ル サロン ジャック・ボリー新宿伊勢丹のパティスリーコンチェルト こんばんは、いとこです。

10月のとある平日。この日は東京にいらしていたぴのこお姉様と、新宿伊勢丹の「ル サロン ジャック・ボリー」で待ち合わせ。私の都合で場所を新宿にしていただいてしまったのですが、優雅な雰囲気の中、極上スイーツを味わうことができて、お喋りもゆっくり楽しめて、とても幸せでした♪

ハイブランドが立ち並ぶ伊勢丹新宿店本館4階の、シャネルの奥にひっそりと佇んでいる「ル サロン ジャック・ボリー」。詳しくは伊勢丹のホームページに案内があるとおり、<世界にひとつだけのオンリーワン・サロンをコンセプトにM.O.F(フランス国家最優秀料理人賞)の称号をもつジャック・ボリー初のプロデュースとなるカフェ>とのことで、デパートの中のカフェとは思えぬエレガントな雰囲気が漂っています。

最初はそれなりにお客さんで埋まっていたランチ終了直後のティータイムでしたが、時間が経つにつれ空いていき、


店内の様子もパチリ。
2


とても居心地が良く、かなり長居をしてしまいました。
3


お目当てはこちらのパティスリーコンチェルト。
4

ワゴンから好みのケーキを選べる夢のケーキセット。ケーキは1種類、2種類、3種類選べるメニューがあり、究極の優柔不断子は思わず3種類にしてしまおうかと思ったのですが(笑)、このとき糖質制限を始めて2週間弱ぐらい。久しぶりに本格的に甘いものを食べるということで、一応控えめに2種類にしておくことにしました。(1種類はイヤ笑)


魅惑のパティスリーが並ぶメニュー。
5

文字だけだとイメージが沸き難いところですが、パティスリーコンチェルトをオーダーするとテーブルまで全てのパティスリーが乗った魅惑のワゴンが運ばれてきて、1品1品丁寧に説明をしていただけます。

で、まるで絵本の中から飛び出してきたかのような魅惑のワゴンを目の前にしたら、すっかり目がハートになって肝心のワゴンの写真を撮り忘れてしまい(笑)。お店のホームページに実物の画像が載っているので、よろしければそちらをご覧いただければと思います^^;

パリブレスト、タルトタタン、オペラなど、どれもこれも本当に美味しそうで、この中から2種類を選ぶなんてムリ〜〜!3種類でも厳しい〜〜!本当に毛根が死滅しそうなほど迷いまくった末に、


私のチョイスはこんな感じになりました。
6

食器はベルナルド、カトラリーはクリストフル。キラキラ輝くテーブルにクラクラしてきます・・!


選んだのは、<伝統的なコーヒー風味のオペラ>と<マロンのシャルロット>
7

どちらもボリュームがあり、2種類でも厳しそうなぐらい。オペラなんて2切れになっていて、欲張って3種類コースにしなくてよかった・・と胸をなでおろすの巻(笑)


サクサクのメレンゲと、ふんわりマロンのムースの組み合わせが絶妙!
8

このメレンゲのサクサク感とマロン味、アンジェリーナのモンブランのファンにはかなりのツボ。まろやかなマロンの風味に酔いしれまくりです。これはいとこ母やいとこ姉も絶対好きだろうなあああ。


濃厚なオペラも絶品!
9

リッチなチョコとコーヒーの風味をたっぷりと堪能できて、コーヒーとの相性もバツグン。あまりパリパリしていない柔らかさもポイントで、なめらかな舌触りが最高〜!


更にアイスまで添えられていて、ちょっとしたケーキバイキング並みのボリューム。 10

自家製アイス&ソルベなど数種類からチョイスが出来るひんやり系から、私はミルクのアイスをチョイス。とろけるようになめらかなアイスはザ・牛乳なミルク味で、これまた激ウマ。


甘甘スイーツのお供にピッタリだった、深い味わいのコーヒー。
11

お代わりもできるようで、頼まなくても何度か注ぎに来ていただけたのが嬉しく♪


そして、こちらはぴのこお姉様のセレクション。
12

ソルベは確かマンゴーで、パティスリーはサバラン&ホワイトチョコレートのケーキだった記憶です。


テーブルでラム酒が振りかけられる贅沢なサバラン。
20

たっぷり生クリームのサバランに惹かれつつも、アルコール的に断念せねばならなかった私は思わずウットリ。ラム酒抜きのサバランがあったなら・・・(それはサバランなのか笑)

ちなみにぴのこお姉様は、スイーツのお供に甘口ワインも楽しまれていました^^


更に、小菓子のサービスまで!
14

もう甘いものは入らん・・というほどのスイーツパラダイス。こんなにボリュームがあるとは思っていなかったのでビックリでしたが、カフェ付きで3300円ならお得なぐらい。どれもこれでも美味しかった〜〜糖質〜!

ちなみに週一回ぐらいの外食スイーツは大して影響がないことが分かったので、友人やいとこ姉と出かけるときは甘いスイーツも食べちゃってます^^

すっかりレポが遅くなってしまいましたが、ぴのこさん、この日は楽しいひとときをどうもありがとうございました♪この後も買い物や何やら付き合ってくださり感謝です!またお会いできる日を楽しみにしています〜!