ヴィーガンスコーン こんばんは、いとこです。

昨日と今日は2日続けてヴィーガンカフェに行って久々の外食を楽しんできましたが、家では引き続き自炊ヴィーガン生活を続けております。そろそろヴィーガン2ヵ月目ぐらいになるかと思いますが、体調はどんどん良くなっていて、まず胃薬を飲む機会がほとんどなくなって、あんなに酷かった片頭痛も消えて、ロキソニンを飲むこともなくなったことにビックリ。その反面、口内炎・爪の凹み・肌荒れと言った症状も出てきて、もしや栄養不足・・?と思って卵を食べたら、翌々日にはお肌も口内炎も戻ってあらビックリ。ときどき卵を食べることにしました(笑)。

で、先日のおやつに、以前作ったヴィーガンスコーンをまたちょっとアレンジして作ってみたところ、モーレツにおいしくてウキャーー!30分とかからずできてしまうお手軽さも最高です!

ブログランキングに1クリックお願いします

レシピはChoice Vegetarian Cooking ericoのようこそベジタリアン・クッキングの世界へ に載っているものを参考にしつつ、今回は強力粉と全粒粉を50/50で作ってみることにしました。


あっという間に焼き上がり〜。
2

今回はちゃんとオーブンシートを用意しておいたので、型には入ってません(笑)。


豆乳ホイップ添えにしてみました。
3


ゴロンとした形とホイップ添えがアフタヌーンティーのティールームみたい♪
4

食べてみたら激ウマで、超自画自賛!!周りはザックリザクザク、中はふんわり。ココナッツファインがたっぷり入っているので、何もつけなくてもそのままで美味!全粒粉やてんさい糖の香ばしさもたまりません〜〜!やっぱりスコーンは焼き立てが最高!

今回は食道がムズムズするようなアレルギー症状が出ることもなかったので、オール全粒粉より強力粉を半分混ぜた方がふっくら感も出て、味的にもいいなと。これは定番のおやつにしたいです〜。


こちらはネットで見たレシピをアレンジして作ってみた、きなこボール。
5

きなことメープルシロップを練り込んで、周りにきなこをまぶすだけで出来上がり。懐かしい駄菓子屋の味がする素朴なヴィーガンおやつでした^^


ちなみに最近のヴィーガンディナーはこんな感じ。
6

切り干し大根、蓮のきんぴら、厚揚げのホイコーローをプレートで。お肉や動物性食品を使わなくても満足感ありまくり。いとこ夫曰く、こういうお料理ならお肉がなくても全然OKだそうで、いとこ夫も最後にお肉を食べたのはいつだったか・・?毎日楽しいヴィーガン生活です♪

人気ブログランキングをポチっと押していっていただけると嬉しいです!


↓明日締切です
2RGOd4JLEXGmWt51411992523_1411992657