UCCコーヒーハウス ウィーンの森 そごう柏店 こんばんは、いとこです。

おいしいザッハトルテを求めて(近場を)三千里。調べてみたところ、柏のそごうに「ウィーンの森」というウィーン的な喫茶店があることを知り、ちょっと前にいとこ夫と行ってきました。


UCCコーヒーハウス ウィーンの森
千葉県柏市柏1-1-21 そごう柏店 6F
http://www.ufs.co.jp/brand/wien/

そごう柏店の6階のお店に到着。
2

婦人服売り場の奥にひっそりと佇むカフェ。平日の夜だからなのか、そごう自体が寂しいぐらいにガラガラで、こちらのカフェも貸切状態でした。


ショーケースのザッハトルテにウキウキ。
3


しかし、泡のクリーム<エスプーマ>使用というのを見て一抹の不安が・・。
4

自宅でも簡単にホイップができたらいいなと色々調べてみたときに、このエスプーマにたどり着いた結果、フニャフニャ系で好みではなさそうだなという結論に至ったことが。。


さすがデパート内の喫茶とあって、店内はなんともエレガントな雰囲気。
5

ゆったり落ち着けるソファ席がいくつもあるのが嬉しく。


煌びやかなシャンデリアもあり、ウィーンのカフェもこんな感じで豪華なのかしら♪
6


壁際の小さな席も、一人のときには落ち着けそう。
7


早速メニューを拝見。
8

↑ザッハトルテプレートはバニラアイスが乗った豪華版のようですが、ここはシンプルなものを食べてみたいかな。


こちらがシンプルなザッハトルテ。
9

単品だと497円、ケーキセット(ヤムゼ)だと1048円。セットだとホイップの乗ったアインシュペナーは選べないそうなので、やっぱりアインシュペナーも試してみたかった今回は、それぞれ単品でオーダーすることにしました。


こちらがドリンクメニュー。
10


アインシュペナー以外にも、ホイップウネウネ系メランジュが色々。
11

でもエスプーマ・・><


その他ケーキメニューはフツウに日本的なケーキや苺大福などが勢ぞろい。
12

他にも安納芋パフェやパンケーキなど、日本的なメニューが色々ありました。


こちらがザッハトルテ&アインシュペナーの組み合わせ。
13

シルバーのトレイでサーブされるのが素敵♪


一見本格的に見えるアインシュペナーは、
14


やっぱりホイップがかなり残念な感じ(><)
15

すぐに溶けてしまったのはもちろん、味も妙に甘くて・・。あっという間に溶けてしまった後は、クリープを入れたコーヒーの味になってしまって、クリープ入りコーヒーが好きではない私には、ものすごく微妙なものになってしまいました(涙)ううう。


ザッハトルテも期待したものとは違っていて残念。
16

アプリコットジャムもサンドされていないのですが、周りのコーティングチョコがネットリ柔らかくて、これはザッハトルテではなく、ただのチョコレートケーキのような気がしてきました。ホイップも妙に甘いクリープの味で、無糖のクリームを添えるザッハトルテとは似て非なるものという印象です(><)


いとこ夫はザッハトルテをケーキセットで。
17

なぜ2人揃って同じケーキをオーダーしてしまったのかと後悔。


一番美味しかった、シンプルなコーヒー。
18


ポットサービスもあったので迷ったのですが、
19

コーヒーは元々1杯お代わりのサービスが付いているとのことだったので、ポットサービスにはしませんでした。飲み終わる頃にお代わりをお願いしたら本当にもう1杯いただけて、これはかなりお得感ありでした!

更に、こちらのページをスマホで開くと、


一番下に<レストラン&カフェクーポン>というものがあり、
20


ウィーンの森は、飲み物を注文するとミニデザートのサービスがいただけるとのこと。
21


ということで、2名分のミニコーヒーゼリーをサービスしていただきました〜。
22

これもお得でした♪

ウィーンっぽいカフェを期待してしまうとガッカリ感は否めませんでしたが、雰囲気や居心地は最高に良かったので、コーヒーやパフェをオーダーしてのんびり寛ぐとすごく幸せなカフェかも。


でも、リンツァートルテはちょっと気になる存在。
23

もしまた柏方面に行く機会があったらお茶しに行けたらいいなと思います。