ささやカフェでヴィーガンランチ こんばんは、いとこです。今日は久しぶりにヴィーガンカフェのレポをお送りしようと思います!

毎日ザッハーザッハー言ってますが、自炊面ではヴィーガン食を意識していて、一応ゆるベジライフを続けており(にわかヴィーガンとも言う・笑)、先日は前から行ってみたかった「SASAYA CAFE」というヴィーガンカフェに行って来ました。公園に面したお洒落なヴィーガンカフェは、想像以上にお洒落で美味しかった!!

あちらに見える倉庫を改装したお店がお目当てのささやカフェ。
2

前には公園があり、ここだけ別世界のようにゆるやかな時間が流れている気が♪


外観だけ見ると外国のようで、ここが東京の下町だということを忘れてしまいそう。
3


お料理もデザートも含め、全てのメニューがヴィーガン対応。
4

動物性食品、卵、乳製品のみならず、白砂糖も不使用というヘルシーさ。安心!!


英語の案内もあり、急増する外国人観光客にもニーズがありそうですね。
5


倉庫だった建物とあって、店内は天井が高く開放的な雰囲気。
14

このときはランチタイムぎりぎりの昼下がりでしたが、店内は赤ちゃん連れのママさん方で賑わっていました。

メニューは公式サイトにあるとおり。行く前からフムスサンドイッチと決めていた私は即決、インドカレーとテンペカツカレーとで迷ったいとこ夫はテンペカツカレーをオーダー。

ちなみに、オーダー&お支払いはカウンターで、お料理はテーブルまで運んできてもらえる半セルフ型でした。


私のフムスサンドイッチはスープ添え。
6

このスープもとっても美味しくて感動したのですが、


フムスサンドイッチの美味しさに悶絶!!
7

香ばしいパン、シャキシャキの新鮮野菜、スパイスが絶妙に効いたヒヨコ豆の風味たっぷりのフムスが超マッチしていて美味しいのなんの!お肉やお魚が入っていなくても、ずっしり感のあるフムスは満足感があり、食べ応えも十分。いや〜、フムスの美味しさに目覚めてしまいそうな美味しさでした!また食べたい!


いとこ夫のテンペカツカレーもすごく美味しかったそうな。
8

トマトを使ったカレー、カラっと揚がったサクサクのテンペ、プチプチの玄米。どれをとっても美味しそう♪

ヴィーガンレストランに来ると、いとこ夫が満足できるか毎度ちょっとドキドキなのですが、大満足だったようで私もハッピー。美味しすぎて二人で夢中で食べてしまいました。


ランチにはドリンクが付いているのも嬉しいところ。
9

ランチタイムは11:00-14:00まで。14:00以降もフムスサンドイッチやテンペカツカレーは食べられるようですが、ドリンクは別なので、やっぱりランチはお得ですね♪


食後は別途デザートを買いに再びカウンターへ。
10

お店のツイッターにUPされる美味しそうなヴィーガンデザートを見て日々ウットリしていただけに、念願のSASAYAカフェのヴィーガンデザートです!安納芋のタルトもヴィーガンアイスも食べたければ、


フィグショコラもおいしそうだし、
11


オレンジプリンもヴィーガンとは思えない〜。
12


禿げ迷った末に、安納芋のタルトを注文しました。
13

ぽってりと添えられた豆腐クリームと一緒に食べると、なんとも素朴でヘルシーな味わいでお口の中がいっぱいに♪アインソフほど甘くないというか、かなりヘルシーなお味なので、いとこ夫は物足りなかったようですが、たぶんよりヘルシーなのはこちらでしょうね。ああ、他のヴィーガンスイーツも色々食べてみたいな〜。

お料理もデザートも美味しくて超満腹。これで動物性食品を一切食べていないなんてアンビリーバボー!

■ささやカフェ
東京都墨田区横川1-1-10
お店のホームページ

食後はお店前の公園をちょっとブラブラ。
15

カルガモさん??なんかいっぱい泳いででカワイイ〜!!


妙に揃ったシンクロを披露してくれました(笑)
16

ヘルシーランチの後に動物の癒し・・・・。ポカポカ陽気も気持ちよく、なんて幸せなランチタイムなんだ〜!


帰りに車の窓から撮ったスカイツリー。 17

スカイツリー駅からは徒歩12分とのことで、お江戸観光のついでに立ち寄れるヴィーガンカフェ。日本人だけでなく、外国人にもオススメしたくなってしまう素敵なお店でした。ディナーは営業していないのでちょっとハードルが高めですが、ぜひまた行きたいなと思ってます^^