フェアリーケーキ フェア東京駅グランスタ店 こんばんは、いとこです。またバレンタイン前のことになりますが(いつも古いネタでスミマセン)、東京駅に行ったとき、大好きなフェアリーケーキ・フェアに寄り道したので、そのときのレポをお送りしたいと思います。

いがらしろみさんが手がけるカップケーキのお店「フェアリーケーキ フェア」。可愛さだけでなく、お味も素晴らしいのが魅力で、東京駅に行ったときはついつい寄り道してしまうわけなのですが、ここは美味しいミルクティーをお手軽に飲めるのも大きな魅力だなあと♪


ルミネ有楽町店にもお店があるのを最近知ったのですが、電車の乗り換えなどで利用する東京駅の方が行きやすく、未だ有楽町店には行ったことがなく^^;

美味しそうなスイーツが勢揃いしているグランスタの中でも、ひときわ目を引くフェアリーケーキのキュートなカップケーキ。そのショーケースときたら、まるで絵本の中の世界のようで、どれを選べばいいのやら!


くまキャラメルにバニラパンダ、可愛すぎて悶絶!
2


個人的にダメなやつですが(笑)、抹茶のカエルも。
3

うう、妙にテカテカしている・・・・


はりねずみの表情もキュート!
4


バレンタイン限定で、オレンジチョコシャンテリーなるカップケーキもありました。
jpg

オレンジ&チョコの組み合わせってたまりませんよねぇ。ハートのお飾りも素敵です♪

どれもこれも可愛くて目移りしてしまいますが、ここはお味で選ぶことにしました。公式サイトにお味の詳細が載っているとおり、土台の生地、上のクリーム、中のジャムなどがそれぞれ全部違うんですね。フワフワなスポンジ生地もあれば、プレーンやバニラなど、土台だけでも色々。更に上のクリーム種類がいっぱい!

最初はバニラパンダにしようと思ったものの、上のクリームがマスカルポーネクリームだと気付いて、やっぱり普通の生クリームがいいな〜と、生クリーム系をチェックしていたら、


ミルクティが気になるの巻。
6

ミルクティが美味しいフェアリーケーキのミルクティカップケーキだなんて美味しそう!白いシンプルな生クリームとの相性に期待大!


こちらがイートインのメニュー。
7

お好きなカップケーキ+ドリンクのセットがあり、全てのドリンクが50円引きになるとのことで、カップケーキとミルクティで一休みするにはピッタリ♪


ブレブレですが、、イートインスペース。
8

そんなに広いスペースではなく、テーブルもこじんまりとしているので、あまり落ち着ける環境とはいえませんが、人の往来が多い東京駅構内はこのぐらいお手軽な方がよいのかもですね。


こちらがミルクティーカップケーキ&アイスミルクティーのセット。
9

できればホットのミルクティーを飲みたいところでしたが、例によってコートを着てたくさん歩いたら暑くなってしまってアイスになりました(暑がり・笑)


なんて美しい、ミルクティーのカップケーキ!
10

小ぶりのカップケーキにたっぷりのクリーム!うほおおお〜!

どっしりめの紅茶土台は、一口でお口の中が紅茶の風味でいっぱいになって、あとから来るミルクティージャムの甘さとのハーモニーが素晴らしく♪そこにコクのある甘さ控えめのお上品な生クリームがベストマッチ。美味しかった〜!やっぱりいがらしろみさんのお店だけに、ジャム入りを選んで正解でした^^


アイスミルクティーも最高。
11

昔の記事でもミルクティーを絶賛していましたが、やっぱりフェアリーケーキフェアのミルクティーは紅茶の味がしっかりしていておいしい!テイクアウトのミルクティーだと、ポーション添えるだけのお店が多いところ、ここのはしっかりミルクで割ってるお味がするのが素晴らしいなと♪

日持ちしない生ケーキのカップケーキだけなく、


東京駅らしく、お土産にもピッタリなカップケーキがあるのも魅力的。
12

動物さんきゃわわわ!こちらは製造日から9-13日程度常温でOK、崩れにくいデコレーションなのでお持ち帰りにピッタリ。

フェアリーケーキはスコーンも美味しくて、鎌倉 ロミ・ユニ コンフィチュールのスコーンも忘れられないのですが、残念ながらこのときはスコーンは売っていなくて涙。その後、イートインでの販売を開始したとツイッターでお知らせを見たので、また東京駅に行く機会があったらチェックしてみたいと思います^^

小ぶりのカップケーキにしてはお値段ちょっと高めですが、これだけかわいいデコレーションと素材の美味しさなら、個人的には満足です〜。