鎌倉 ブンブン紅茶店の紅茶教室&クリームティー 鎌倉シリーズの続き、ブンブン紅茶店の紅茶セミナー&クリームテイーのレポをお送りします。

前記事では11月に訪れたときのレポをUPしましたが、今回は2度目となった3月のレポ。この紅茶教室に参加するためにこの日鎌倉に集合したので、ワクワク期待が高まります。何よりまたあのイギリスのティールームのようなお店で美味しいお茶を飲めるのが嬉しい!

ブログランキングに1クリックお願いします

ランチを食べて、ろみさんのお店に寄りつつブラブラ歩いてやって来たブンブン紅茶店。
3


こんな可愛らしい看板を観たら入りたくなっちゃいますよね。
2

紅茶教室についてはブンブン紅茶店のホームーページに詳しく案内があるとおり、「鎌倉で紅茶を楽しむ会」と題し、月に1度テーマを変えて開催されています。本当は2月の第一回に申し込んでいたTakayo先生&いとこ姉&いとこの3人でしたが、その日はあの大雪で交通機関がストップして行けなくなってしまい、紅茶教室自体も中止に。でも、快く翌月の第二回に振替えていただけて感謝感謝。

というわけで、あずきのケーキに惹かれて申し込んだ第一回は中止になってしまったわけなのですが、第二回は時間を少し早めて第一回の内容もお話してくださるとのこと。


ウェルカムティーをいただきながら紅茶教室がスタート。
4

紅茶の淹れ方などの実技メインの教室ではなく、紅茶の歴史を辿る内容なので、久しぶりに学校に来た気分に(笑)。紅茶の歴史的背景を知ると、より美味しく紅茶をいただけるという感じでしょうか♪


お楽しみのティータイム。
5

本当は第二回は黒ビールのケーキだけのところを、中止になってしまった第一回のあずきのケーキも用意していただけて超ハッピー!まさかいただけるとは思ってなかった!


このあずきのケーキが本当に美味しくて感激!
6

見るからにしっとり感のある抹茶のパウンドケーキは、食べてみてもどこまでも超しっとり。濃厚でほろ苦い抹茶味の中に漂うあずきの甘みがたまりません。ちなみに、黒ビールのケーキはビールが苦手な下戸にはちょっと複雑なオトナの味わいという感じでした。

レシピも教えていただけるので、本来ならこの激ウマあずきケーキのレシピをいただけるハズでしたが、毎月1レシピと決まっているそうで、今回は黒ビールのケーキのみ><


紅茶は国産のタダニシキ。
7

裾野市の不二聖心女子学院に隣接する不二農園で栽培されているというタダニシキ。幻の紅茶とも言われている珍しいお茶だそうで、お土産に茶葉もいただきました。とても飲みやすく、その後の家でのティータイムが充実♪


こちらも先生お手製のゆずピールのチョコがけ。
8

お茶もお菓子も美味しくいただきました!

せっかく鎌倉まで来たので、紅茶教室の後はそのままお店に残って通常メニューのお茶とスイーツを楽しみたいところでしたが、ランチの後&ケーキをいただいた後ではさすがに苦しすぎて入らない・・・ということで腹ごなし散策に出かけ、


佐助稲荷神社にお参りに来ました。
9

銭洗弁天まで行く体力はなく(笑)、大仏もちょっと遠くてムリということで、近場の佐助稲荷神社に来てみたところ、ここも不思議なパワーを感じさせる神秘的な空気が漂っていてゾクゾク。ちょうど「いなり、こんこん、恋いろは。」というアニメを観ていた時期で、アニメに出てくる京都の伏見神社のような無数の鳥居にも鳥肌が。


狐の祠がたくさん。
10

腹ごなしには近すぎる距離でしたが、凛とした神社の空気に触れることができて、また一つ鎌倉の思い出が増えました。


そして舞い戻ってきた(笑)ブンブン紅茶店。
11

やっぱりスコーンを食べたい!


3月のメニュー表。
12

あの生クリームの海に浮かぶスノーフレークケーキにもかなり惹かれる3人でしたが、今回はスコーンを食べたくて全員クリームティーをオーダー。


いとこは今回もディンブラ。
13


ディンブラのミルクティーとスコーンのクリームティーセットにまた出会えて嬉しいいいい〜!
14

↑このテーブル・グラス・お皿などがイギリスのカントリーサイドのティールームを彷彿させて、本当に素敵!


ふっくら大きなスコーン。
15

やっぱりクロテッドクリーム&ジャムは前回より少なくなったような気がしないでもないですが、日本では高級品だから仕方ないですかね><


ホカホカのホロホロのスコーンとこの組み合わせが幸せ。
16

やっぱりブンブン紅茶店のスコーンは最高〜!美味しかった!

大雪で一ヶ月延期になったこともあり、とても待ち遠しかった鎌倉女子会。お天気にも恵まれ、美味しいものをたくさん食べれて、とても充実した楽しい1日になりました♪

最後は紀ノ国屋に珍しい食材やお菓子を買いに行きます。

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪