帝国ホテルの誕生日ケーキ&ディナー こんにちは、いとこです。

今日は3ヵ月ほど遡って、8月のマイバースデーのレポをお送りしようと思います。なぜ今頃そんな過去の話題を・・という感じですが、今年のクリスマスケーキはどこのケーキにしようかなと、あれこれ調べていたところ、帝国ホテルのガルガンチュワが出てきて、そういえばあの誕生日ケーキも美味しかったなあ・・と(笑)。 (11/8追記あり)

ブログランキングに1クリックお願いします

8月のマイバースデー当日。いとこファミリーで帝国ホテルへ行き、大好きなパークサイドダイナーでディナーを食べることになりました。


ギラギラの暑さ真っ盛りだったので、アイスコーヒーで乾杯。
2

途中でホットにチェンジも可とのことで、食後はホットコーヒーもいただけるのが嬉しい♪


いとこ甥はブルーハワイ的な涼しげなソーダを。
3

テーブルにあった↑のポップが目に留まってオーダーしたのですが、「これに似てるのがマクドナルドにもあるよ、マクドナルドの方がおいしいよ」的な感想を述べる無邪気な中2男子(笑)。確か1200円ぐらいしたと思うのですが、マックの方が美味しいとは・・・お支払担当のいとこ夫苦笑いの巻(笑)。

そのいとこ甥はコースではなく単品オーダーで、


真鯛のグリルレモン添えを、確かポン酢ソースで食べていました。
6

サイドはライスで、渋好みの日本男児です。


大人は確かクーポンを使ってのお得なコースだった記憶。
19

このセットももう何度目だろう。でも選ぶのは毎回同じで(笑)、


前菜はサーモン、
4


メインは海老フライをオーダー。
5

カラリと揚がったプリプリ海老フライを、たっぷりのタルタルソース&ライスでいただきました。やっぱり美味しい〜〜!

ちなみに、全員同じ組み合わせのチョイスという、絵的には面白みのない選択でした(笑)。


食後はホットコーヒーにチェンジしておかわりコーヒーを楽しみます。
7


デザートは通常メニューが写真入りで分かりやすく。
8

定番のインペリアルパンケーキいちご添えを食べる気満々だったハズが、なぜかケーキを食べたいスイッチが入ったいとこ夫婦は、サンプルからケーキをチョイス。


いとこチョイスは、フランボワーズ的なさっぱり目のレアチーズだったような。
9

気分的に一番さっぱりしてそうなケーキを選んでみました。確かに甘すぎずさっぱりしてたのですが、お味はごくごく普通。やはりここはパンケーキにすべきだったか・・!


いとこ夫は和栗のモンブラン。
10

こちらも甘さ控えめでお上品なテイストだったそうです。


いとこ母&いとこ姉達はインペリアルパンケーキをチョイス。
18

二人揃って美味しい美味しいと悶絶。やっぱりそっちだったか・・・!

パークサイドダイナーのお料理はいつでも安心・安定の美味しさで、幸せなバースデーディナーになりました。

最後はガルガンチュワに寄り、予約しておいたバースデーケーキをピックアップ。お腹に空きがあるようなら、パークサイドダイナーに持ち込んでフーして食べようと思っていましたが、とてもとてもそんな余裕はなく、お持ちかえりコースとなりました。


ガルガンチュワのケーキ、久しぶり!!
11


箱を開けると、ハート形の生クリームたっぷりのバースデーケーキが!
12

ステキーーー!!

以前食べたバースデーケーキがとてもおいしかったので、今年もまた食べたいな〜と、公式サイトのケーキ一覧を見てみたら、以前はなかったハート形のホールケーキを発見。これがイイ!


想像通りのキュートなショートケーキは、生クリームも苺もいっぱい。
13


結構高さもあって、ボリューム感あり。
14


チョコプレートの下には、更に生クリームが隠れていてウホ!
15

苺&生クリームという素晴らしきゾーンが・・!

あまりにも可愛すぎるケーキはナイフを入れるのがもったいないほどで、入れるにしてもどこから??と、ケーキを見つめることしばし(笑)。


とりあえず下から切ってみました。
16

中にも苺ちゃんがゴロンゴロン。


カットしたケーキは、側面にも上にも生クリームがぽってり。
17

この生クリーム率が超好み!

食べてみると、超フワッフワのスポンジ&コクがあるのに軽やかな生クリームの組み合わせが最高で、まさに夢のような美味しさ♪以前食べたときにも感じたのですが、甘すぎず、甘さ控えめ過ぎず、苺とも良く合う適度な甘さの生クリームが素晴らしいんですよね。本当にこれはさすがは帝国ホテル!としか言いようのない、極上のショートケーキだと思いました。

残ったら実家にお裾分けと思っていましたが、美味しすぎてペロリなのでした(笑)。

というわけで、ガルガンチュワのクリスマスショートケーキがとても気になるのですが、ハート形ショートケーキに比べると、生クリームの量がちょっと物足りなさそうかなぁ。

生クリームの量でいうと、パレスホテルのストロベリーショートケーキもいいなと思うのですが、大きいサイズでも15cmしかないんですよね。18cmは欲しいかなぁ・・。ちなみにSATSUKIのクリスマスケーキは高すぎて鼻血ブー。

まだ術後の痛みがある今、先の予定はちょっと立てられないので、今年のクリスマスは家でのんびり過ごす気満々。よって、好みのクリスマスケーキを血眼で選んでいるわけなのですが(笑)、迷い過ぎて決められず、結局近場のケーキを選ぶことになる可能性もあり(笑)。もう美味しいケーキが食べられれば何でもいい〜〜

話は誕生日に戻り、


いとこ夫がサプライズでアイスケーキも用意しておいてくれました。
20

いとこ好みの苺のショート風!ありがとおおお〜!


カットすると、とろ〜りとろける側面にじゅるるるる。
21


大き目苺がドーンと載ったアイスケーキをいただきます。
22

アイスケーキを食べるのってかなり久しぶりでしたが、こんなに美味しかったっけ!?というぐらい美味しくて、特に切ってから常温に10分ぐらい置いて食べたときの美味しさといったら!カチコチだと感じられないクリーミーさが出て、これをブラックのコーヒーと一緒にいただくと超幸せ!

特大苺ちゃんの中はくり抜かれていて、中からホワイトチョコ?練乳?のようなものが出てきたのも甘くて美味でした。

【追記】
いとこ夫にアイスケーキの情報を聞いてみたところ、ロッテオンラインショップで買った銀座コージーコーナーのアイスケーキだそうです↓


アイスデコレーション5号【銀座コージーコーナー】


今の時期は、クリスマス向けに、アイスデコレーション5号&炭焼きローストチキンセットも売っていて、こちらはセット割引になるそうな↓


アイスデコレーション5号&炭焼きローストチキンセット【銀座コージーコーナー】

一応、御参考まででした。

--追記ここまで--

たくさんお祝いしてくれてどうもありがとう(*^o^*)

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ランキングに1クリックお願いします♪


↓2015年GWにイベント開催します
OdcDeX7KDQqKJEx1411992899_1411993177