広島 うさぎ島(大久野島)旅行記・うさぎ島3日目 こんばんは、いとこです。6月上旬のうさぎ島旅行記の続きをお送りします。

大久野島3日目。前の晩の夕食タイムから凄まじいめまいに襲われて、翌日お昼頃までほぼ寝たきりだった私。夫はゆっくり仕事ができてよかったそうですが(笑)、一体何しに来たんだろうとか、国内ならいざとなれば気軽に病院行けると思ってたけど、そういえばここは離島だったなとか(笑)、色々考えながらお部屋で過ごし、ようやく起きられるようになったところでお風呂に入りました。お風呂付きのお部屋で本当によかった〜〜。

ブログランキングに1クリックお願いします

でも、この日はあまりお天気が良くなくて、午前中は雨模様だったらしいので、まあ寝ててもよかったのかも(笑)。

朝食は食べられませんでしたが、お腹も空いてきたのでランチを食べにまずはレストランへ。ラストオーダーギリギリぐらいにすべりこみセーフ!


こちらが休暇村大久野島レストランのランチメニュー。
2

今回利用したオールインクルーシブプランというランチ込みの宿泊プランでは、1500円までOK、それより高いものは差額負担とのこと。お刺身定食も差額300円で食べられるならお得かも。(でも夕食バイキングにお刺身は毎日並ぶ・笑)


私は、竹原たけめしにしました。
3

1日10食限定、6月末までのご当地ランチだそうで。でも、基本的に内容が夕食に並ぶお料理とかぶっていて、たこ飯も毎日夕食バイキングに並んでいるのとあまり変わらないお味。。


唯一新鮮に感じた、竹炭?のお蕎麦。
4

これだけをいっぱい食べれるランチがあったらいいな〜。


いとこ夫は、タコ天ざるうどん定食。
5

メインのうどん&タコ天以外のサイドは、やはり夕食に並ぶものと同じ感あり。ランチはうさんちゅカフェのカレーのが好みだなと思ういとこ夫婦なのでした。

ランチの間、窓から外の様子を見ていたところ、ようやく雨があがってきたようなので、一度お部屋に戻って準備をして、自転車を借りて、やっとこうさぎさんに会いに島内一周に出発。


外に出ると、霧に包まれて、なんとも幻想的な光景が広がっていてビックリ。
6

見たこともない景色!まるで隔離された別世界のようで、こういううさぎ島もいいものだな〜〜。


雨上がりのモフモフの子ウサギさん。
7

濡れた毛がモフモフ感を増しているというか、ドライヤーで乾かしてあげたい!(余計なお世話隊)


いつものサイクリングロードも、霧に包まれてフシギな感じ。
8

見えるはずの本土や他の島が見えなくて、こんな天候だと島と本土を往復している船は動いているのかしらと思ったり。


いつもとは違う景色を眺めながら、ゆっくりチャリをこぎます。
9


砲台跡とウサギさん。
10

山の中に入り、これから上り坂になるというときになったら晴れてきて気温も上昇。なぜこのタイミングでそうなる・・(笑)


山の中で出会った、とびきり小さな子ウサギさん。
11

手のひらサイズの小ささ!


一生懸命ごはんを食べる姿もきゃわわわわわ!
12

警戒心バリバリなので、音を立てないように近付いて、そ〜っと写真を撮らせてもらいました。

そしてこの日も白玉ちゃんのいるエリアに行って名前(勝手に命名してる・笑)を呼ぶと、

仲間と共に、白玉ちゃんのご登場〜。
13

キレイな毛並みに、短いお耳、青みがかったクールな瞳、全てがスペシャルな白玉ちゃん。こう見えても警戒心バリバリで、気高い雰囲気を漂わせているクールビューティーさん。


早速ごはんタイムにしましたが、おや・・?
14

白玉ちゃんは右上にいるとなると、この手前の小さくて白い子は・・・?


もしや、白玉ちゃんの子供!?!?
15

うひょーーーー!!!

お耳は白玉ちゃんより長いけれど、この群れの中でこの白さ。これは白玉ちゃんの子供に違いナイ!と勝手に解釈(笑)。白玉ちゃんの子ということは、白玉子?それじゃ白玉粉みたいだなということで、子白玉ちゃんと呼ぶことにしました。


子白玉ちゃんも青みがかった目をしています。
16

これはきっと血縁に違いナイ!


親子でお尻をくっつける姿が可愛すぎる〜!
17

最初にうさぎ島に来たときは、うさぎさんのことをよく分かっていなくて、ネットでうさぎさんにあげてもいい野菜やフルーツを調べたり、生野菜が喜ばれるという情報を鵜呑みにしていたいとこ夫婦ですが、何度か通ううちに、一番喜ばれるのはペレットであることに気付き。更に、うーちゃんが我が家に来てから、よりうさぎさんの好みもよく分かってきたこともあり、今回はいつもとはちょっと違うアイテムを持参してみました。


それがこちら。
18

うーちゃん発狂系のドライフルーツです♪

うーちゃんの去年の誕生日のお祝いレポにもUPしたとおり、生のフルーツよりもパサパサしたものを好むうーちゃん。このドライフルーツは、お誕生日のときにふりかけたパサパサフルーツミックス(笑)の次に大好きなおやつです。

この島の皆さんの数を考えると、全員にはあげられないので、今回は1袋だけ持参。お気に入りの白玉ちゃんにあげてみると、


あの気高い白玉ちゃんがおねだりたっちをして、
19


あの警戒心バリバリの白玉ちゃんが、手から食べてくれた・・!
20

スゴイ!

白玉ちゃんでさえも夢中にさせてしまったドライフルーツ。たぶん生のフルーツだとこうはいかないと思うので、やっぱりドライフルーツ最強かも。っていうか、どこのうさぎさんもおやつ大好きなのは同じなのね♪


満たされた白玉ちゃん、セクシーなポーズまで披露してくれました。
21

地面に這いつくばってこのアングルで撮ってた私は、傍からみたら相当不審者だったのではないかと(笑)

ご参考までに、いとこ夫婦の感じたウサギ島での人気フードランキングを書いておきたいと思います。(あくまでもいとこ夫婦基準です・笑)

【第一位】ドライフルーツ



たぶんこれも好きなハズ↓(うーちゃん発狂系ダントツ一位・笑)


うーちゃん用品はいつもcharm楽天市場店というお店で購入しているのですが、このお店のうさぎ向けドライフルーツページに載ってるおやつなら、きっとどれでも喜ばれるのではないかなと。(あげすぎは禁物)


【第二位】ドライ野菜

生野菜にはそんなに反応しないのに、乾いた野菜には大喜びのうちの子。生のキャベツには無反応なのに、乾いているキャベツは喜ぶので、歯ごたえ重視なのですかね?とりあえずパサパサしてるのが大好きみたいです(笑)






【第三位】ペレット

うーちゃんがおやつの次に反応する、うさぎさんのごはん。うさぎ島でも大人気。うちは以前、お宿で売っていたこの銘柄にしていますが大人気。ただ小さい子は粒が大きくてちょっと食べにくいかも。。




【第四位】生野菜・生フルーツ

うちのうーちゃんは乾いている方が好きなので、うさぎ島の皆さんもきっとそうなのかな・・?と。そもそも野菜やフルーツやうさぎさんにはあげなくても良い食べ物らしいので、そんなに大好物というわけではない可能性も。


【圏外】チモシー(牧草)

ダントツ最下位のチモシー(笑)。ウサギさんの主食と言われているのに不人気なチモシー(笑)。初めてうさぎ島に行ったときは何も分からず高級チモシーを買っていってしまいましたが、あれをあげたときのガッカリした反応といったらありませんでした(笑)。普段乾いた草ばかり食べているせいもあるのかもしれませんが、ペットのうさぎさんでもチモシーを食べないコは結構いるようで、食べさせるのに苦労している飼い主さんの話をよく聞きます。(チモシーは歯の問題からも食べさせないといけない大事な食べ物)

うーちゃんは、ここのカナダ産なら結構喜びますが・・・。


話は白玉ちゃん一派に戻り、ここには子白玉ちゃん以外にもたくさんの子ウサギさんが誕生していたのですが、

このコのお目目、白玉ちゃんと同じ色・・!
22

もしやあなたも白玉ちゃんの子なの!?


教えてあげません、とばかりにリラックス。
23


でもティモテ姿は見せてくれてウホ。
24


こちら、子白玉ちゃん&色違いの子白玉ちゃんを含めた、子ウサギさんの輪。
25

みんなでヒソヒソ内緒話してるみたい。そして小さい!子ウサギさんが集まると、世界最強の可愛さになるのはなぜなのかあああああ!


子白玉同士、なかよしこよし。
26


なかよし姉妹(性別は分かりません・笑)を背景に、こちらに近付いてきてくれたおチビちゃん。
27


ドアップいただきましたー!
28

きゃわいいいい!どうやら私の指からドライフルーツの臭いがするようで、みんなに臭いを嗅ぎに来るようでした(笑)。


毛づくろいする姿も超キュート!
29

そろそろ帰ろうかなと思ったら、


自転車の周りを子ウサギ軍団が占拠していた・・(笑)
30


ぐでたまのように伸びている・・。
31

あの伸びきったあんよが大好き!


なかなか自転車を動かせないので、美人さんの超美人ショットを撮ってみたり。
32

いや〜、白玉ちゃんも子白玉ちゃん達もみんな可愛くて、すっかり時間を忘れていとこ夫とここで過ごしてしまいました。天国はここにあったのか・・!


海辺に出ると、霧も晴れて青空が。
33


ここらで定番のギュウギュウ詰めショットを1枚(笑)
34

実際は、常にお互いを警戒しあいながら、かなり殺伐とした雰囲気の中でごはんを食べています(笑) 争いが勃発するのもよくあることで、みんな周りを警戒しながら少しでもたくさん食べようと必死。敵は他の動物だけではないようで、野生で生きるのは本当に大変そう。


こちらはそんな殺伐とした食事風景を撮影した動画です。


最後は何か音に驚いて、全員一斉に脱兎(笑)。温室育ちのうちのうーちゃんをここに連れてきたら、1粒もごはんを食べられないに5000バニー。野生の世界はキビシイ。

こうしてこの日も山頂アタックは出来ず、やたらと白玉ちゃんのところで時間を費やして、お宿に帰還。お部屋に戻る前に、うさんちゅカフェで休憩していく定番コースですが、


今回は新作スイーツ?を注文してみました!
35

夏季限定、ふわふわかき氷「白うさぎ」410円。

メニューによると、白ウサギの後姿をデザインしたと書かれているのですが、私には正面から見たちょっとブチャイクなお顔に見えてしまいました、スミマセン(笑)。そうか、ソフトクリームは尻尾だったのか・・・!(今気付いた)

フワフワのかき氷の中からは、ブルーベリーのジャムが出てきて、これがとってもいいアクセントになっていて♪ミルキーでフルーティーで、とっても美味しいスイーツでした。


もちろん、オールインクルーシブプランに含まれているコーヒーもいただきます。
36

カフェで飲むことも、お部屋に持ち帰ることもできるのが嬉しいところ。


夕食バイキングはこんな感じで、野菜とスイカをいっぱい。
37

ランチを食べたのが遅かったせいか、あまりお腹が空いてイナカッタ。

この日は体調を崩すこともなく夜も元気。


外に出てみると、満月??
38

キレイな月明かりにウットリ。とっくに最終の船も終わった時間だったので、島内はものすごく静か。シーンと静まり返った島内をちょっぴりお散歩してみることにしました。


大三島とお月様を眺めながら、海岸のうさぎさん達と一緒に過ごし。
39

海面に写る月の光も美しく、隣ではウサギさんがポリポリごはんを食べていて、やっぱりここは天国だなあと。

こうしてうさぎ島最終日が終了。次回、広島旅行記最終回です。

人気ブログランキングをポチっと押していっていただけると嬉しいです!