晩夏の北海道旅行・JALライナーで旭山動物園へ いとこ姉から北海道旅行記が届きました↓

札幌二日目の朝は霧雨模様。天気予報によれば、お昼過ぎから天気も回復するそうでホッと安心。 この日はツアーバスに一日乗車する為、昨夜買っておいた朝食を息子にささっと食べさせ身支度します。

ブログランキングに1クリックお願いします

私の朝食は↑の画像のエスタの梅屋で買っておいた巨大エクレア!物凄い重量感!!手に収まりきらない大きさのシュー生地の中は、カスタードクリームの海!


そして上にはうね〜っ太めにと搾り出された生クリーム!
2
(ぐあああああああああ byいとこ)

その生クリームとカスタードは酪農王国北海道のもの。もう美味しくない訳がありません。朝から幸せ!(息子は横でママの朝ご飯それなの?とビックリしてましたが。笑)


前の晩買いに行った際の画像ですが、お値段この大きさで驚きの220円でした(注:2013年9月)
3
(この盛りで!安い! byいとこ)

私の前にサラリーマンの男性が「一つ下さい」と少し恥ずかしそうに買っていて、地元の方に愛されているお味なのかなと。確かにこのレベルの洋菓子がこのお値段で買えてしまうなら、今流行のコンビニスイーツよりも断然こっちだなと。大正解でした。


乗車するツアーバスはJALライナーのGOGO旭山動物園号。
4

JALダイナミックパッケージに追加で申し込めるお得なツアーバスです。ペンギン柄のバスも可愛くて、息子も喜ぶかなぁと。(もうそんな歳でもないんですけどね)

JRタワーホテル日航札幌は、このJALライナーの乗降場所になっているので乗車もラクラク。乗車するとバスはグランドホテルに立ち寄った後、高速に乗り一路旭川へ。

バスに乗った後は爆睡で、目覚めると砂川SAで休憩するところでした。汗


砂川SAにはあの北菓楼が入っているんですよね。
5
(いとしの北の夢ドームーーーーー!!! byいとこ)

大好きな北の夢ドームが眩しかったのですが、さっきエクレアを食べたし、今は新千歳空港にも北菓楼のお店があるのでここでは自主規制。笑 でも落ち着けそうなティールームもあったので、いつかレンタカーでゆっくり来てみたいな。

砂川SAでの休憩を終え高速を降りしばらく走ると、バスは旭山動物園に到着!受験で忙しかったので、物凄く久々の旭山動物園。心が躍ります〜


息子が一目散に向かうのは、勿論あざらし館!
6

ちょうどモグモグタイムでした。


身を乗り出して餌をねだる姿がカワイ〜
7


モグモグタイムを堪能した後はあざらし館の中に入り、あざらしを眺める癒しの一時。
8
(シーマンに見えた.... byいとこ)

カメラ目線頂きました。嬉


その後はペンギンと戯れたり。
9


それにしても涼しい北海道!
10

9月上旬のこの時期、東京はまだ連日の30度越えだったにも関わらず、北海道は20度に届きません。 朝霧雨が降っていた事もあって、少し肌寒いくらい。やっぱり夏の北海道は良いな〜

動物園を歩き回ってコバラが減ったので、園内の売店で休憩。


北海道のメロン!
11

正直メロンは青肉派だった私。これまたレポしておりませんが、一昨年の夏休みの弾丸ニセコ旅で食べた北海道の赤肉メロンの美味しさにノックアウト。一気に赤肉メロンLOVEになりました。じゅわっとした甘みのある果肉が堪りません。東京で食べる赤肉メロンと全く違う!やっぱり食べ物は本場で食べないと、本当の美味しさは判らないなぁと改めて感じた次第です。


息子はじゃがバター。
12
(これもおいしそおおおおおお!! byいとこ)

ジャガイモにバターを乗っけただけなのに、何故こんなに美味しいの?とご満悦の息子でした。


プチ休憩の後は、集合時間まで引き続き旭山動物園を見学。
13

こういった展示も食い入るように読む、生き物大好きな息子でありました。

集合時間が迫ってきたので、集合場所の東門に近いモグモグテラスお隣の売店でお土産を買ったり。


モグモグテラスの売店のソフトクリームは私の大好物ですが、この時は寒くて寒くて。
14


はるばる来たのに何も食べないのも寂しいので、コーヒーフラペチーノのようなドリンクを購入。
15

旨味〜


息子はポッパードリームアイスというアイスを。
16


つぶつぶアイス美味しかった、そうです。
17


息子用には売店でお弁当も購入。
18


可愛いお弁当箱は洗ってお持ち帰りしましたよ。
19

旭山動物園を後にしたJALライナーは、この後美瑛&富良野へ。
二日目後半戦、まだまだ食べる!に続きます。

よろしければ、 ランキングに1クリックお願いします♪