ココナッツクリームパイ ご無沙汰しております、いとこです。お盆でちょっとバタバタしたり、山梨に一泊で遊びに行ったり、真面目にジム通いなどしていたら、更新が途絶えてしまいました。すみません。

だいぶ落ち着いたところで、今日は久々にお菓子作りをしてみました。目指すはホールフーズのココナッツクリームパイ!久しぶりに作ろうとしたら、手順はすっかり忘却の彼方・・。

ブログランキングに1クリックお願いします

そういえば、最近ココナッツクリームパイで検索して来られる方が多いのはなぜなんだろう?と思って調べてみたところ、アイカーリーというテレビドラマにココナッツクリームパイが出てきたみたいですね!?

去年はホールフーズのココナッツクリームパイを目指して何度も作っていましたが、今年は初めて。一年以上ぶりなので、去年のレポを振り返りつつ作り始めます。


パイ生地のショートニングは富澤商店で買って来たトランスファットフリーのものを。
2

一応健康に気を遣ってみました(笑)。

パイ生地は、ブルーベリーパイのとき同様、行正り香さんのショートニングパイのレシピで。フォークで混ぜるだけの超簡単パイクラストですが、アメリカでよく見る白いパイ生地の方がクリームパイには合うような気がするんですよね。


空焼きを終えたパイ生地。
3

余った生地で、ミニサイズのこちびパイも作りました♪


お次はココナッツカスタード作り。
4

去年と同じく、「 ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本 」に載ってるバナナクリームパイのレシピを参考にしつつ、牛乳をココナッツミルクに置き換えて作ります。(コーンスターチとグラニュー糖はかなり増量)


出来上がった土台とフィリング。
5

タカナシの生クリーム+ココナッツミルクをたっぷり入れたココナッツカスタードは、超絶濃厚。ホールフーズのココナッツクリームパイはこんな味だったような気がする・・!

フィリングを詰めたら、お次は生クリームをウネウネ。


もちろんウネウネもタカナシの生クリームで♪
6

一年もブランクが空くとなかなか上手く絞れなくて、腕が落ちたことを実感します><


最後はローストココナッツをまぶして出来上がり〜。
7

ウネウネが不揃いではありますが、、なんとかデキタ!


こちびココナッツクリームパイも同時に完成しました〜。
8


大と小の大きさの違いはこのぐらい。
9

しばらく冷蔵庫で冷やして落ち着かせたら、いざ試食タイム!


カットするとこんな感じで、たっぷりのカスタード&生クリームの層が。
10

今回は生クリームが300ccぐらいしかなかったので、去年バージョンよりも控えめな盛りとなっております。(あれば400cc盛りたかった・笑)


なかなかアメリカンなパイに仕上がったような気がする〜。
12


お味はどこまでも超超濃厚!
11

良く言えばコクのある濃厚なお味、悪く言えばクドい系の(笑)、とってもヘヴィなココナッツクリームパイですが、濃い〜中にもしっかりとココナッツの風味を感じられて、我ながら美味!自画自賛!確かホールフーズのココナッツクリームパイもこんなお味だったような気がするけど確認する術がないいい〜!

乳脂肪分が高い証の黄色っぽいタカナシの生クリームは相変わらず絶品で、いっそ埋もれたいぐらい!タカナシLOVE!

以上、ココナッツクリームパイのレポでした。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ランキングに1クリックお願いします♪