日本橋三越カフェ・ウィーンのアプフェルシュトゥルーデル こんばんは、いとこです。

ザッハトルテブームが到来したときに訪れて感動した、日本橋三越内の「カフェ・ウィーン」。ちょっと前のことになりますが、バレンタインのチョコを買いに行ったついでに三越でお茶していくことにして、一人で二度目のカフェ・ウィーンへ。今回はザッハトルテではなく、アプフェルシュトゥルーデルを食べにきました〜!


平日午後は空いていてホっ。
2

前回は外までズラっと並んでいたので、すぐに入れて嬉しい〜。


好きな席を選ばせてくれるのもありがたく、落ち着ける席に着席。
3


真紅のメニューを手に取るだけでワクワクしてきます♪
4


スペシャルメニューには、グーラッシュなるお料理が。
5

スープやデザートまでついて盛りだくさんの内容です。いとこ夫が一緒だったらこれを食べてただろうな^^


季節のデザートには、りんごのチーズタルトがありました。
6

やっぱり王道のザッハトルテにも惹かれるし、このタルトも季節のオススメと思うとそそられるしで、結局迷い始める優柔不断(笑)


でも、ここはやっぱりアプフェルシュトゥルーデルにしよう!
7

テイクアウトのアプフェルシュトゥルーデルはあっても、アングレースソースやホイップクリームまで添えられている立派なデザートはなかなかないですもんね♪

ドリンクはアインシュペナーと決めていましたが、コートを着てデパート内を歩き回ったら暑くなってきてしまい、冷たいドリンクにも惹かれ始め・・・


ヴィーナアイスカフェと迷いまくり。
8

ときに、このヴィーナアイスカフェが二層になっているのはなんなんだろう?牛乳?と思って聞いてみたところ、バニラアイスとのことでビックリ。ということは、コーヒーフロート的なドリンクだったのですね!?ひんやりには惹かれるけれど、さすがにデザート+アイス入りドリンクはキツいかなと、ここは初心を貫いてアインシュペナーをオーダー。


シルバーのトレイに乗ったウィーン的なものが運ばれてきてウホ。
9

大理石のテーブルやヨーロピアンな雰囲気といい、まるでウィーンにいるみたい♪(行ったことはない笑) 妄想にふけるには最高や〜。


ホットコーヒーにホイップクリームが添えられたアインシュペナー。
10

前回ほどの感動はなく、クリープっぽい味がちょっと気になってしまったのですが、この耐熱グラスでいただくホイップ乗せコーヒーを飲んでるという事実が既に幸せで(笑)。本場ウィーンのアインシュペナーに乗ってるクリームは植物性なのか、動物性の生クリームなのか、わたし気になります!


アプフェルシュトゥルーデルは想像以上に美味しくて悶絶。
11

ホカホカに温められたアプフェルシュトゥルーデルは、中のリンゴがお口の中でとろけてしまうほど柔らかく、甘くてほっぺたが落っこちそう!薄いパイ生地もすごく好みで、これをホイップ&アングレースソースと一緒に食べると幸せが炸裂。1皿なんてあっという間にペロリで、思わずお代わりしようかと本気で考えてしまったほど激ウマでした!

温かいアップルパイといえば、個人的にはアフタヌーンティーのアップルパイがマイベストでしたが、それを超えるものに出会ってしまったかも・・!


このとき以来、アプフェルシュトゥルーデルが大好きなスイーツになってしまい、以前ザッハートルテをお取り寄せした青森のシュトラウスのアプフェルシュトゥルーデルもすごく気になって。

アップフェルシュトゥルーデル

アップフェルシュトゥルーデル
価格:2,052円(税込、送料別)



この間のスーパーセールのときに喉から手が出るほど取り寄せたかったのですが、スイートポテトやチーズケーキなど、スーパーセールならではのお値段が魅力のスイーツを買ってしまったので、次の機会を虎視眈々と狙ってます(笑)


ドリンクにお店オリジナルのチョコが付いているのも嬉しいサービスです♪
12

このチョコがまた美味しいんですよねぇぇ。

デメルのお持ち帰りと合わせると、1度で2度ウィーン気分を味わえて、日本橋三越はやっぱり素敵。次回行くときは、ザッハトルテとアプフェルシュトゥルーデルとで禿げるほど悩むこと間違いナシですが、早くまた行きたいなあ。