これぞ埼玉銘菓!十万石のプレミアムケーキ こんにちは、いとこです。前の記事の最後にチラっと書いた、最近いとこ夫婦を虜にしている絶品傑作スイーツのレポをお送りしたいと思います。(もったいぶってスミマセン)

イオンレイクタウンの食品売り場で、たまたま十万石の前を通りがかったとき、プレミアムケーキなる洋菓子の試食に遭遇。後述のとおり、十万石にはあまりいい印象を持っていなかったいとこ夫婦なのですが、食べてみたら驚きの美味しさ!うまい、うますぎる!!


十万石といえば、十万石まんじゅうが埼玉銘菓として一応有名なようで、こちらの「うまい、うますぎる」というCMがとても印象的↓



うちの辺りには店舗がなかった&昔はテレ玉を観ていなかったということもあり、埼玉育ちの私でも、その存在を知ったのは実は数年前。テレ玉のアニメを録画して観るようになった頃、しつこいほどに流れるこの「うまい、うますぎる」のCMを観て、そんなに美味しいお饅頭なのだろうか・・・?と気になりだし、最寄店舗を調べて八潮に買いに行ったのでした。

が、しかし!初めて食べた十万石饅頭は、何かの間違いだったのだろうかというぐらいびちゃっとしていてイマイチで・・。もっと美味しいお饅頭は他にいくらでもあるし、全然うますぎるなんてことないんですけどーー!と、夫婦でガッカリしたという経験が。

その後、ネタ的に埼玉銘菓として友人知人への手土産にすることはありましたが(おい)、そんなこともあって、自ら進んで十万石を買って食べるということはないまま数年が経過。去年だったでしょうか、イオンレイクタウンの食品売り場に店舗が出来てちょっと身近な存在になり、今回激ウマケーキの試食に出会ったというわけです。


前置きが長くなりましたが、こちらがレイクタウンmori1階にある十万石の店舗。
2

銘菓の十万石饅頭などの和菓子がたくさん並んでいますが、一部に洋菓子も並んでいて、


こちらがプレミアムケーキの試食。
3

期間限定で1割引になっていて、あわせて試食もやっていたのでした。とても美味しそうに見えたので夫婦で試食してみたら、何だこれ!?うまい!うますぎる!!

一見普通のマドレーヌのように見えるのに、食感や風味がマドレーヌとは違って、別格級の美味しさ。その場で買うことにしたのは言うまでもないのですが、私達がうまい、うますぎると騒いでいたら、先にお会計をしていたマダムも追加で購入しだして、まるでサクラのようないとこ夫婦(笑)。


バラ売りから箱入りまで揃うプレミアムケーキ。
4


お会計を待っている間に見つけてしまった、十万石まんじゅうストラップ(笑)
5

これはやばい・・(笑)!


こちらがバラで買ってきた、十万石のプレミアムケーキ。
6

プレミアムという名にふさわしい、黄金の包み。眩しい!


中はこんな感じで、これまた黄金色に輝くプレミアムケーキ!
7

これがただものではない美味しさ!

一口食べるだけでウットリしてしまい、いとこ夫婦は悶絶して数秒間動けなくなってしまうほど(笑)。フワっと香るバターの香りだけでなく、何か絶妙なコクと風味を感じる・・と思ったら、公式サイトによると、<ホワイトチョコとチーズをたっぷり加えた、奥行きのある味わいの焼き菓子>とのことで、美味しさの秘訣はホワイトチョコとチーズだったか!確かにマドレーヌとは違うわけだ〜!

更に、中はしっとり食感なのに、表面はちょっとサクっとしていて、この食感の違いもたまらんと思っていたら、上面にはホワイトチョコの粉を振って焼き上げているとのことで、これもプレミアムケーキならではの美味しさを生み出す秘訣になっているようです。


上はサックリ、中はしっとり。
8

最初は糖質を気にして1人1個だけ買っていたのに、その美味しさは人を虜にするんですよね・・。以来、まるで夢遊病のようにフラフラと十万石に通うようになってしまい、


5個入りとか検討し始めたり(笑)
8

でも家で食べるだけなのに箱はもったいないので、


毎回バラ売りで買っているのですが、じわじわ数は増えていっている気が・・。
no title

食べる度に「うまい、うますぎる!」、「これは悪魔の食べ物・・」等と言いながら、その美味しさに酔いしれまくり。いとこ夫は、今まで食べてきた洋菓子の中でベストだそうです。

ということで、この十万石のプレミアムケーキこそが、世間に誇れる真の埼玉銘菓だと個人的に思っています。他には無い美味しさで、これぞ埼玉の宝!うまい、うますぎる!

プレミアムケーキがこれだけ美味しいのだから、実は十万石まんじゅうも本当は美味しくて、最初に食べたのは何かの間違いだったんじゃないかと思い始め(笑)、機会があればバラで買って試してみようかなと思っているところです。

十万石の店舗一覧はこちら