●晩夏の北海道旅行・富良野でメロン&スープカレーに舌鼓 いとこ姉から北海道旅行記が届きました↓

旭山動物園を出発したJALライナーは、一路美瑛へ。パッチワークの路を通り、有名な丘の景色を車窓から堪能。既に収穫を終えていた様で、最大級に美しい時期の丘の様子は見る事が出来ませんでしたが、まるで外国のような雄大な風景にウットリ。今度は是非真夏に来たいなぁ。

ブログランキングに1クリックお願いします

美瑛の風景。
2

美瑛の後は、JALライナーは富良野へ。


ラベンダーで有名なファーム富田で停車。ここで長めの休憩です。
3

ラベンダーも盛りは過ぎていて苗木?のみ。まだ咲いているお花畑は圧巻の眺めだったので、ここも夏のピークシーズンにはさぞ素敵な眺めなのでしょうね。


お花畑を一周したら、ファーム富田のショップでちょっとだけお買い物。
4

ラベンダーのシアバターと息子用のラベンダーの鉛筆。シアバターは保湿効果も程よく、香りが良いのでとっても気に入っています。新千歳空港でも売っていたので気軽に買えそう。リピ決定です。息子の鉛筆も良い香り〜


ショップでお買い物をしたら集合時間までまだ時間が有るので、道路を挟んだ向かいにある、とみたメロンハウスへ。
5

花より団子な親子でスミマセン。笑 ちなみに同じトミタですが、ラベンダーの富田とメロンのトミタは何の関係もないそうです。


お目当てはカットメロン♪
6

夕方だったので売り切れだったらどうしようと思ってましたが、まだ残っていてホッ。


お目当ての赤肉メロン様〜
7

瑞々しくてウマ〜!やっぱり北海道のメロンは最高!!


他にもメロンなメニューが盛り沢山。
8


思わず追加でメロンスムージーを。
9

メロンをそのまま搾ったお味でこれまた旨味〜。息子もご満悦でした。

ファーム富田を後にすると、JALライナーは札幌へ。帰りの車内は熟睡で、気付くとホテルのすぐ近くまで来ておりました。19時頃ホテルに戻ったら、根っこが生える前に夕食にお出掛け。

お腹も減ったのでさぁ夕食〜と思い、ふとお目当てのデザートのお店の営業時間を調べてみるとナンと20時閉店で。夕食の前にデザートになってしまうけど、どうしても外せないので夕飯は後回しに。

やって来たのは、大通りビッセの中のビッセスイーツ。町村農場やKINOTOYA等北海道を代表するスイーツショップがフードコート形式に一堂に会した、北海道スイーツファンにはたまらない場所。レポしてませんが札幌に来る度にフラフラ吸い寄せられ(笑)、これで何度目の訪問かな。札幌駅からの地下道も完成し、冬でもアクセスが便利になりました。


私のお目当ては、小樽のあまとう。
10

大好きなあまとうが、小樽まで行かなくても食べられる幸せよ!

あまとう=クリームぜんざい。季節限定のクリームぜんざい等色々ありましたが、やっぱり一番シンプルなクリームぜんざいが食べたい!


うきゃ〜〜〜
11


クリームぜんざいのSサイズ。絞られたソフトクリームのシェイプの美しい事!
12

初めてこちらを食べたときは本当に衝撃的で。こんなに美味しいソフトクリームとあんこの組み合わせがあったんだなぁと。一口食べると変わらない美味しさに悶絶。あんこの甘さとソフトクリームの甘さのバランスが絶妙。幸せです〜


息子には町村農場のプリンを。
13

甘い物にはあまり興味の無い息子も美味しいと大喜び♪


前回来た時に食べた、きのとやのオムパフェも美味しかった。。でももうお腹いっぱい。涙
14


大満足で大通りビッセを後にしたら、今度は地上を歩き雪印パーラー札幌本店へ。
15

クリームぜんざいを食べたばかりなので自粛しようかと思いましたが、ジャンボなアイスクリームタワーが入り口に鎮座していて、どうしても素通り出来ず。笑


お目当ては勿論アイスクリームタワーではなく、スノーロイヤルスペシャルアイスクリーム。
16

天皇陛下の為に作られたアイスだそうで、甘さも軽く品のよいお味。冷えた銀の器にウェハースをお供に食べたい感じです。最近の濃い味のアイスとは全く一線を画しますが、美味しいです。ママ、アイス何個目〜?と息子からツッコミが入りました。

順番が入れ替わってしまいましたが、デザートの後は夕食へ。息子とスープカレーが食べたいねと話していて、親子連れでも入りやすいあまりディープな感じのお店ではないlaviのエスタ店へ。


息子は多分チキンカレー。
17


トッピングのチーズは、確かJALの機内で頂いた小冊子ハピリカのクーポンで無料だった記憶。
18


私は多分野菜カレー。
19

様々な出汁の味が溶け込んだスープのお味に息子とウットリ。レモンをご飯に絞って、ルーを掛けて食べるのも斬新。スープカレーに合う!


野菜の味もしっかりと引き立っていて、美味しい〜
20

トッピングのトロトロチーズも最高!北海道の方は美味しいスープカレーが身近にあって羨ましいなぁ。


あまりに美味しかったので、新千歳空港でlaviのレトルトが売っていたのでダンナのお土産に買って帰りました。
21

ソラチのスープカレーは好みの具材で手軽に作れる感じだったのでお買い上げ。未だ作ってないので活用しなければ。。

美味しいスープカレーを堪能したら、エスタの食品フロアでちょっくらお買い物をして盛り沢山の二日目終了。

次回で北海道旅行レポは最終回。新千歳空港編に続きます。

よろしければ、 ランキングに1クリックお願いします♪