バニ誕お祝い☆おからの低糖質パウンドケーキ こんばんは、いとこです。

今年のハロウィンは何も考えずに渋谷を待ち合わせ場所にしてしまい、様々な衣装を纏った人々の渦に巻き込まれて大変なことになってしまったわけなのですが(笑)、ハロウィンといえば、タイバニのバニーちゃんのお誕生日!数日前からお誕生日のお祝いケーキの準備を始め、愛情を込めてパウンドケーキを焼いたので、今日はそのときのレポをお送りしたいなと思います。

ちょっと前の記事で、今年は↓これを再現したいと言っていたかと思いますが・・・
2

あの記事をUPした後に糖質制限を始めてしまい(笑)、ローストビーフはいとこ夫が食べられるものの、デコレーションケーキもビーフシチューも糖質的にかなりNGなので、今年はシンプルにパウンドケーキのみでお祝いすることに。バニーちゃんごめんね!でも、愛情はちゃんと込めて作るからあああ〜!


ということで、お手本のサマンサおばさんお手製パウンドケーキ。
3

今年もこのパウンドケーキを目指して手作りすることにしたわけなのですが、パウンドケーキも小麦粉やお砂糖といった糖質的にNG食材がふんだんに使われているんですね^^;作っても食べられないんじゃもったいないということで、今年は低糖質のおからパウンドケーキに挑戦してみることにして、いざレシピを検索開始。

色々検索した結果、クックパッドに載っていたこちらのレシピを参考にして作ってみることに決定。デキストリンはせっかくなので同じものをコストコに買いに行き、シュガーカットゼロは家にあるラカントで代用。


卵から泡立てていくタイプの作り方です。
4

ミルクも牛乳ではなく、アーモンドミルクを使用した低糖質レシピ♪


焼き上がりはこんな感じで、なぜかコーンブレッド色に(笑)
5


コーンブレッドではなくパウンドケーキです!(キリッ)
6

おからが重いのか、冷ましている間にどんどん沈んでしまって膨らみがちょっと足りないものの、


バニーちゃんと同じノリタケのプレートに並べれば、ちゃんとそれっぽく見えるかも!
7


もっと何回も練習が必要かと思ったけれど、これでOKOK!
8


それではバニーちゃんとおじさんもお呼びして、バニーちゃんお誕生日おめでとう!!
9

去年みたいな急病にでもならない限り、これからも毎年パウンドケーキを焼きますからね!バニーちゃんフォーエバー!

お祝いの後は、初めて作ったおからパウンドケーキを食べてみたのですが、びっくりするほど甘くない(笑)何味かといわれればおから味という感じで、まあ確かにいつもは100gとか入れていたグラニュー糖をラカントに置き換えた上に、たったの30g程しか入れていないので、当然と言えば当然。(もしかしたらシュガーカットゼロならもっと甘かったりして・・?)

生クリーム添えで食べようと思っていましたが、これはもう甘いものとして食べるのは諦めて、ケークサレ的に食べたらよいのではないかと思い、


エシレバターをお供にいただきました。
10

これがすごく合う!シンプルで控えめなおから味に、エシレの有塩バターの塩気とコクが加わると、子供の頃、休日に焼いて食べた懐かしいホットケーキの味がして(なぜ・笑)すごく美味しくなってビックリ!この懐かしい味、いとこ姉にも試してみて欲しかった〜(笑)

ちなみにこのエシレバター、


買出しに行った地元のヨーカドーで激安になっていたのでした。
11

賞味期限がかなり迫っているので30%オフ!珍しいエシレの割引にウホウホ!

初めて挑戦するおからを使ったパウンドケーキは、上手く作れるかどうか自信がない部分もあったので、もう一つ別のレシピもピックアップしておいて、そちらも同時に作っており、それがこちらのレシピ


材料はこんな感じで、低糖質食材ばかり。
12


こちらは卵ではなく、バターから作るレシピです。
13

個人的にはバターから混ぜていくパウンドケーキが好みなので期待大!


おからやアーモンドパウダーはフープロでガーっと混ぜてラクチン♪
14


焼き上がりはこんな感じで、コーンブレッドにはならなくてホっ(笑)
16

でも、冷ましている間にこちらは更にしぼんで行き、ちょっとバニ誕のパウンドケーキには似ても似つかなくなってしまい・・・・。


一応並べてみましたが、なんかチガウ。
17

ちょっと平べったい。


せっかく作ったので、おじさんとバニーちゃんも呼んでお祝いパーティーを開催♪
18

バニーちゃんオメデトウ!


「ヘルシーなおからのパウンドケーキも好きですよ」(←幻聴)
19

今年は諸事情によりおからパウンドケーキになりましたが、きっと美容系に熱心なバニーちゃんなら喜んでくれたハズ!

ちなみにバターから作ったおからのパウンドケーキは、よりバターの味が濃くて、しっとり芳醇な味わいでした。やっぱり甘くはなかったのですが(笑)、バターが香る分、エシレ追加はなくても十分美味。でも、レシピではオレンジを使うところ、オレンジの糖質も気にしてブランデーに置き換えてしまったので、やっぱりオレンジの香りは必要だったのかなあ・・・とも(笑)

どちらのパウンドケーキも低糖質ケーキとしては十分美味で、激甘スイーツをできるだけ控えていたいとこ夫婦にとっては素晴らしきご褒美になりました。

以上、2015年のバニ誕のレポでした^^