マンゴークリームパイ作り こんばんは。いとこです。

まったりと過ごしていたゴールデンウィーク中、うちで夫フレンズがすき焼きパーティーをすることになったとのことなので、美味しいマンゴーもあることだし、久しぶりにマンゴークリームパイを作ってみることにしました。もちろん生クリームはてんこ盛りで!!




例によって前日に急遽決まるので(笑)、あまり時間はなかったのですが、とりあえずパイ生地だけは前の晩に仕込んでおくことに。


フープロでガーっと簡単に。
2

ショートニングを買うのをすっかり忘れていたので、今回はみなみさんの素敵にケーキ―心熱くなるオールアメリカンケーキ (主婦と生活生活シリーズ 228) に載っている、ショートニング不使用、バターのみのパイ生地レシピで作りました♪

みなみさんのレシピで作るのは久しぶりだったのですが、焼きあがったパイはほんのり甘くて、すごく美味!ショートニングのパイだとちょっと味気ない感じがして、それはそれで主張しすぎないところがパイのフィリングを引き立ててくれて好きなのですが、お砂糖入りの甘いパイも美味しいなあと♪バターの香ばしさといい、焼き菓子のパイを食べてるみたいで幸せでした。



生地を冷蔵庫で一晩寝かしたら、翌日のすき焼きパーティー中にせっせとパイ作り開始。


パイを焼いたら、
3


カスタードを作って冷やしタイム。
4

カスタードは、平野顕子のアメリカン・パイ SPECIAL BOX に載ってるレシピを参考にしつつ、お砂糖とコーンスターチを勝手に増量して、好みの甘さ&硬さにアレンジ。牛乳だけでなく、生クリームもたっぷり使う平野顕子さんのカスタードレシピは黄金で、これは本当に激ウマ。美味しすぎてシビれる!!



カスタードを用意したら、いよいよタイ産マンゴー、ナムドクマイさんの出番です〜。
5


カットしたマンゴーをパイの中に丸ごと1個分ドドーンと投下。
6

カスタードは上から被せようと思ったのですが、カスタードの中にマンゴーがゴロゴロしたほうがいいかなと、パイ皿の中でやっぱり混ぜ混ぜしました(笑)


マンゴーとカスタードを混ぜ混ぜしたら、フィリングの完成。
7


最後は、トッピングの生クリームを用意。
8

今回は、タカナシの35と42を混ぜて使用。35だけだと軽すぎて、42だけだと重すぎるので、ミックスすると程よい感じに♪


カスタード作りで余った生クリームも入れて、トータルで500ccぐらい泡立てました〜。
9


これをパイの上にドドドンとトッピング。
10


スパチュラでならすだけの簡単デコレーションです。(←時間がナイ)
11

なんとかお客さんが帰る前に出来上がったものの、冷やす時間が足りなくて、、本当はあと数時間冷蔵庫で休ませたいところですが、とりあえず1時間だけ冷やしたらイタダキマス。


まだちょっとゆるいかも。
12


カットしたら、やっぱりまだちょっとゆるかった!
13

もうちょっと冷やした方が美味ですが、ゆるいのでも十分に美味しくてウッホッホ。余ったパイをちゃんと冷やしてから食べるのが楽しみじゃ〜!


翌日にカットした、よく冷えたバージョンのマンゴークリームパイ。
14

そびえたつ生クリーム!


若干カスタードがつぶれてるような気がしないでも・・(笑)
15

コクのある生クリームと、これまた生クリームたっぷり入りでコクのあるカスタード、このハーモニーが素晴らしすぎて自画自賛。とろ〜りクリーミーなカスタードは甘さも硬さも自分好みで、ほんのりラム酒の香りもたまらん!!


更にマンゴーのトロピカルさも最高にマッチしていて悶絶!
16

はあああ、自分で作って言うのもなんですが、美味しすぎて幸せでした・・・。自分で作るのは手間がかかるので、どこかでこれと同じものを売ってたなら買いに行きたいぐらいです(笑)。マンゴー以外でもアレンジできそうなパイですが、やっぱりマンゴーの美味しさは格別かも!!

手作りアメリカンパイに酔いしれたゴールデンウィークでした〜。