カステラ土台の簡単ティラミス こんばんは、いとこです。

今日はものすごーーく久しぶりにお菓子作りをしてみました。ずっとご無沙汰だったので、お菓子作り用のスパチュラやキッチンスケールを引っ張り出してくるところからスタート(笑)。先日、とっても簡単で美味しそうなティラミスのレシピに出会い、これならブランク空きまくりの私でも作れるのではないかと思って作ってみることにしたのですが、超簡単なのに美味しくてビックリのティラミスでした!

ブログランキングに1クリックお願いします

最近好きになった声優さんが出演している東京乙女レストランというテレビ番組を録画して見てみたら、とても簡単で美味しそうなティラミスを作る回で。


冷製パスタと並ぶあのティラミスを作りたい・・!
2


材料はこんな感じで、かなりシンプル。
3

詳しいレシピは番組公式サイトに載っていますが、土台がカステラというのに妙に惹かれてしまい。スポンジを焼く手間を省くのみならず、市販のスポンジではなくカステラでOKだなんて。スポンジだと量的に余ってしまいそうなので、食べ切りサイズのカステラでよいというのはすごく便利!こんな身近な材料で作れるのも、久々にお菓子作りをしてみたいなと思えるきっかけになりました♪


ということで、イオンでちゃちゃっと揃えた材料。
4


マスカルポーネはイタリア産の美味しそうなものをゲット。
5


カステラはトップバリュの安いもので(笑)
6

安いだけあって、レシピに出てきたカステラほど高さはなかったのですが、薄切りにして並べ方を工夫すれば、これでも十分OK!ちなみにインスタントコーヒーは普段飲まないので、今回のためにわざわざ買ってみました。


タッパーに切ったカステラを敷き詰めたら、
7


お湯で溶かしたインスタントコーヒーをまんべんなく染み込ませ。
8

カステラが薄くて分量少な目なので、かなりひたひたになりましたが、これが逆に美味しさアップのポイントに!

たったこれだけで土台の完成。お次はフィリング作りに移ります。


お砂糖を加え生クリームを泡立てたら、
9


マスカルポーネを混ぜ合わせるだけ。
10

これを先程の土台の上に均等に広げたら、


タッパーのフタをして、冷蔵庫へ〜。
11

約1時間冷やしたら、あっという間にティラミスの出来上がり!


こんな感じで、真っ白でフワフワ&コーヒーひたひた土台のティラミスに仕上がっていました〜。
12


お皿に盛り付けたら、
13


ココアパウダーをフリフリして完成!
14


めちゃくちゃ簡単だったのに、それっぽく見えるのがスゴイ。
15

食べてみてもビックリするほどティラミス!しかもかなり美味しい!卵が入っていないせいか、マスカルポーネの風味をたっぷり堪能できるお味というか♪更に生クリームを加えたことによって、フワフワ感とまろやかさもアップ。

そして何より、土台がインスタントコーヒーと安いカステラとは思えぬリッチな味わいになっていて、これは驚き桃の木!濃い目のインスタントコーヒーがエスプレッソのような味わいになるとは!このビターなひたひた土台と、上のまろやかマスカルポーネのハーモニーが最高!一緒にテレビを観て食べたがっていたいとこ夫も大絶賛でした。


せっかくなので、番組と同じ冷製パスタも作って2品楽しんでみました♪
16


レシピよりもパスタ少なめの具沢山な冷製パスタ。
17

生ハム乗せVer.はいとこ夫用で、私のは生ハム抜きVer.を試食。レモンとニンニクが効いた爽やかな味わいは、是非とも夏真っ盛りの暑いときに食べたかった〜!

ティラミスは冷やす時間を含めても1時間半もあれば出来てしまうので、食べたくなったときにいつでも作れるのがいいなあと。このレシピは今後も重宝しそうです♪ああ、今度はスタバでエスプレッソを買って来て作ってみるのもいいかも〜!

パスタもティラミスも美味しくて、こんなナイスなレシピを伝授してくれたうえに花江君の声も聴ける「東京乙女レストラン」は、個人的に素晴らしい番組だと思いました!DVD買っちゃおうかな・・(笑)

最後に人気ブログランキングをポチっと押していっていただけると嬉しいです!