手作りザッハトルテ こんばんは、いとこです。またザッハトルテかよという感じになってきたかと思いますが(笑)、懲りずに本日もザッハトルテのレポをお送りしたいと思います。

スタバのザッハトルテに満たされず、もう一ヶ所食べに行った(後日レポ予定)別のザッハトルテにも満たされず、、ああデメルに買いに行きたいけど無理・・ということで、ついに自分で作ってみようか!?と思い立ち、レシピを検索。なんだかモーレツに手間がかかりそうだけど、どうしてもおいしいザッハトルテが食べたくて初めて挑戦することにしました!


最初に気になったのは、皇妃エリザベートのザッハートルテという本格的なレシピ。でも、最後のチョコレートのテンパリングをちゃんとできる自信がナイ。

次に気になったのは、クオカのザッハトルテ。エリザベートのザッハと手順は似てるけど、チョコはテンパリング不要のコーティングチョコを使うというお手軽さに惹かれ、近場のレイクタウンのクオカで材料も揃いそうだしということで、このレシピで挑戦することに決定。


早速クオカで材料を揃えてきました。
2

思ったよりも材料費は高くありませんでした。セイゲニスト宅はグラニュー糖も薄力粉も切らしていたので、少量サイズが売っているのも嬉しい!


印刷したレシピを見ながらいざ挑戦〜。
3

まずは土台のザッハ生地作りから。


チョコを湯せんにかけて溶かす作業・・・・これが苦手なんですよね(><)
4

ココアパウダーは別として、チョコレートを使ったスイーツは失敗率が高いので敬遠しがちだったのですが、今回も早速色々やらかしてしまい、、いきなり湯せんのお湯がポチャンとチョコの中に入ってしまってチョコが台無しに・・・・・・。ノォォォォォ!


再度チョコを軽量して、今度はお湯ポチャンしないよう大きめのボウルに入れて再挑戦。 5

分量より多めのチョコがあってよかったよ・・(T T)

チョコが溶けたと思ったら、メレンゲ用に分けておいた卵白のボウルにお湯が流れ込んでいたことが判明し、再びノォォォォォォォ!!ただでさえ卵の分量がグラム単位なので、余った卵はたまご焼きだなと思っていたのに、再計量で更に余分な卵が増えることになり、


最後には、大きなたまご焼きという副産物が生まれました(笑)
6

いきなり色々ミスしまくり 自分のセンスの無さが嫌になってきましたが、気を取り直して続行。


先ほど溶かしたチョコを加えてザッハ生地作り。
7

この後メレンゲなどが入るわけですが、モーレツにテンパり、写真を撮る余裕など一切ありませんでした(笑)


なんとか型に生地を入れたらオーブンへ。
8


ちょっといびつな形になりましたが、なんとか膨らんだ〜。
9

生地が冷めるまでは洗い物&休憩タイム。器具をたくさん使うので、洗い物の量が多くて、既に腰痛の気配です・・(笑)


冷めたら、いよいよデコデコタイム!
10


余分なところを切り落とし、気分的に上下逆さまにして、
11


2つにスライスした生地の間にアプリコットジャムをサンド。
12
個人的にアプリコットジャムのアクセントが大好きなので、たっぷり塗り塗り。


はみ出たジャムをサイドにも塗り、
13


煮詰めたアプリコットジャムも準備して、
14


表面にもたっぷり塗ってテラテラ〜。
15

ここにチョコを流しかけたら、いとしのザッハートルテの完成よおおお〜!

・・・と思ったものの、いざ溶かしたコーティング用チョコレートをかけようとしたら、あまりにサラサラしているのが恐ろしくなり、勢いよくかけたら全部網の下に落ちてしまうんじゃないか?コーティングが薄くなるんじゃないか?と、余計な心配にとらわれ始め・・・。

勇気が出なくてちんたらやっていたら、すぐに固まり始めてしまってあわわわわ!ヤヴァイと思ったときには既に手遅れで、


実に汚いザッハトルテが完成しました・・・・チーン
16

これだけ手間をかけて、最後の最後で失敗したときのダメージときたら・・・・(号泣)

あのとき躊躇せずにえいやーと流しかけていたら、もっとなめらかでキレイなコーティングになっていたのかなあと思っても、既に後のお祭りピーヒャララ。このまま冷蔵庫でちょっと冷やしたらすぐにイタダキマス。


切ってみると、中は割とそれっぽくできていただけに、余計に凹む。。
17


もちろん、タカナシの生クリームたっぷり添えで。
18


うーん、いまいち美味しくない。。。
19

まず甘さが圧倒的に足りなくて、パンチが効いていない感じ。もっとジャリっとした甘いチョコじゃないと物足りないいい〜。いとこ夫も同じ感想だそうで、ものすごく手間をかけたのにこのガッカリ感。失敗したのも多いに影響あるのだと思いますが、コーティングチョコがあまりおいしくない気もして、やっぱり美味しいチョコをちゃんとテンパリングして作らないとだめなのかなぁ。。

腰痛とたまご焼きという副産物を残し、理想のザッハトルテには程遠いものに仕上がった初手作りザッハトルテ。また来月になったら再挑戦してみようかな。。