デメルのザッハトルテ ホイップクリーム添え こんばんは、いとこです。

引き続きウィーンのカフェブームが(脳内で)続いていて、先日再び日本橋三越のデメルにザッハトルテを買いに行って来ました。できればカフェウィーンでまたお茶もしたいところでしたが、この日のお目当てはデメルのザッハトルテ。前回のレポで甘い甘いと騒いだのに、結局あの甘さと濃厚さが忘れられなくなってしまい(笑)しかし、前回と同じサイズのザッハトルテが売ってなくてショーック!

今回売っていたザッハトルテはこのグラス入りのみ。
2

ウィーンのカフェ風にホイップ添えでご用意しましたとのことなのですが、ザッハトルテがミニサイズ。2口ぐらいで食べ切ってしまいそうな小ささどすえ・・。あの濃くて甘いチョコが食べたくてやって来たので、こんな一口サイズのザッハトルテじゃ物足りない〜。

しかし、木箱入りの大きなサイズは品切れ、前回と同じお手頃サイズは販売休止中とのことで、この日は他に選ぶ余地ナシ。

ちなみにこのホイップ添えザッハトルテは日本橋三越店のみの販売で、9/28だか9/29まで前回のサイズは販売休止、他の店舗では売ってるとのことで、銀座に行けばよかったのか・・。


お持ち帰りしてきたデメルの戦利品箱。
3

WIENの文字を見るだけでテンションが上がる!


1人1個じゃ絶対に足りないので、4個購入(笑)
4


珍しいグラス入りのデメルのザッハトルテ。
5


大半がホイップクリームで、ザッハトルテがオマケ的なこの存在感の差(笑)
6

さすがにデメルが選んだクリームだけあって、激甘濃厚ザッハトルテとの相性バツグン!甘くないクリームがトルテの激甘を中和してくれるこのバランスがたまりません!

すっかりこの甘さにハマってしまってキケンな限りなのですが、やっぱり1個では全然足りなくて、前回と同じサイズがベストだな〜と。クリームは自分でタカナシを買って来て泡立てて添えるので、私はいつものサイズが食べたい派ですが、クリーム添えをテイクアウトで食べられるお手軽さは魅力的ですね♪

それにしてもザッハトルテが美味しくて、しばらく脳内ウィーンブームは続きそうです。早く本場のカフェに行ってみたい気持ちは山々なのですが、喘息持ち的にはカフェの喫煙事情が気になるところ。アメリカだとその点は全然気にしなくていいのがラクチンなのですが、ヨーロッパはそうもいかなそうだなと思って調べてみたら、遂に全面禁煙に!オーストリアのカフェとレストランという情報を発見。法の施行は2018年5月1日とのことですが、それ以前に禁煙用に改装する店舗もありそうなので、来年の夏頃とかいいかな!?と思ったり。まだまだ妄想レベルですが^^;


三越ではジューススタンドに吸い寄せられるの巻。
7

真っ赤なラズベリーに惹かれる!


粒々いっぱいでジューシーなラズベリージュース、美味しかった♪
8

もちろん4個のミニザッハトルテはあっという間に夫婦で食べてしまったので、早くまた買いに行かなくては!もういっそのこと次は木箱入りの大きいサイズ買ってしまおうか・・(笑)