T’s たんたん東京駅京葉ストリート店でヴィーガンたんたん麺 こんばんは、いとこです。前からhrmちゃんと行きたいねと話していた、東京駅構内にあるヴィーガンたんたん麺のお店「T’s たんたん」にようやく行けたので、そのときのレポをお送りしたいと思います。

東京駅構内という便利なロケーションに、完全ヴィーガン対応のラーメン屋さんがあるということにも結構驚きだったのですが、食べてみても超美味しくてビックリ。めちゃオススメなり!

T’s たんたん東京駅京葉ストリート店。
2

場所は東京駅の改札の中、あの遠くて有名な京葉線のホームに向かって歩き始めたところにある京葉ストリートの一角。想像していたよりも広いお店で、ヴィーガンレストランにこんなにお客さんが入るのだろうか?と、一瞬余計な心配をしそうになりますが、意外や意外、お客さんがひっきりなし。hrmちゃんと入店した夕飯時は満席に近い状態でした。


みんなきっとこの美味しそうなたんたん麺に惹かれて入ってきているんだろうな〜。
3

一見フツウのラーメン屋さんに見えるのかも。


でも、肉・魚介類・卵・乳製品不使用!
4

たぶんヴィーガン料理が目当てというよりも、通りすがりにラーメン屋さんがあったから入ってみたというお客さんが多そうな雰囲気でした。あと、やっぱり外国人観光客多し!


メニューはこんな感じで、らーめん数種類の他、カレーやビビンバも。
5

うほ〜〜!これがオールヴィーガンで選び放題とは!煮えたぎる!

たんたん麺も食べたいけどビビンバもいいなぁ〜と思っていたら、


嬉しいミニどんぶりセットが♪
6

ミニ丼は、唐揚げ丼、カレー丼、ビビンバ丼の3種類。麺もごはんも食べられる、優柔不断子には嬉しいセットです〜。


このときは、下記メニューの冷やしたんたん麺もありました。
7

9月といえどもまだ暑く、東京駅の中を歩いて既に汗ばんでいただけに、ものすごく冷やしたんたんに惹かれてしまい。でも、冷やしもミニどんぶりのセットにできるのかな?と思ったら、なんとOKとのこと。これに決まりや〜!


ということで、冷やしたんたん&ミニビビンバ丼のセット。
8

ちなみに、お店はカジュアルですが、ちゃんとテーブルにオーダーを取りに来てくれるレストラン方式。セルフのお店と違ってゆっくりできるので居心地もヨシ。


激ウマだった冷やしたんたん。
9

普通のたんたん麺に比べるとあっさり目ですが、ちゃんとコクがあって、食べ進むほどにじわじわ美味しさが来る感じ。水菜のシャキシャキ感もいいアクセントになっていて、何よりいつもは苦手なもどき肉が美味しくてビックリ!他のお店のもどき肉と違って、なんだかすごくクリーミーで美味しい!

もはや言われてもヴィーガンだとはわからないぐらい美味しくて、たぶん知らずに美味しく食べているお客さんも多いのではないかと予想。スープまでほとんど飲んでしまって大満足!


ミニビビンバ丼にも、美味しいもどき肉が乗っているのがポイント大。
10

こちらもフツウに美味しくて、これでヘルシーなヴィーガンなのだからスバラシイ。でも、フルサイズのたんたん麺を食べるとさすがにキツキツで、ご飯は残してしまいました。セットにするとかなりガッツリ系になるかと^^;

hrmちゃんも同じ冷やしたんたんのオーダーで、


ミニ丼は唐揚げ丼をチョイスしていました。
11

こちらも美味しかったそうですよ〜♪


お店には持ち帰りOKなレトルト食品も売っているのが嬉しいところ。
12

カレーはいとこ夫も好きそうだな〜と、


T'sマサマンカレーを2つ購入。
13

後日食べてみた結果、こちらも濃厚&パンチの効いた辛さで超美味しい!動物性食品不使用でここまで美味しいカレーが出来るとは〜〜。また追加購入に行きたいです♪

こんな感じで、便利なロケーションでお手軽にヴィーガン料理を食べられて、感動だった初T'sたんんたん。これからの季節は是非あつあつのヴィーガンたんたん麺を食べに行きたいな〜と思いつつ、東京駅にはもう一軒ヴィーガンラーメンを食べられるお店があるらしく、そちらも気になる今日この頃。外国人観光客にもヴィーガンのお店はニーズがあると思うので、東京駅という場所にそんなお店が二軒もあるのは嬉しいことですね♪

T’s たんたん東京駅京葉ストリート店

おまけは、hrmちゃんにいただいたつるとんたんのお菓子。
14

つるとんたんのお菓子があったなんて知らなかった〜。これまた美味しくて感動的。特にカレー味のカリカリつるとんカリーはやみつき系で、いとこ夫と二人で一瞬で食べてしまいました。hrmちゃん、どうもありがとう〜。