つくばのドイツ風パンのお店モルゲン こんばんは、いとこです。つくばの美味しいお店シリーズの続きをお送りしたいと思います。

ウィーン菓子店シーゲルでザッハトルテを食べた後、シーゲルの並びにあった「モルゲン」というパン屋さんが気になったのでちょっと寄り道。調べてみたところ、ドイツ風のパンを売っているベーカリーだそうで、ここだけでヨーロッパ気分が味わえてなんて素敵なところなんだろう〜!


こちらシーゲルの外観。
41

向かって左からシーゲル併設のティールーム、シーゲル、モルゲンという並び。この並びだと、ついモルゲンにも寄りたくなっちゃいますよね♪


こちらがモルゲンの入り口。
42

モルゲン
茨城県つくば市千現2-13-2
http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8000410/

パンのことはよくわからんのですが、ハード系のパンが種類豊富に揃っている様子。
43


は〜、ハイジや魔女宅に出てくるみたいなパンがいっぱい!
44


ドイツ風パンだけではなく、おなじみのパンも色々。
45

夕方には売り切れてしまうこともあるそうで、たまたま午前中に行けたこのときはどうやらラッキーだったようです。

せっかくならドイツ風のパンを買ってみようかなと思ったものの、パンの知識がほとんどないので(笑)、直感でいいなと思ったパンを1つ買ってきました。


すごく大きくて重みのあるパンです〜。
46

何を買ったか覚えていないのですが(汗)、こちらのサイトなどで調べてみた結果、たぶん恐らくミッシュブロートというパンなのではないかと。ライ麦粉と小麦粉を同量配合したパンとのことで、確かに中はライ麦っぽい色してた!

とりあえず野菜を挟んでベジサンドにしてみることにして、


ちょっとシャレオツ気取ってお庭で食べてみたり。
47

見た目からして硬いフランスパンのようなパンを想像していたら、外は硬めなのに中はふっくらふんわり柔らかくてビックリ!フワフワで美味しい〜!マスタード&マヨで味付けしたベジサンド、最高に美味!まだ緑豊かだった9月下旬、ポカポカのお庭で食べるサンドイッチは格別でした。(バターで食べてもオイシカッタ)


せっかくなので、姉の北海道のお土産スコーンもいただきました♪
48

甘いミルクジャムもウマウマ!

シーゲルでザッハトルテを食べて、モルゲンでドイツパンを買う・・・つくばグルメ素晴らしすぎますね!!お次はこれまた美味しかったつくばのランチのレポをお送りしたいと思います。