札幌イシヤカフェでスイーツ&雪祭り こんばんは、いとこです。2月の弾丸北海道旅行記の続きをお送りします。

新千歳空港に着いたら、JRの切符売り場に直行。数分後に出発するエアポート快速のUシートを無事にゲットして、スムーズに札幌駅まで移動完了。これも、いち早く飛行機から降りられるファーストクラスの恩恵だったのかも!

ということで札幌駅で下車したら、大通公園まで地下道をテクテク。エアポート快速の車内も暑かったのですが、外は顔が凍るほど空気が冷たいのに、屋内は暖房が効きまくっていて、歩くと汗が出てくる北海道。関東人にはしんどい寒暖差です・・。


大通ビッセから地上に出たら、晴れてるのに雪が舞っていてすごくキレイ!
2

地下道でかいた汗も一気に引っ込むひんやり感!ひんやりが気持ちいい!ちなみに暑がりのいとこ夫に至っては、屋外に出てからもしばらくの間コートを脱いでいるほどでした。(そんな人は周りに誰もいない・笑)

雪まつり開催期間前でも、製作中の雪像を見られるらしいということで大通公園にやって来たのですが、


いきなり進撃の巨人が!!
4

イェェェガァァァァ!!

いや〜、このサイズの巨人って妙にリアルで迫力満点!しかも目つきが超怖い!あんなのに睨まれた日には、すぐさま戦意喪失しそう。(←チキン)


周りに人間がいると、駆逐中にも見えてくるリアリティ。
3

雪まつり未経験者のいとこ夫婦は、初めて見る雪像にただでさえ感動だというのに、最初に見た雪像がこの巨人で、そのスケールと迫力に圧倒されまくり!作り途中でも結構楽しめて面白いし、空いててなんちゃって雪まつり気分を味わえて穴場なのでは?と思ったりしたのですが、こちらのブログのレポートなどを見ると、音楽やライトの演出はスゴイ!やっぱりただ見るのとは全然違いますね〜!

↓進撃ショー、生で見たら鳥肌だったかも。


後半の「紅蓮の弓矢」がカッコイイ!


でも、製作中の様子を見るのも楽しくて、どんどん歩き進むいとこ夫婦。
5


製作中のラブライブも発見。
6

巨人に比べると可愛らしいサイズです。


巨人並みに大きかった、ドラゴンボール。
7


観たことないアニメですが、マクロス?
8


アメリカ海軍の皆さんも何か作っていました。潜水艦?
10


気付けば最果てまで歩いてきてしまった・・・。
11

雪像を見ながらワクワク歩き進んだ往路とは違い、帰りは寒い&疲れたと、慣れない雪道にヒーコラ。大通ビッセに戻る頃には、寒さで唇が麻痺して上手く喋れない状態になっていました(笑)。でも、着込んで歩いているので体は暑い〜。

疲れて喉が渇いたので、とりあえず座って冷たいものを摂取したい、スイーツ食べたいと、ビッセの中に入ったわけなのですが、店内の暖房の暑さに耐えられず断念。


あまとうのビッセ限定HOTクリームぜんざいに惹かれましたが、この暑さではムリ(涙)
12

凍えた顔は解凍されていく感じなのですが(笑)、全身的には蒸し焼きチキンになりそうな暑さだったので、お向かいのイシヤカフェに移動。


地下道に面したイシヤカフェ。
22

店内は喫煙ブースから漏れて来るタバコ臭が気になるものの、お店の外(地下道)にオープンテラスのようなテーブルが出ていて、そちらは適度に涼しくて快適。地下道も歩かなければ汗かかない(笑)!

急遽、前日に行くことが決まり、慌しく家を出てきて下調べする余裕もなかったので、札幌でのお茶やランチは全くのノープラン。北海道大好きのいとこ姉にオススメを聞いてイシヤカフェを教えてもらったのですが、あの白い恋人で有名な石屋製菓のカフェなんですね♪


この分厚いホットケーキが人気らしく、かなり魅力的。
25

でも、このときは残念ながらホットケーキの気分ではなく、もっとこう冷たいひんやりスイーツが食べたくて。


白い恋人的なロールケーキも魅力的〜。
14


一目惚れしたのは、こちらのカップに入ったストロベリーショート。
15

パフェみたいで可愛いし、ひんやり感もありそう!これに決めた!


オーダーを済ませ、イシヤカフェの屋外席でひんやり休憩タイム。
16

私は飲み物もアイスティーで、どこまでもひんやりコースを行く(さすがに最後は寒くなった・笑)


いとこ夫は白い恋人ソフトクリームをミックスで。
17

白いソフトもバニラではなくホワイトチョコだそうで、チョコ×ホワイトチョコのチョコチョコミックス。チョコ好きにはたまらぬ組み合わせです♪


私のストロベリーショートも激ウマ!
18

とにかく生クリームが美味しい!コクのあるミルキーな風味!さすが北海道の生クリーム!

イシヤカフェのメニューは魅力的すぎて、今見るとあれもこれも食べたいって思うのですが、実際には胃袋がついていかないのが切ないところ。分厚いホットケーキ、食べてみたかった!

しばらくイシヤカフェで休憩したら、身体も冷えてきた&本格的にお腹が空いてきたということでお店を検索。これから小樽に向かうので、体力的に駅方向がいいね・・ということで、ステラプレイスの天馬というカレー屋さんでランチタイム。


お昼時で混んでいたので、メニューを見ながら15分ぐらい待機。
19

スープカレーよりコテコテのカレーが食べたい気分。


私は欧風野菜カレー。
20


夫はビーフカレー。
23

結構しょっぱくて、割とフツウのカレーでした^^;貴重な札幌ランチを外すとは...。


小樽行きの電車に乗る前に、大丸の北菓楼でこれをゲット。
21

大好きな、北の夢ドーム!!

小樽にもお店あるやんと思われるかもしれませんが(笑)、徹夜でここまで来た私達は、たぶん小樽でホテルに着いたら気絶すると思うので(笑)、この日は北菓楼には行けないだろうということで、いつでもホテルで食べられるように札幌で調達しておきました。

この絶品生クリームをひたすら堪能できる北の夢ドームは、生クリーム好きにはたまらぬスイーツで、一口食べては悶絶。今回の旅の中で、やっぱり一番美味しいスイーツはこれでした!美味しすぎる!

お次は、小樽のレトロなホテルのレポをお送りしたいと思います〜。