ビーガンスコーン&ビーガン料理作り おはようございます、いとこです。

最近アインソフを立て続けにレポしましたが、色々なレシピで試してみるのが楽しくて、家でもヴィーガン料理作りに挑戦しています。アインソフの素晴らしきお料理に比べると、壊滅的なセンスの自分の盛り付けに泣きたくなりますが(笑)、作ってみて美味しかったお料理&スイーツをレポしてみたいと思います。

ブログランキングに1クリックお願いします

こちらのレポにチラっと書きましたが、とあるDVDを一緒に観たら、いとこ夫も家でのベジライフに付き合ってもいいよとのことで、

そのDVDがこちら。
no title

フォークス・オーバー・ナイブズ~いのちを救う食卓革命 というDVDで、Amazonのレビューがすごく良かったのと、商品説明が興味深かったので買ってみたのでした。

DVDを見て、植物性食品&ホールフード(未加工のそのままの食品)中心の食事を心がけてみようかなと思い、いとこ夫も家では付き合ってくれることになったのですが、植物性はともかく、ホールフードというのがちょっとハードルが高いんですよね。そうなると、精製されている小麦粉もNGになってきて、料理の幅がかなり狭まるというか・・。まあ、外出時や旅行のときは普通の食事を食べることだし、出来る範囲で少しずつやっていきますかね〜。

ちなみに、タイタニックのジェームズ・キャメロン監督は、この映画を観てすぐにキッチンの動物性食品を片付けて菜食主義を続けているのだとか。そのぐらい説得力のある内容だということですね^^


私だけなら、こういう納豆サラダで十分満足なのですが(激ウマ!)、
7

これだといとこ夫が暴れるので(笑)、美味しそうなヴィーガンレシピを求めてあれこれ検索。


まずは、こちらの本を買ってみました。
2

Choice Vegetarian Cooking ericoのようこそベジタリアン・クッキングの世界へ という本で、いとこ夫の好きそうなお料理が載ってる気がしてチョイス。スイーツのレシピも載っていて、中でもヴィーガンスコーンが超美味しそう!


早速材料を揃えて作ってみることにしました〜。
3

レシピでは強力粉使用のところを全粒粉に変更。


粉類とてんさい糖、ココナッツを混ぜ混ぜ。
4

更に菜種油、豆乳を加えて生地作り。


焼きあがったヴィーガンスコーン。
5

なぜシリコン型に入っているのかというと、焼く直前にクッキングシートを切らしていたことに気付いたから(笑)。いとこ姉に画像を送ったら、「梅干し・・・・?」と言われましたが、梅干しぢゃありません!プルーンです!キリッ


外はザクザク、中はふんわり。
6

これが超激ウマ!!なんともいえない素朴な甘みが広がって、ココナッツが最高のアクセントになっているではありませんか。バターで作ったスコーンよりも美味しくて超ビックリ。傑作なり!(自画自賛)

しかし、食べていると食道のあたりがモヤモヤムズムズして詰まる感じがしてきてしまい、アレルギー的にはよろしくなかったようで、なんだろう、全粒粉かなぁ。うーん。


お次はヴィーガンタコライス。
15

もみじおろしか明太子みたいなものが乗ってますが、トマト、タマネギ、赤ピーマンのサルサです(笑)。フードプロセッサーのチョップボタンとピューレボタンを押し間違えたら、ピューレになってしまいました(笑)。これも最高に美味しかった〜〜。


いとこ夫のお気に入りは、ベジマーボー豆腐。
16

挽肉や鶏がらスープ無しでも十分美味。驚きの美味しさです。でも、油の量をレシピの半分にしてもまだオイリーだったので、次回はもっと減らしたいかも。

なんでもおいしいレシピ本ですが、唯一の難点は量が多いことですかね・・。8人前とか出来てしまう分量なので、少なく作りたいときの計算がちょっと面倒。

続いて参考にさせていただいているのは、こちらのレシピブログ。ポーランドでヴィーガンレストランの開店を準備されている方の作ったレシピで、これがもう美味しいものばかり!何を作っても激ウマで、私にとっては神様のような存在のブログです。


一番のヒットは、ヴィーガン豆腐餃子。
9

昔は大好きだったのに、肉嫌いになって食べられなくなってしまった餃子。巷のエビ餃子などはつなぎに豚肉が入っていることが多くてなかなか食べられないので、ヴィーガン餃子はありがたい!


フィリングは、しいたけ、にんじん、キャベツ、豆腐、ショウガ、ニンニク。
8


久々の餃子は涙が出るほど美味しかった〜!
10

以前、ニューヨークのベジレストランで食べた餃子を思い出すようなヘルシー系のお味。いとこ夫もご満悦でした。


こちらは、高野豆腐で作った、揚げないかつ。
11


これにお豆腐のあんかけをかけると、ヴィーガンかつ丼に。
12

サクサク美味しくて、普通のかつ丼大好きないとこ夫も大満足。これなら続けられると喜んでいます。


野菜ダシで煮込んだズッキーニ、じゃがいも、玉ねぎをフープロにかけ、
13


お味噌と豆乳を入れたら、ヴィーガンポタージュのできあがり。
14

これは私がハマりました。おいしすぎる!!


お豆腐ハンバーグも最高〜。
18

甘いBBQソースがGOOD!これもいとこ夫のお気に入りメニューに。

何を作っても美味しくて、次はどのお料理を作ろうか考えるだけでワクワクしてきます。とりあえず、フードプロセッサー買っておいてよかった(笑)。


スタバのソイラテも久しぶり!
17

ああ、セドナ行きたい〜〜

こんな感じで家ではなるべく菜食を心がけているのですが、普通に美味しくて全然無理してる感じはナシ。とりあえず、旅先や外出先では普通に食べる、ゆるーいスタイルでやっていこうと思ってます。

人気ブログランキングをポチっと押していっていただけると嬉しいです!


↓2015年GWにイベント開催します
2RGOd4JLEXGmWt51411992523_1411992657