JALビジネスクラス機内食・ディナー編 こんばんは、いとこです。【2013年12月サンフランシスコ・ラスベガス・サンディエゴ旅行】詳細レポの続きをお送りいたします。

久しぶりに乗ったJALのビジネスクラス。旅行前にはホームページでメニューをチェックしたりして楽しいにしていました。今回はどんな機内食に出会えるのかワクワク。

ブログランキングに1クリックお願いします

↓こちらがメニュー。(クリックで拡大できます)
JALビジネスクラス機内食・和食メニュー JALビジネスクラス機内食・洋食メニュー

和食or洋食で、洋食のメインはビーフorフィッシュからの選択。和食のメインに苦手なお肉が入っているようなので、ここは洋食のフィッシュを選ぶことにしました。


こちら、いとこ夫撮影のアミューズ。
4

タラのブランダードとフォアグラの植木鉢。フォアグラはだめでしたが、タラは美味しくいただいた記憶です。


続いて、オードブルとパンが運ばれてきました。
5


鴨のコンフィと季節のサラダ。
6

みずみずしい野菜たっぷりで、鴨を避けても食べごたえあり。乾いた機内では野菜がしみる〜。


パンは2種類。
7

手前の白いコがとても美味しくて、お代わりが来るのを今か今かと待っていましたが来ませんでした(笑)。


お供にはバターとソルトが。
8

もちろんバターでいただきました〜!

いよいよメインディッシュのご登場。


甘鯛とかぶのスフレ仕立て 柚子の香り。
9
(食べかけではありません)

あれ?こんなお料理だったっけ・・・?と、鳥のようにピヨピヨ。今あらためてメニューの画像を見返してみると、


全然チガウ(笑)
甘鯛とかぶのスフレ仕立て 柚子の香り

この鯛の上にふんわりと盛り付けられた物(かぶのスフレ仕立て?)が乗ってないような・・?添え物だと思っていたエビがやたらと存在感を主張していて、最近このボイルしたエビが苦手な私はほとんど食べるところがなかったのでした。かぶのスフレ仕立てはどこ〜!

レポを書いていて、なんとなく腑に落ちないので、甘鯛とかぶのスフレ仕立て 柚子の香りでグーグル画像検索してみた結果、やっぱり私が食べたのとは全然違うことが判明(笑)。こんなこともあるんですね!?

その頃のいとこ夫はというと、前後の座席に座っていたため、全く様子は伺えませんでしたが、


洋食をチョイスしていたようです。(撮影:いとこ夫)
11


夫のメインは、 和牛サーロインのソースペリグー パイヤッソン添え。
12


こちらは盛り付け方がちょっと異なるだけで、メニュー写真とほぼ同じでホっ。
 和牛サーロインのソースペリグー パイヤッソン添え

いとこ夫の感想は、「可もなく不可もなく」だそうです。

食後はデザートタイムですが、全体的にサービスがゆっくり目で、デザートもなかなかデテコナイ・・。


デザートは、カフェのエスプーマとジャン=ポール・エヴァン・マカロン”ミリエン”
14


山田チカラシェフ特製のコーヒームース&ジャン=ポール・エヴァンのマカロンの組み合わせ。
15

現地レポにも書いたとおり、一口で蜂蜜味と分かるはっきりとした蜂蜜味が美味しくて、今まで食べた中で一番美味しいマカロンでした!自分で買って食べるほどマカロンは好きではないのですが、このミリエンは是非また食べたいなと思いました。しかし、土台のムースは苦味が強く、マカロンと合ってるかと言われると???な感じかも^^;


食後はコーヒーで締めくくり。
16

やっぱりコーヒークリームではなくポーションなのですね(涙)。

後方に座ったこともあると思いますが、全体的にサービスが遅めで、食事が終わる頃には疲れてしまい、早くシートをリラックスモードにしたくてウズウズ。いとこ夫はデザートを諦めて寝ようとしたところに運ばれてきたようです(笑)。忙しくて大変だとは思いますが、もうちょっと頑張っていただけたら・・と思いました。

お次は、JALビジ機内食・軽食編をお送りします。

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪