ルタオルショコラで買い物&ルタオパトスでランチ こんばんは、いとこです。北海道旅行記の続きをお送りします。

小樽と言えばルタオ!去年初めて小樽でルタオを訪れて、一ヶ所にあんなにたくさんの色々な形態のお店があるとは知らず、豊富すぎるスイーツにクラクラした思い出が。今回は洋食が食べたい気分だったこともあり、ランチタイムのしょっぱい系を狙ってルタオを訪れてみることにしました〜。


調べてみた結果、どうやらランチタイムは11時〜スタートらしいので、それまでの間に北菓楼や六花亭に行ったりしてブラブラ。


ルタオ ル ショコラ にもやって来ました!
23

ルタオ唯一のチョコレート専門店。ルタオでは店先でサンプルを気前良く配っていて、入店前にナイアガラを丸ごと一粒いただきました。葡萄を食べてるみたいなチョコのナイアガラ。これがまたフルーティーで美味しいんですよね♪


ル ショコラ には、ここでしか買えないお品があるのが魅力。
24

ボワソン ドゥ ショコラ!このお店限定のチョコレートドリンクだそうで、実家といとこ姉へのお土産はこれに決まり。


イートインにも限定品があり、なんですかこのおいしそうなパフェは・・・。
25

生ショコラドゥーブルパフェ!チョコレートのソフトクリームに突き刺さるようにして乗っているのは、生ショコラドゥーブル!?ケーキがドーンと乗ってるなんて、リッチすぎるパフェにビックリ。胃袋に空きがなかったのが無念で仕方ありません。なぜ胃袋は一人一つなのだろう。。。


チョコレートは1粒〜バラで売っているのが嬉しく。
26

素敵な箱に入った商品もたくさん並んでいましたが、自分用に好きな味を選ぶのがいいな〜と。箱代もかかるそうなので、カシオペアの車内ですぐに食べる予定だった私は袋に詰めてもらうことにしました。


簡易包装で十分。
27


カシオペアのモーニングコーヒーと一緒にいただいたルタオのチョコレート、幸せ!!
28


ウィスキーが好きないとこ夫は、自分用に竹鶴を使ったロイヤルモンターニュを購入。
29


まろやかな口どけのミルクチョコレートに竹鶴ピュアモルトをブレンドしたウィスキーチョコだそうで。
30

ウィスキーボンボンを想像していたらそうではなく、ウィスキーを練りこんであるタイプのチョコでした。いとこ夫、ウィスキー味にご満悦。(その後、バレンタインにルタオが関東にもたくさん出店して、近場のおおたかの森で買えることが判明・笑)

こんな感じで戦利品少な目だったのですが、実はこの翌週、私はいとこ姉と2人で札幌旅行を計画しており・・。来週また札幌で買えるんだからと、今回は弾丸だったこともあって最小限のお土産しか買わなかったわけなのですが、当日、体調が悪くてドタキャンしてしまい、姉には大変申し訳ないことをしてしまいました(土下座)。バレンタインスイーツも今年は北海道で買おうと思っていたので、色々計画が・・・


せっかっくなので11時にオルゴール館前の蒸気時計を観に行きました。
31

周りはみんな外国人観光客!蒸気時計大人気!


ルタオ本店も素敵。
32

ここでもナイアガラの試食をもらい(笑)、


お目当てのルタオ・パトスにやって来ました。(ここの入り口でもナイアガラを試食・笑)
33

1階はルタオ商品がズラリと並ぶ広々としたショップ、2階にカフェがあり、


ドゥーブルプレートなど、ルタオの人気スイーツを使ったスペシャルプレートが超魅力的!
34


早速2階に行くと、まだランチタイムには早いせいか空いていました。
35


こちらが11時〜14時限定のランチメニュー。
36

パスタ3種類&ビーフストロガノフグラタン。スイーツセットにはドゥーブルフロマージュもあり♪

これ以外の時間帯はスイーツのみのようなので、食事系があるランチタイムは貴重なのかも。


カフェメニューには、お得なケーキセットや魅力的なスイーツがズラリ。
37

ショートケーキも食べてみたいし、ミルフィーユパフェもすごく美味しそうーー!胃袋いくつあっても足りないーー!


ロゼ・ティラミスはバレンタイン限定スイーツ。
38

はああ、このオトナな感じがたまりませんね!!

既に六花亭のシュークリームの他、各店舗で試食させてもらったナイアガラ計3個(笑)で結構甘いものは満たされてしまっていて、スイーツはベツバラ・・とはいかなさそう。とりあえず私はしょっぱい系だけにしておくことにしました。


まずはセットのサラダ。
39

野菜シャキシャキ!前日からちょっと野菜不足気味だったので、このみずみずしさが染まくり!オニオンドレッシングだったかな、、ちょっと記憶が定かではありませんが、味の濃いドレッシングがまた美味だったんですよねぇぇ。


パスタは、カニとトマトクリーム 北リアンをチョイス。
40

たらこクリームもペペロンも大好きなので、禿げ上がるほど迷いつつ、このお店人気ナンバーワンという文字に惹かれてこちらをオーダー。


大きなエビやホタテがゴロンゴロン、なんとも贅沢!具沢山!
41

海の幸の旨みとトマトソースが絡み合って、とっても深みのある味わいのパスタです。クリーミーさも好み♪シーフード好きのいとこ母が絶対好きそうなお味でした。


いとこ夫がオーダーしたのはは、ルタオ特製ビーフストロガノフグラタン。
42


ビーフストロガノフ&ユリネのニョッキが野菜と共にグラタンに。
43

これがすごく美味しかったそうで、いとこ夫、大絶賛。お肉も柔らかくてとろけたそうな。ホクホクのジャガイモ等、北海道の野菜がゴロゴロなのも魅力的。スイーツだけでなく、食事系も美味しいなんて、さすがルタオ!


いとこ夫は情熱のランチセットにして、食後に生ドゥーブルフロマージュをシェア。
44

去年もここで食べて激ウマだった生ドゥーブルフロマージュ。前回、何が生なのか聞いてみたところ、上に生クリームが乗っているところだそうで、確かに二層のチーズケーキの上に白い生クリームがあります♪

一年ぶりの生ドゥーブルフロマージュは、お口の中でとろけてしまうなめらかさと、チーズケーキなのに超ミルキーなお味が最高!やっぱりドゥーブルフロマージュは絶品や〜!

スーパーセール期間中だし、ついお取り寄せしたくなってしまう衝動が・・。



レポを書いていたらドゥーブルが食べたくなってきてしまった単純脳ですが(笑)、実はスーパーセール開始のときから気になっていたのがこちらの苺スイーツ↓



最近イチゴに目がないのですごく気になるんですよね。母の日って書いてあるなー、へー、そうかー、母の日かーー。(大声)

短い滞在時間ではありましたが、小樽のスイーツやグルメも楽しめて、それなりに充実した滞在に満足のいとこ夫婦。夕方発のカシオペアに乗り遅れたら大変なので、お昼過ぎには小樽を出発して札幌に移動したのでした。

お次は、札幌グランドホテルのロビーラウンジのレポをお送りします。