つくばのナポリピッツアのイタリアンレストラン アミーチ こんにちは、いとこです。つくばシリーズの最後は、ランチのレポをお送りします。

甘甘のシーゲルのザッハトルテを食べたら、今度はしょっぱいものが食べたくなり、ちょうどお昼時だったので、ついでにランチも食べていくことにして軽く下調べ。クチコミで評判の良かった「Amici」というお店に行ってみたら、ナポリピッツァが美味しくて感動!コスパも素晴らしかった〜!


これまた素敵な外観のアミーチに到着。
51

↑の建物の反対側に広めの駐車場もあり、


その駐車場からは、のどかな田園風景が♪
52

昔はうちの方もこんな景色が広がっていましたが、最近はあちこち開発されて自然が減ってしまったので、どこか懐かしいような気持ちに。魅力的なお店と自然の両方が揃ってるつくば、素敵!


お隣の美容室兼豪邸もすごく気になるの巻。
53


早速店内へ。
54

平日のランチタイムはそこそこ混んでいましたが、すぐにテーブルに案内していただけました。

お店の公式サイトにも詳しく書かれているとおり、<「Associazione Verace Pizza Napoletana」(真のナポリピッツァ協会) http://verapizzanapoletana.jp/vpn.html で定める条件をすべてクリアし、正真正銘のナポリピッツァを提供していると認められたピッツェリア>に認定されているそうで、


トロフィーや賞状がたくさん飾られ。
67


あの窯で焼かれる名物ピザを是非食べてみたい!
66


こちらがランチメニュー。
55

Aコース1500円、Bコース2300円、Cコース4000円。ピザやパスタ等のお料理は好きなものを選べるのが嬉しく、


選べるお料理も種類豊富♪
56

お目当てのピザが3種類からチョイス可能ならば、パスタメニューも魅力的で迷ってしまう〜!

いとこ夫と2人で違うものをオーダーしてシェアすることにして、私はAコースを、いとこ夫はBコースをオーダーしました。


まずは前菜から。
57

どちらも前菜とは思えぬすごいボリューム!!


Aコースの<ナポリ定番前菜の盛り合わせ>
58

これだけでかなりお腹が満たされてしまいそうなボリューミーな前菜です。結構お肉系が多かったのと、お互いにお互いの前菜の方が好みだったので、結局交換していただくことに(笑)


Bコースで選べた<生ハムとモッツァレラチーズをのせたサラダ>
59

写真で見るよりも大きくて、他のお店だったらシェアサラダになりそうなボリュームです。モッツァレラも大きめカットがゴロンゴロン、野菜は超フレッシュで、ものすごい食べ応え。とっても美味しくて大満足のサラダでした!

お次はいよいよお楽しみのナポリピッツァのご登場〜!


シンプルなマルゲリータを選びました〜。
60

こちらも一人で食べるには大きくて、↑のボリューミーな前菜+ピザ+ドリンクで1500円はかなりお得!

そしてこのマルゲリータの美味しさといったら、今までのピザの概念を覆されるほどで、二人揃って感動しまくり!世の中にはこんなに美味しいピザがあったのか、今までピザだと思って食べていたものとは全然チガウ、本場ナポリのピザはベツモノなのか!?と、とにかく驚きと感動の連続。モチモチモッチリモチリンコ(←モチモチの最上級)!この美味しさを上手く説明できないこのボキャブラリーの無さがもどかしい〜!!

とりあえず、人生で一番美味しいと思った素晴らしいピッツァでした!


こちらはBコースで選んだ<旬の栗とポルチーニ茸のリゾット マスカルポーネチーズ入り>
61

予め2人分に分けてサーブしてくださったのですが、元々は↑この2皿で1人前なのだからビックリなボリュームですよね^^;既に前菜とピザではちきれそうだというのに、またこのリゾットが絶品なのだから胃袋が困る!


とってもクリーミーで、ホクホクの栗たっぷりで、これも人生で一番美味しいリゾットだったかも!
62

クリーミーさと、プチプチとしたアルデンテのお米のハーモニーが素晴らしく。秋の味覚を満喫〜!(注:9月末)

Bコースは、更に魚or肉料理もセットになっていて、


いとこ夫は<自家製ソーセージを豚肉で巻いたナポリ料理ブラッチョーレ>を選択。
63

既に満腹に近く、お肉料理まで入るかどうか心配だったいとこ夫ですが、こちらはボリューム控えめでちょっとホっ(笑)肉巻きお肉、とてもジューシーで美味しかったそうな♪

更にデザートもついているBコース。最初は<りんごとさつま芋を詰めたウンブリア州の焼き菓子ロチャータ>なるデザートをお願いしていたのですが、2人とも胃袋に空き容量がなくなってしまい(←先にザッハトルテ食べてます笑)、


さっぱりした自家製ジェラートに変更させてもらいました^^;
64

9種類だったかな!?甘系からフルーティー系まで種類豊富なジェラートから、一番さっぱりしてる気がしたカシスをチョイス。ひんやりさっぱり美味!


ちなみにドリンクはアイスティーで。
65

これだけ食べて、Aコース1500円、Bコース2300円は本当にお得。しかもどのお料理も本当に美味しくて、アミーチのランチ素晴らしい!

■アミーチ

茨城県つくば市手代木286-1
http://www.napoli-amici.jp/
食べログ

テイクアウトのピッツァが中心の2号店もあるそうです^^

以上、つくばシリーズでした。その後セイゲニスト入りしたりして、なかなか行く機会がないのですが、美味しいものいっぱいのつくば、絶対また行きたいです〜!