今日のうーちゃん・トンネル編 こんにちは、いとこです。今日のうーちゃんシリーズをお送りいたします。

うーちゃんのサークルに遊具兼隠れ場所を設置しようと、木製のトンネルを買って来たいとこ夫婦。果たしてうーちゃんは気に入ってくれるのかどうか!?ドキドキしながら設置してみました。

ブログランキングに1クリックお願いします

以前はこんな立派なトンネルがあったうーちゃんのサークル。
3
(隣のチモシーハウスは既に解体され消失済み・笑)

楽しそうにトンネルを通ってはいたのですが、プラスチックで足が滑るらしく、転んでしまうこともしばしば。


そのうちトンネルを齧り始めたりしたので、プラスチック製は良くないかなと撤去しました。
4


この頃のうーちゃんの足裏。
5

足裏の毛が抜けてソアホックになり始めていた・・><

短毛種で足裏の毛が薄く、ソアホックになりやすいというミニレッキス。月イチで健康チェックしてもらっているうさぎ専門店によると、室内で飼われているコならこのぐらいの禿げは普通らしく、特に炎症もないので、これ以上広がらないように気を付けながら様子見して下さいとのこと。

その後、プラスチックのトンネルを撤去して、うーちゃんが歩くところ全てに低反発マットやクッションを敷いて足裏に優しい住まいを心がけ、


今回のトンネルも滑らない木製にしてみました!齧っても安心!
2

中に入ってくれたら嬉しいなぁ〜。

そして、いざうーちゃんのサークルに設置すると・・・


これなんです?
6

しばし臭いをかぐとすぐに齧り始め、


あとはひたすら齧るのみ・・・・・・。
7

Lサイズでも今のうーちゃんには小さすぎたのか、全然入ってもらえず、高級なかじり木と化した木製トンネル(涙)。


寛ぐときのアゴ置きにはちょうど良いですよ?
8

いとこ夫婦のトンネル化計画は無念の失敗に終わり、サークルには無駄に大きなかじり木兼アゴ置きができました(笑)。まあ、アゴを置いてくれるだけよかったのか・・。


ちなみに現在のうーちゃんの足裏はこんな感じ。
回復中

薄毛だった踵に毛が生えてきて、禿げが治ってきた!フサフサ〜

トンネル撤去とマット設置だけでこんなにも効果があるとは〜。太りすぎもソアホックの原因になるらしいので、食事にも気を付けつつ、うーちゃんに快適な環境を提供してあげたいと思うママいとこなのでした。

今日のうーちゃんを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪