イノダコーヒー東京大丸店でマロンパフェ こんにちは、いとこです。

hrmちゃんとT'sたんたんでヴィーガンたんたん麺を食べた後は、大丸のイノダコーヒーに移動してお茶タイム。T'sたんたんは長居できる雰囲気ではなかったので移動することにしたのですが、せっかくのヴィーガン食が無になりそうな甘いスイーツを食べてしまうことに(笑)

イノダコーヒー東京大丸店

フェアリーケーキフェアのイートインと迷ったのですが、T'sたんたんのテーブル間隔が結構窮屈だったこともあり、食後のお茶タイムはもうちょっとゆったりしたところで寛ぎたいなぁと思い、前から行ってみたかったイノダコーヒーに行くことにしました。

大丸8階のイノダコーヒーに着くと、満席で並んでいる様子。夜でも混んでる!


ケーキのショーケースを眺めながら座って順番待ち。
2

既に売り切れ続出でガラガラのショーケース。待っている間に残っていたケーキもどんどん減っていき、果たして何が食べられるかなと(笑)。回転が良いようで、思ったより早く中に入ることができました。


閉店間際に撮った店内の様子。
3

すごく高級感のある落ち着いた雰囲気と、8階の窓から見える夜景が素敵!思いがけず、窓側のカップルシートみたいな席に2人で並んで座ることに(笑)

イノダコーヒーは京都のお店らしいのですが、私は一度も行ったことがなく、コメダコーヒーに似たコーヒー屋さんだと勝手に思い込んでいたのですが(笑)、店構えからしてもっと高級感があり、こんなに雰囲気ある素敵なお店だったことに驚き。調度品やカップまで全てがキラキラして見える〜!


コーヒーメニューはこんな感じ。
4

アメリカンタイプのコーヒーが好きな私は「コロンビアのエメラルド」、hrmちゃんは「アラビアの真珠」が気になるの巻。


デザートメニューにはパフェが3種類も。
5

お店の入り口のパフェのサンプルが魅力的で、かなりマロンパフェに惹かれていました。でもケーキも気になる・・。


こちらはケーキメニュー。
6

でもやっぱり売り切れ続出で、このとき残っていたのはファイゲトルテとアップルパイの2種類のみ。ザッハトルテがマイブームの私は上から2番目のココアトルテが食べたかった!超残念!


色々迷った末にこんな感じのオーダーになりました〜。
7


八重洲の夜景を眺めながらいただくマロンパフェ。
8


まるで和久井さんのケーキがパフェになったみたい♪
9


クリームモリモリなのも嬉しい♪
10

・・・が!一口食べたときの違和感、このサワーな風味は何かしら・・?和久井さんのケーキみたいな味を想像して食べてしまっただけに、お口の中に広がる酸味にビックリだったのですが、なんと中のアイスがバニラではなくレモンだったのです。変化球キター

思わず手違いでレモンになってしまったのかと思って店員さんに聞いてしまったのですが(笑)、イノダコーヒーのパフェはレモンアイスになっているとのことでガーン。クリームあんみつのアイス等もレモンアイスが基本だそうで、それも合うのかどうか。。。

私はどうしても栗とレモンの組み合わせが好きになれなかったのですが、hrmちゃんは結構気に入ったらしいので、好みが分かれる系なのでしょうね。私は栗とクリーム部分を攻略、アイスはhrmちゃんに食べてもらって無事解決(笑)


素敵なエンブレム入りのカップでいただくコロンビアのエメラルド、美味でした♪
11

濃すぎず薄すぎずの程よい濃さ。かなり好みのコーヒーで、これをコクのあるクリームと一緒にいただくと、気分はウィンナーコーヒー!


hrmちゃんのアラビアの真珠はまた違った形のカップで。
12

ケーキセットをオーダーしたhrmちゃん、


ケーキはファイゲトルテをチョイス。
13

いちじくのタルト!ちょっと食べさせてもらったら、すごく美味しくて、おらもこっちにすればよかったーと、後のお祭りピーヒャララ。これならきっとあのココアトルテも美味しいに違いないと、次回はもうちょっと早めの時間帯にリベンジしたいなと思ったり。

客層も良いようで、とても静かなお客さんばかりだったのと、ゆったり感のある座席配置のおかげで、満席でも騒々しいということはなく、落ち着いて静かなお喋りを楽しめて、とても居心地が良く♪サービスも丁寧で、まるでホテルのラウンジにいるかのようなちょっとリッチな気分になれるのも魅力的でした。東京駅でのお茶タイムがあったら、ぜひまた行きたいお店になりました〜。