バレンタインスイーツ色々 ご無沙汰しております、いとこです。2016年のバレンタインウィークに食べたり作ったりしたチョコ系スイーツのレポを一気にドドンとお送りしたいと思います。

今年もいとこ夫のリクエストは手作りチョコタルトとのことで、こちらはバレンタイン当日に製作にとりかかることにして、他にも色々とチョコスイーツを用意。ザッハトルテマイブームの今、やっぱりデメルのザッハトルテは外せません♪(←自分が食べたい・笑)


ということで、まずはデメルのザッハトルテにタカナシ生クリームをたっぷり添えで!
2

こちらは13日に前夜祭的な感じでいただきました(笑)

奮発して木箱入りの大きなサイズを買おうと意気込んでデメルに行ったのですが、いつもの小さな0号サイズしか売っていなかったのでした。でも、結果的に食べ切れなかったと思うので、このサイズでよかったのかも。

そしてこのツヤツヤコーティングのザッハトルテの美味しさはやっぱり別格!うまい、うますぎる!!


せっかくデメルに行ったので、バレンタイン限定のチョコもゲット。
3

本命っぽい大きいサイズのチョコは完売続出で、バレンタイン限定アイテムはこのミニサイズしか残っていませんでした。12日では遅すぎたか〜!

ちなみにまだ未開封なのでお味は不明。


こちらはコメダのクロノワール。
4

バレンタイン当日のモーニングに食べに行って、朝からバレンタイン気分。この美味しいチョコソフトが期間限定だなんて寂しすぎる〜〜。


チョコタルトの材料を買いに行ったヨーカドーには、こんな魅惑のバレンタインスイーツが!
5

ヨーカドーのお惣菜売り場がマックスブレナー化!

恐らく普段はお目にかかれないであろうチョコマシュマロピザに惹かれましたが、このあとチョコタルト作るし、他にも手配済みのスイーツがあるし・・ということで断念。

そして、今年のバレンタイン当日は気温が20度を超えて、初夏のような暖かさでビックリでしたよね。帰宅したらなんだかお庭で日向ぼっこしたい気分になったので、


セブンイレブンのザッハトルテでお庭ティータイム。
6

以前Takayo先生にいただいたウェッジウッドのピーターラビットマグ、超お気に入りです♪

セブンのザッハも十分美味しいと思っていたのですが、やっぱりデメルを食べた直後だと違いを感じずにはいられませんね。。。それにしても、まさか真冬の2月に半袖&サンダルでお庭でティータイムできるとは思っていませんでした。毎日こんな陽気ならいいのにな〜。


夜はせっせとチョコタルト作り。
7

今回は手抜き既製品土台ではなく、ちゃんと土台のタルトも手作りで愛情こめこめ。初めてフープロでタルトを作ってみたのですが、めちゃくちゃ簡単でビックリ。こんな便利な作り方があったとは〜〜!


あっという間に出来た生地を冷蔵庫で寝かせたら、タルト型に敷き詰めてから焼き。
8

難しくて禿げる・・!


フィリングの材料は今回はこんな感じ。
9

いつも通り、行正り香さんの『27個のおいしくてかわいいタルトとパイ―食べたいときに、すぐ作ろう!』に載ってる超お手軽なのにすごく美味しいレシピで作ります。明治の板チョコはブラックがベスト!


生クリームと牛乳をあわせたものにチョコを溶かしていき、
10


から焼きしておいたタルトに入れてオーブンで焼き上げたら出来上がり。
11

フィリングは超簡単なのですが、やっぱりタルトが難しくて苦戦しました><

結局バレンタイン当日は眠くなってしまった&もうチョコはお腹一杯ということで、じっくり冷蔵庫で一晩冷やして、翌日いただくことに。


冷やしたタルトにココアパウダーをフリフリして、今年のバレンタインチョコタルトの完成!
12

焼き時間をちょっと短めにして、生チョコっぽい食感になるようにしてみたのですが、果たしてどんな感じに仕上がっているのか!?ドキドキ。


ナイフを入れてみると、なかなかなめらかな仕上がりではありませんか〜。
13


タカナシの生クリームを添えて、いとこ夫にプレゼント♪
14

今回はタルトがクッキーのようにサックリと仕上がっているのがポイント。苦戦しつつも頑張った甲斐があったかも!明治のブラックチョコもリーズナブルな板チョコとは思えぬリッチな味わいで、いとこ夫超ご満悦。やっぱりこのチョコタルトが一番好きだそうです^^

更に翌日。


冷凍便でお取り寄せケーキが届きました。
15

わざわざ何をお取り寄せしたのかというと・・・・


ジャーーン!
16


今とときめく!?おそ松さんケーキの中から、十四松ケーキを取り寄せました〜!
17

プリロールというお店でバレンタイン限定のチョコレートケーキを販売するとのことで、めちゃくちゃおそ松さんにハマっているというわけではないものの、夫婦で毎週楽しく観ているので、かわいい十四松をポチってみました。でもよく見たら口を閉じてる十四松だったんですよね・・。やっぱり口を開けてないと十四松っぽくないなと、届いてから気付くだめっぷり(笑)


何気にチョココーティングがザッハトルテのように見えるし、
18

あんずジャムも入ってるとのことなので、もしかしてザッハトルテに近いケーキだったりするのかしら・・・!?


カットしてみるとこんな感じで、中にはチョコクリームがたっぷり。
19


小さくカットしてイタダキマス。
20

周りのチョココーティングはザッハのようにパリっとしたタイプではなく、どこまでもネットリとした柔らかなコーティングで、これはこれで美味。トップスのチョコケーキをもうちょっと甘くしたようなお味で、期待以上に美味しくて驚き。カワイイキャラケーキがお味も美味しいとなんだか幸せ♪

以上、愛情たっぷりのバレンタインスイーツのレポをお送りしました。さて、そろそろちょっと糖質頑張りますかね^^;