジャム&クロテッドを塗ったスコーンのザクザク美味しいことよ!!
13

1つを半分に割っても大きくて、一度に2個食べようとするのは無謀でしたが(笑)、ザクザク食感のスコーンはお供のジャム&クロテッドが引き立つお味で、ホロホロ感もGOOD!ただ、しっかり温めなかったり、スコーン単体で食べるとそんなに美味しくないかもなので、やっぱり温めとお供は大事だなと。

うちの場合、オーブンの<カラっと温めモード>という機能を使って、15〜20分ぐらいかけて、かなりしっかり温めました。こうすると、焼き立てのフワっとホロっとザクっとした食感が蘇る感じ♪

ちなみに、ジャムは鎌倉のいがらしろみさんのお店で購入したスペシャルな苺ジャムを添えました。これがまた超絶に美味しくて、どこまでもコクのあるネットリとしたクロテッドクリームと素晴らしきハーモニー。これにあの美味しいディンブラのミルクティーもあるなんて!夢心地のティータイム!

クロテッドクリームが2個もあれば、足りなくなることはないだろうと思っていたら、意外と小さ目サイズだったうえ、逆にスコーンが大き目サイズだったので、最後はちょっと足りなくなってしまいましたが、十分満足。いつか、磯淵猛さんの紅茶ショップにも行ってみたいです!

こんな感じで、いとこ夫からのホワイトデーの贈り物のレポをお送りしました。ここでレポしたのと同じセットが10周年記念プレゼントのいとこ夫賞の賞品になっておりますので、もしご興味ありましたら応募してみていただければと思います。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ランキングに1クリックお願いします♪