和久井さんの栗のバースデーケーキ こんばんは、いとこです。誕生日ネタが続いてしまってすみませんが、これで最後、実家での誕生日ケーキのレポをお送りしたいと思います。

お盆に実家に集まるとき、毎年私の誕生日も兼ねて皆で食事をするのが恒例のいとこ家。今年はヴィーガンスイッチ入ってるし、アインソフのヴィーガンケーキをたっぷり食べたばかりだったしで、「今年はケーキはいらないよ」と言っておいたハズでした・・・が、いとこ母が和久井さんのいつもの栗のケーキをお願いしたとのこと。どうやら自分が食べたかったらしいです(笑)

ブログランキングに1クリックお願いします

ということで、いつものリボンがかけられた和久井さんのケーキがテーブルにドーン。
2


サイズは一回り小さめ&栗多めの、いとこ母特注バージョン。
3

12月生まれの合同バースデーパーティーのときと同じバージョンですね。ケーキは食べないけど、上の栗だけは大好きないとこ甥のために、栗を乗せられるだけ乗せて作ってもらったそうで^^;

ちなみにうちではこの大きな栗を「王様の栗」と呼んでいて、さすがは和菓子屋さんとあって、この栗の甘露煮が最高に美味しい!栗だけ拾って食べるいとこ甥の気持ちが分からないでもナイ。


チョコプレートも付いていました〜。
4

今回はクリームが結構硬め。それにしてもすごい栗の存在感!


カットしたら、栗の重みで傾いてくるの巻(笑)
5

子供の頃から変わらない、和久井さん独特の味!やっぱりこれは定期的に食べたくなる美味しさ。どんなに新しいケーキ屋さんがオープンしようとも、地元では不動のナンバーワンケーキだと思います!栗最高〜!久々に生クリーム食べた〜!

↓このケーキを扱ってるお店の情報です↓
■和久井
住所:埼玉県三郷市高州1−109−1
TEL:048-955-0956
地図はコチラ
ご参考→http://www.saitama-j.or.jp/syougyou/genki/shop/e6031.html
※栗のケーキは要予約。


この日は、こんな高級バターもテーブルに並びました。
7

モティーフのレポを見たいとこ夫が、ボルディエのバターとやらを食べてみたいと興味津々で、楽天でお取り寄せできるお店を検索。送料をプラスすると超高級バターになってしまいましたが、こちらのお店でお取り寄せしました↓



せっかく送料を払うのに1個だけというのももったいないので2個購入したのですが、お取り寄せした後にビーガンスイッチが入ったりして、なかなか消費が進まず。


賞味期限も短いし・・ということで、実家で皆に手伝ってもらうことにしたのでした。
8


包みを開けると、黄金のバターが♪
9


何か恐竜が写ってますが(笑)、いとこ姉が買って来てくれたメゾンカイザーのパンでイタダキマス。
10

最初に家で甘めの食パンで食べたときは、ボルディエの塩気が引き立ちすぎてしまってミスマッチ。お次は、地元では一番おいしいかなとドンクのバゲットを買って食べてみたら、これは合う!と思っていましたが、やっぱりカイザーの美味しさは別格。カイザーのバゲットとボルディエバターのハーモニーには、いとこ家全員が酔いしれてしまいました。


いとこ姉からは、こんなラブリーな誕生日プレゼントが!
6

ウヒョーーーー!!うさたんのデコクッキー!

いとこ姉には「これ食べてからヴィーガンに戻ってね」と言われましたが、こんな可愛いのどうやって食べればよいのかと・・・!こんなに食べるのを躊躇するクッキーが他にあるだろうか!賞味期限が長めなので、未だに食べずに飾って眺めています(笑)食べるのはたぶんローソクからだろうなあ。ぐおー。

最後に人気ブログランキングをポチっと押していっていただけると嬉しいです!