ヴィーガンキッシュ作り こんにちは、いとこです。

引き続きおうちヴィーガン食をエンジョイしているのですが、色々なレシピでお料理を作るのが楽しくて楽しくて!意外なことに、いとこ夫もヴィーガン料理で満足してくれていて、これもバリエーション豊か系にして飽きないようにしているからかも。生野菜+納豆とか、生野菜+十割蕎麦みたいな、私向けのヴィーガン食だったらきっと1日でクレームがついたに違いありません(笑)。

今日は、先日作って美味しかったヴィーガンキッシュ作りのレポをお送りしてみようと思います〜。

ブログランキングに1クリックお願いします

生まれ初めてのキッシュ作り。外食でたまに食べることはあっても、家で作るほど好きではなかったお料理なのですが、veggy (ベジィ) 2015年 04月号にレシピが載ってる豆腐のキッシュがとっても美味しそうで。作ってみたいスイッチがオン!

レシピでは菜の花とえのきを使っていましたが、家にあるもので代用できるかなと、買い物に行く手間を省いて作る作戦を立てます(笑)。菜の花は大好きでよく買うのですが、毎回からし和えにして食べてしまい、このときも前日にからし和えにしてしまったばかりでショック。とっておけばよかった・・・(笑)。


まずはパイ生地を作りました〜。
2

小麦粉はあまり使いたくなかったので、全粒粉+米粉で。オリーブオイルも残量が少なかったので菜種油で。


空焼きしたら土台の準備は完了。意外と簡単!
3

フィリングの野菜を炒めたら、


フープロでお豆腐ソースを作ります。
4

卵やバターを使わなくてもクリーミーなソースができるんだ〜と、感動。


炒めたキノコやタマネギ&お豆腐ソースを混ぜたら型に詰め詰め。
5


その上に、いんげん&ブロッコリーを並べてオーブンへ。
6

レシピでは春らしい菜の花でしたが、ここは家にあったいんげん&ブロッコリーで代用。


オーブンで焼いたら、いんげんブロッコリーのお豆腐キッシュの出来上がり!
7

こんがりいい感じに焼けたかも♪


ヘルシーだけどクリーミーなお味で、これは美味しい〜!
8

フィリングのえのきをシイタケにしたところ、シイタケのコリコリ食感が大好きな私にはたまらぬ食感とお味で♪お醤油の味付けもシイタケとよくあって旨味〜!

ちなみに、フィリングには以前の記事にUPした豆乳マヨネーズも加えてみたところ、コクが出たような気がして大満足。ラザニアにも活用したこの豆乳マヨネーズが本当に万能で、


ポテトサラダも豆乳マヨで作ったら激ウマ!!
10

豆乳マヨにちょっとお酢を追加すると、お惣菜のポテサラみたいな酸味の効いたお味になって、たぶん言われなければ豆乳マヨで作ったなんて分からないお味なのではないかと自画自賛。普通のマヨネーズで作ったものとほぼ変わらぬお味のポテサラに感動!

次回は、菜の花を買って来て、春らしいキッシュを作ってみたいな〜。

それにしても、この記事を手作りケーキのカテゴリに入れるのもどうなのかなぁ・・と思い、そろそろヴィーガンのカテゴリを作ろうかなと考え始めました。昔マクロビというカテゴリを作ったものの、その後すぐ途絶えたので(笑)、新しいカテゴリ作りにはちょっと慎重になってしまうんですよね(笑)。

人気ブログランキングをポチっと押していっていただけると嬉しいです!


↓2015年GWにイベント開催します
2RGOd4JLEXGmWt51411992523_1411992657