札幌グランドホテル ロビーラウンジ「ミザール」でお茶 こんばんは、いとこです。今日も背後でレキオさんがかまってくれと騒いでおりますが(笑)、北海道旅行記の続きをお送りしたいと思います。

小樽から札幌に移動してきたいとこ夫婦。夕方に札幌駅を出発するカシオペアに乗り遅れることのないよう、かなり早めに移動してきたので、あとはどこで時間を潰すか。ゆっくりできるところがいいな〜ということで、札幌グランドホテルのロビーラウンジでお茶することにしました。


が、その前に!

札幌駅前の佐藤水産に寄り道。去年ここで買った海鮮おむすびの美味しさが忘れられず、今回も買えたらいいな〜と、かすかな期待を胸にお店に入ったところ、


奇跡のように2個だけ残っていたああああ!
51

↑いとこ夫の手が既におむすびを手に取っておりますが(笑)、ぴったり2人分残っていたなんて!味は選べませんでしたが、お昼過ぎでも買えてよかった〜。ちなみに↑の画像を良く見ると、事前予約もできたらしいです(笑)前の日に札幌に来たのだから、予約すればよかったのか・・。


カシオペアの中で食べた佐藤水産の海鮮おむすびの味は、忘れられない思い出。
52

残っていたお味は、鮭・昆布。2つも具が入ってる、1度で2度美味しいタイプのおむすびでした。


1つでフツウのおにぎり2個分ぐらいの大きさがある爆弾系。
53

ものすごい食べ応えで、1個食べるとかなり満腹。(糖質は考えてはイケナイ)お米の美味しさも素晴らしく、世界一好きなおにぎりかも!

今回は食堂車やカシオペア弁当の予約が取れなかったので、夕食や夜食は札幌で調達しなければならなかったのですが、おかげで食べたいものを色々食べることができて、これはこれでよかったり。


いとこ夫は佐藤水産の手まり筋子も購入していました。
54

これとハイボールで超ゴキゲンだったカシオペアの旅(笑)

佐藤水産は楽天にも出店していて、いとこ夫オススメの手まり筋子のお取り寄せも可能。



去年は思わずお取り寄せもしてしまい、北海道から帰った後もしばらく佐藤水産ブームが続いていたいとこ家です。

話は札幌に戻り、札幌グランドホテルに向かう前に、カシオペア内で必要なグッズ(お風呂グッズ等)を買うため、100均に寄り道したりして、


その途中、札幌タイムズスクエアもゲット。
55

萩の月系のしっとりフワフワの美味しいお菓子。昔は札幌のお土産にこれをいただくと、家族で大喜びした思い出のお菓子なので、見つけるとつい買ってしまうんですよね。


こんなかわいいしろくまタイムズスクエアなんてものもあるんだ〜〜。
56


自宅用にバラで購入。
57

もちろんアズキ入りをチョイス。スタンダードなものも美味でしたが、よりミルキーなお味のしろくまが美味しい!

それにしても、翌週また札幌に来る予定だからと、最小限しか買わなかったことが悔やまれます。。。このときもっと色々買っておけばあああ!


地下通路をテケテケ歩き、札幌グランドホテルのロビーラウンジ「ミザール」に到着。
58

実はいとこ姉と泊まる予定だったホテルもここだったので、優雅なロビーを見て、来週はここに泊まれると思うとすごく楽しみになってきたのですが・・・><


お目当ては、この糖質オフショコラ。
59

旅行中、散々糖質をとりまくって何を今更という感じがしますが(笑)、ホテルの糖質オフスイーツというのはやっぱり魅力的で。

しかーし!

記事を書くにあたってもう一度ホテルのホームページを見てみたら、糖質オフショコラは終了いたしましたの文字が・・。残念ですが、まだ健在のうちに出会えてよかったのかも。

店内でも糖質オフショコラを1粒からオーダーすることも可能だそうで、


他にはこちらのセットに選ぶこともできるとのこと。
60

他のメニューがあまりにも魅力的すぎて、糖質オフショコラは来週来たときに買えばいいや〜なんて思って、結局私は食べなかったのですが、その後食べるチャンスがなくなってしまうなら、このとき食べておけばよかった。。。


でもこんなスイーツセットとか見た日には、誘惑に勝てナイ・・。
61

北海道型のプレートがカワイイ〜!


まだまだ続く、魅惑のスイーツメニュー。
62

例によって、暖房効きすぎ感のある暑い地下通路を歩いてきたら、ラウンジに着く頃には汗ばんでしまっていて、なんか冷たいものが恋しくて。ショコラオレンジパフェが気になるの巻。求む、ひんやり!


アフタヌーンティーセットは、なんといってもリーズナブルなお値段が魅力的。
63

三段のアフタヌーンティーが1600円!どうしてこんなに安いのか!


更に、ホットケーキにも目が眩み。
64

2月限定のチョコレートホットケーキのおいしそうなことよ!別添えの生クリームが〜〜!


たらば蟹のサンドイッチも美味しそうですが、そこまでお腹は空いてなくて残念。
65

はあ、どうして胃袋は1つなのか・・。もう本当にどれもこれも魅力的すぎて、迷いまくってしまったのですが、やっぱり冷たいものに惹かれる!ということで、


私はショコラオレンジパフェにしました。
66

食器やカトラリーの美しさがさすがホテルのラウンジ♪


濃厚なチョコレートアイスと、ホイップではなくちゃんとした生クリームらしきクリームが。
67


このクリームが絶品で、さすがは北海道!
68

底から出てくるオレンジの酸味と、濃厚なチョコの組み合わせが絶品!ひんやり最高〜!


お供はホットコーヒーにしたのですが、こちらはお代わりOKでありがたく。
69

なくなる頃になると、こちらからお願いせずともお代わりを注いでいただけるサービスがさすがだなと。コーヒーも飲みやすくてとっても好みのお味で幸せでした♪

ひんやりパフェで一息入れたあと、残りの時間は熱々のコーヒーでゆっくり過ごすことができて、我ながらこの組み合わせは大正解!


同じく歩いて汗だくになったいとこ夫は、オールフリーでひんやりシュワシュワ。
70


お供は糖質オフショコラ1粒で、糖質的にはバッチリ。(今更系)
71

きめ細やかなサービスと、美味しいスイーツと、ゆったりとしたテーブルのおかげで、出発までのひとときを落ち着いて過ごせて、ミザールでのひとときも旅の素敵な思い出になりました。。次回はここに泊まってみたいなあ。ついでに今月のホットケーキもおいしそうでよだれが。。

ロビーラウンジをあとにしたら、大丸で夕食を買って、いざカシオペアに乗車。

お次は、カシオペアスイート乗車記をお送りしたいと思います。