ストリングスホテル東京で涼菓かき氷アフタヌーンティーセット こんばんは、いとこです。

先日、またまたTakayo先生&いとこ姉と3人で女子会をしてきました。すごく良かったフォーシーズンズ丸の内のモティーフにまた行きたかったのですが、割と直前だったため、既にランチは満席。アフタヌーンティーなら空きがあるとのことでしたが、なんと2時間制限ならぬ、1時間45分のみのお席とのこと。5000円近いアフタヌーンティーで2時間いられないのは落ち着かないし、物足りないよねぇ・・・と、いとこ姉とブツブツ。

更にこの猛暑と来てるので、体調的にもなるべく駅から歩かずに済むところがいいな・・と色々検討した結果、駅近なところでお茶とディナーに分けて長時間お喋りすればよいのでは!?ということになり。品川駅周辺の良さそうなお店に空席があったので、場所は品川に決定。まずは、THE DINING ROOM/ ストリングスホテル東京インターコンチネンタルでのティータイムのレポをお送りしたいと思います。

ブログランキングに1クリックお願いします

実は、いとこ姉妹も初めて訪れるTHE DINING ROOM/ ストリングスホテル東京インターコンチネンタル。品川駅から大して汗をかかずに行けるだろうと思い込んでいましたが、確かに新幹線口からならまだ近いけれど、在来線の改札からは結構遠く・・・・。ホテルにたどり着く頃には結局汗だくになっていました(笑)。

しかし、今回のティータイムは、一休で下記の涼しげなプランを予約していたのです↓

【夏季限定】毎年大人気のアフタヌーンティーセット「涼菓 かき氷」!お一人様1800円

ひんやりかき氷でティータイムなんて、この猛暑にはピッタリではありませんか♪しかも1800円というお手ごろ価格でお茶と小菓子付き、14時半から17時までOKとのこと。


吹き抜けのロビーにあるTHE DINING ROOM。
2


こちらがアフタヌーンティーセット【涼菓 かき氷】のメニュー。
3

抹茶・桃・キャビア・ヤサイトロピカル・ベリーの5種類。キャビアが1800円なんだ〜と勝手に思い込んでいましたが、こちらは5000円でした(笑)


お茶はこちらから好きなものをチョイス可能。
4

コーヒーはお代わり可、紅茶は差し湯のサービスだそうです。

さすがは紅茶を色々勉強なさっているTakayo先生。どこの茶葉なのか気になるそうで、スタッフにどこのメーカーの茶葉を使っているのかクエスチョンタイム。とりあえず、ロイヤルダージリンとモロカンミントはTWGのものだそうで、他にもTWGの茶葉のものがあるのかもしれませんが、先生が気になっていたこの2つはTWGであることを確認。

紅茶は全然分からない私(しかもコーヒーをオーダー・笑)は蚊帳の外でしたが(笑)、先生といとこ姉は、せっかくなら高級ティーブランドTWGの茶葉が良いそうで、先生はモロカンミント、いとこ姉はダージリンをオーダーしました。


私のコーヒー。
5


そして、Takayo先生といとこ姉の紅茶も運ばれてきました。
6

・・・が、ポットを見るなり、「これボダムのコーヒー用だよね」と静かにザワつく2人。紅茶も淹れられるらしいですが、ホテルのラウンジとしてはちょっと残念な感じがしないでもないかも。

ふと他のテーブルを見てみると、同じかき氷アフタヌーンティーをオーダーしている方のところに、陶器のティーポット+ステンレスのティーカバーまで装着した立派なティーポットで紅茶がサーブされているのを見て、なぜえええ(笑)!

↓こんな感じのカバー付きのティーポットと、フレンチプレスではちょっと差が・・。

マリアージュフレール ティーポット アールデコ1930 白

お茶についてザワついていると、


いよいよかき氷のご登場!
7

想像よりも背の高いグラスに、フルーツとかき氷がたっぷり!暑さも吹っ飛ぶひんやりスイーツ!


いとこ姉妹は、揃って桃をチョイス。
13

とってもみずみずしい桃に、更に桃シロップをかけていただくかき氷は悶絶モノ。おいしいいいい〜!桃ラー大歓喜。


山梨県民的に桃はちょっと・・・なTakayo先生は、ヤサイトロピカルをチョイス。
9

アスパラガスとバナナの生姜風味シャーベット/ビーツ・紫芋・ナタデココ/パイナップルとココナッツのシロップと、ちょっとフシギな組み合わせのヤサイトロピカル。お味もちょっとフシギ系だったようですが、

>シロップの他に、お好みでかき氷にシャンパンを注ぐ「シャンパンサービス」をご用意しております。
※お一人様一回(約30ml)を無料でサービスしております。

とのことで、途中までかき氷を食べ進むと、程よいタイミングでスタッフがシャンパンを持ってテーブルに来てくれて、


かき氷のグラスに注がれるシャンパン!
10

飲めないいとこ姉妹は、私達の分も先生のグラスに入れてくださいと一応お願いしてみました(笑)。

シャンパンが注がれたヤサイトロピカルは、格段に美味しくなったそうで何よりです♪


更に小菓子のサービスも。
11

ビスコッティとクッキーの組み合わせ。

美味しくいただいていたのですが、先ほどの立派なティーポットで紅茶がサービスされていたテーブルには、もっと豪華なカヌレやマドレーヌがサーブされているのを見て、この差は一体・・・!?と、更に深まる謎(笑)。もしかして違うプランだったのだろうか・・・。でもメニューは一種類だし、何かの特典だったのかなぁ。

周囲は同じかき氷アフタヌーンティーをオーダーされているテーブルばかりだったのですが、あるテーブルには白い陶器のティーポットだけどステンレスのカバーは無し、あるテーブルにはボダムのフレンチプレスと、3通りぐらいのパターンがあることを発見(笑)。でも、小菓子が豪華なテーブルは1つだけだったかなあ。とりあえず、紅茶に関してはあまり統一感がない印象でした^^;

その後、Takayo先生といとこ姉が紅茶の差し湯をお願いしたところ、スタッフがポットを持って奥へ行き、戻ってきたティーポットの紅茶を飲んだTakayo先生が「これダージリンの味がする」と。どうやら戻ってきたときに2つのポットを取り違えられてしまったようで、後々いとこ姉が「なんかスースーしてきた」と(笑)。差し湯で薄まってしまい、最初は確証は持てなかったのですが、モロカンミントのスースー感で取り違えが判明しました(笑)。

サービスについてはちょっぴり残念な感じで、スタッフがかき氷にベストなタイミングでシャンパンを注ぐことに気をとられすぎて、ドリンクのお代わりをしたくてもなかなか目が合わなくて困ったりもしましたが、1800円でこれだけの内容とゆったりと時間を過ごせたのだから満足です。

桃かき氷美味しかったし、コーヒーも2回もおかわりさせていただいてお得感いっぱい♪

【夏季限定】毎年大人気のアフタヌーンティーセット「涼菓 かき氷」!お一人様1800円


17時過ぎにお店を出たら、ディナーの予約まで品川グランドセントラルをウロウロ。

シティベーカリーのシナモンロールおいしそ〜!
12

ディーン&デルーカもゆっくり見て、まるでニューヨークのような品川をエンジョイ。

お次は、サラベスのディナーに向かいます〜。

人気ブログランキングをポチっと押していっていただけると嬉しいです!