アンリ・シャルパンティエ銀座メゾンで豪華デゼール こんばんは、いとこです。ちょっと前のことになりますが、11月に銀座のアンリ・シャルパンティエでお茶したときのレポをお送りしたいと思います。

ずっと気になりつつも行ったことのなかったアンリ・シャルパンティエの銀座店。目の前でデザートを仕上げてくれるワゴンデセールサービスが魅力のサロンは、優雅で高級感に溢れ、想像以上に素敵なお店!

重厚な雰囲気を醸し出す銀座メゾンに到着。
2

ここだけ見ると、外国に来たみたいです^^

ケーキや焼き菓子を販売している1階のブティック(超素敵)を通り過ぎ、


地下のサロン・ド・テに直行。
3

隠れ家のような地下のサロン・ド・テも超素敵。こんなに落ち着けるお茶スポットが銀座にあったとは〜。


ちなみにこのときは、こちらの招待券を使いにやって来ました。
4

結婚式の引き出物の選べるギフトでいただいた、2名分の利用券。ちょうど糖質制限を始めて調子が良かった頃に有効期限が迫っていて、いとこ夫はスイーツはパスとのことだったので、友達を誘って訪れました。(付き合ってくれてありがとう!)

一体何がいただけるのか書いていないのですが、5000円分の金券として使えるとのこと。1人あたり2500円もオーダーできる(もちろん差額を支払えばオーバーしてもOK)なんてリッチな気分〜!


こちらが銀座メゾンのサロン・ド・テのメニュー。
5

名物のデセール系はアルコールを使用したものが多く、洋菓子のアルコールでも酔っ払ったことのある私は躊躇。アンリ・シャルパンティエのフツウのケーキ(特に生クリーム系)が大好きなので、フツウのケーキにしようかと思ったら、


ケーキ各種、安すぎる・・。
6

一人2500円分と考えると、お茶を別途オーダーしても、ケーキ2個は食べないと余ってしまう計算で、ケーキ2個はちょっと厳しい・・。


お店の原点だというクレープ・シュゼットにすべきかなあ。
7

ワゴンサービスで実演提供してもらえるそうで、作りたてのクレープ・シュゼットは格別かも。でもリキュール使用なので、お酒がだめな私はちょっと不安。ここで頭ガンガンしたらツライ><


その他のデセールメニュー。
8

一番上のドーム・ノワールはアルコール度数40度のリキュール使用!これはまず無理かなと(笑)ピスタチオは好きじゃないし、禿げるほど悩みまくり。

やっぱり安くてもフツウのケーキにしようかなと揺らいだものの、最終的に、ケーキはお持ち帰りが出来るけど、デセールはお店でしか食べられない!ということになり、店員さんに色々聞いた結果、一番アルコール使用度が低そうないちじくのミルフィーユに決定。


ということで、こちらが迷った末にオーダーしたいちじくのミルフィーユです〜。
9

こちらはワゴンでの実演はなく、出来上がった状態で運ばれてきました。


パリパリのパイはバターの香りがお口いっぱいに広がって、バニラアイスと合わせると幸せの味。
10

心配だったいちじくの赤ワイン煮込みも全然大丈夫!

でも結構小さめサイズで、ちょっと物足りなかったのも事実(笑)周りのテーブルに運ばれてくる生クリームたっぷりのショートケーキがすごく美味しそうに見えてしまって、次回からはやっぱりシンプルなケーキがいいなと思った安い味覚なのでした(笑)


コーヒーはまさかお代わりOKとは思わなかったのでビックリ。
11

美味しいコーヒークリームも添えられていて、これは嬉しいサービスでした!


一方、アルコールOKの友達はドーム・ノワールをオーダー。
12

まず↑この状態を見せてくれた後、こちらをワゴンに移して、


ブオォ
13

も、燃えている〜!


青い炎に包まれるチョコドーム。
14


仕上げ中。
15

すごーい!楽しい〜!と、目の前で披露されたパフォーマンスに喜ぶ我々。やっぱりこれはスペシャル感があっていいかも!!


完成したドーム・ノワール。
16

冷たいショコラが溶け出して、中のイチゴや冷たいパルフェなどと融合!フランベしたあたたかいリキュールがショコラとマッチしているそうで、お酒が大丈夫な体質なら私もこれを食べてみたかった〜〜。ほんの一口味見させてもらっただけでカッと来たのでまず無理ですが(笑)、お酒が好きな方には最高のスイーツかも。友達も絶賛でした♪


甘いもの以外のメニューもとても魅力的な銀座メゾン。
17

クレープ・ラザニア、サーモンのオープンサンド、美味しそう!


オサレなサラダや、きのこのキッシュも魅力的。
18

14時までのランチセットもあり、+400円でスープ・ドリンク・焼き菓子(平日のみ)が付けられるそうです。


こちらは友達が追加オーダーしたきのこのキッシュ。
19

モッツァレラ&トマト、サラダも添えられていて彩りも美しく、バターのいい香りが漂ってくる!お味も最高!

ちなみに第一希望のクレープ・ラザニアは完売していて涙。

■銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ

東京都中央区銀座2-8-20 ヨネイビル1階・B1階
公式サイト

サロン・ド・テとは別に、お酒と本格デセールを楽しめるバーメゾンもあり。
20

夕方にはお客さんも少なくなり、落ち着いてゆっくりお喋りできたのも魅力的で、是非また行きたいお店になりました!