ヴィーガンスイーツ&ヴィーガン料理 こんばんは、いとこです。

その後もおうちヴィーガンを続けていて、お料理やスイーツを色々作ってみたのでレポしておこうと思います。豆乳ホイップがあれば、ヴィーガンでもウネウネカップケーキも食べれて幸せ〜!

ブログランキングに1クリックお願いします

ちなみに今更ですが、ヴィーガン料理とは、肉・卵、乳製品など、動物性食品を使わないお料理を意味しています。乳製品や卵がOKだったりするベジタリアン料理よりも、更に厳格な感じになります。

まずは、先日の記事にもチラっとUPしたパンプキンタルト。動物性不使用のレシピに惹かれ、こちらのマクロビスイーツのレシピを参考にさせていただいて作ってみました。


タルト生地は全粒粉やオートミール、菜種油などで。
2


ここにカボチャフィリングを詰めて焼き上げるだけ!
3

焼き立てはホクホクのホクホク。本当は冷蔵庫で冷やした方が美味しいような気がしたのですが、お客さんが来ていたときに作ったので、冷やしてる時間はなく、そのままサーブすることに^^;


お供には、こちらの豆乳ホイップを。
4

お豆腐で作るクリームのレシピもネットには色々あるのですが、これがあれば泡立てるだけ。ラクチン!


普通の植物性ホイップと大差ない仕上がりです〜。
5


これをホクホクタルトに乗せていただきます。
6

なんともヘルシーなお味!ザクザクとした食感のタルト生地は素朴な味わいで、フィリングのカボチャは超カボチャ。かなりジューシーなかぼちゃ味を楽しめました。


翌日、冷蔵庫でしっかり冷やしたパンプキンタルト。
7

しっとり感が増して、これまたいい感じ!でも冷たくなると甘さが感じられなくなってきて、実はホクホクの方が美味しかったかも・・。


余った豆乳ホイップで、もう一品スイーツ作り。
8

こちらのレシピでいちごのショートケーキを作ります!それにしてもヘラで粉と液体を混ぜるというのは困難で、土台のスポンジ作りには苦戦しました・・。


出来上がった苺ショートケーキ。
9

粉を混ぜすぎたせいか、ちょっと弾力のあるパンのような生地になってしまいましたが(笑)、豆乳ホイップ&苺との相性はバッチリ。お客さんもこれがオール植物性スイーツだとは、言われても分からなかったようです。


別の日には、チョコレートケーキ作りに挑戦。
10

こちらのヴィーガン向けチョコレートケーキのレシピを参考にして作成。


どっしり&しっとり感のあるチョコレートケーキの出来上がり!
11


余った生地はカップケーキにして、上に豆乳ホイップをウネウネとトッピング。
12

見ただけではこれがヴィーガンスイーツだなんてワカラナイ!ハズ!


真上から見ると、うーちゃん二人がカップケーキを食べてる絵になります(笑)。
13

きゃわわわ!


クリーミーな豆乳ホイップと、どっしりチョコレートケーキがなかなかいい組み合わせ。
14

乳製品を使わなくてもカップケーキを食べれるなんて幸せでした♪


こちらは週末に用意したランチ。
15

お肉どころか、動物性食品を一切使っていないオールヴィーガンランチです〜。

いとこ夫フレンズが来るときはいつもお肉中心なのですが、最近色々と開発したヴィーガン料理は、いとこ夫によるとお肉と区別つかないぐらい美味しいそうで、いとこ夫フレンズにもぜひ試してもらいたいとのこと(笑)。


まずはもどき肉(大豆ミート)を使った生姜焼き。
16

見た目は完全にお肉!実際に食べてみたフレンズも、これは豚?牛?と言っていてニヤリ。


ヴィーガン麻婆豆腐も好評でした。
17

Choice Vegetarian Cooking ericoのようこそベジタリアン・クッキングの世界へ に載ってるレシピで作ったもので、これはいとこ夫の超お気に入り。今までは麻婆豆腐を作っても、食べるのはいとこ夫だけだったので、2人で同じお料理を食べられるのが嬉しいと、いとこ夫お喜び。ごま油の量を減らしたらオイリーさが気にならず美味しくなった〜。


例の高野豆腐のかつは、かつ丼ではなくソースでシンプルにいただきます。
18

これはさすがにお肉ではないと分かってしまったようですが(笑)、ヴィーガン料理としてはかなりの満足度ではないかと。


こちらは個人的に大ヒットだった、ヴィーガンラザニア。
19

こちらのレシピを参考に作ってみました。前日に試作したものはちょっと物足りない味付けだったので、当日はトマトソースに甜菜糖と野菜だしを追加してみたところ、程よい甘味と旨味を感じるトマトソースに進化♪

ついでに、フィリングのお豆腐もにんにくやバジルを混ぜ合わせたものだとイマイチだったので、作り置きしておいた豆乳マヨネーズ和えにアレンジしてみたら、こちらもコクが出ていい感じに!ラザニアのてっぺんのチーズを意識した白いものも豆乳マヨネーズです^^


こちらが豆乳に菜種油やお酢を混ぜて作った、自家製豆乳マヨネーズ。
20

このレシピもChoice Vegetarian Cooking ericoのようこそベジタリアン・クッキングの世界へ に載っているのですが、フレンチドレッシングとマヨネーズの中間みたいなお味でとっても美味!生姜焼きにもマッチ!


この日はデザートもヴィーガンスイーツでした〜。
21

みんなで(強制)ヘルシーランチの週末(笑)!

まだまだレパートリーを増やすべく、リサーチ&修行頑張ります^^

人気ブログランキングをポチっと押していっていただけると嬉しいです!


↓2015年GWにイベント開催します
2RGOd4JLEXGmWt51411992523_1411992657