手作り低糖質ガトーショコラ こんばんは、いとこです。

今も引き続きデメルのザッハトルテが大好きで、できることなら毎週食べたいぐらい恋しいのですが、糖質的にかなりNGなのでぐっとガマンの子。でもチョコレートのケーキがどうしても食べたくなって、昨日初めて糖質制限ガトーショコラ作りに挑戦してみました。低糖質でもおいしいいい!

揃えた材料はこんな感じで、低糖質な食材がズラリ。
2

甘いチョコレートやグラニュー糖不使用でどんなお味に仕上がるのか!?ドキドキのワクワク。

ちなみに参考にさせていただいたのは、クックパッドのこちらのレシピ。型は15cmではなく18cmで、ココアパウダー増量でいざ作業開始!

しかし、最後にお菓子作りをしたのがハロウィンの頃で、ブランク空きまくりゆえに色々と凡ミスをしてしまい・・・


メレンゲも泡立て過ぎてしまった><
3

これだけ硬く泡立ててしまうと、もったりとした生地と合わせるのが大変で、混ぜてるうちにせっかくの泡が潰れてしまうんですよね・・・ぐえ。


かなり泡が潰れてしまいましたが、なんとか型に入れたらオーブンへ。
4


じっくり蒸し焼きにして焼きあがり。
5

あまり膨らまなかったのはやはりメレンゲのせいか・・。

型から取り外して粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて、一晩冷やして今日の朝ごはんに。


一晩冷やした低糖質ガトーショコラに、ココアパウダーをフリフリ。
6


ナイフを入れてみると、思ってたよりもジュワジュワ!
7

ナイフを入れるのに力がいるようなどっしり系ガトーショコラが好みなのですが、これはかなりスフレっぽい軽やかさ。もっと冷やしたら硬くなるのかな!?


無糖のタカナシ生クリームたっぷり添えでイタダキマス〜。
8

かなり甘さ控えめではあるものの、ココアの味がしっかりしていて、ちゃんとガトーショコラの味がする!言われなければこれが低糖質だなんて分からないのでは!?というぐらい、フツウに美味しいガトーショコラで自画自賛。


ジュワっと食感の軽やかなガトーショコラでした〜。
9

濃厚ヘヴィなタカナシ生クリームとの相性もバッチリで、とても糖質制限をしているとは思えぬ満足度。更に一晩冷やしたらもっと硬めの食感になるといいな〜と、明日の朝を楽しみにしているところです〜。