1


こんにちは、いとこです。

<丸の内で堪能できる“美味しいイギリス”>として、丸ビル1階でGREAT British Food Market in Marunouchiなるイベントが開催されていて、主催が駐日英国大使館なのだから、これはきっと魅力的なイベントのハズ!ただ、開催期間が6月22日(水)〜26日(日)までと超短く、行ける可能性はかなり低かったのですが、運良く昨日行くことができたので、早速レポしてみたいと思います。駐日英国大使館のレシピを再現したスコーンも食べて来ました〜!




奇しくも昨日はイギリスがEUから離脱するのかどうかが決まる歴史的な1日だったわけなのですが、

急遽行けることになってやってきた、丸ビル1階の特設会場。
2

あちこちにユニオンジャックが使われていて、気分はまるでイギリスのマーケット!


出店している店舗はこちらの12店舗。
3

取り扱い商品など詳しい情報はこちらのサイトに一覧があるとおり、

●カウズ・ケナース・チーズ(ウェールズ産プレミアムチーズ)
●デメララ・ベーカリー(スコーン、コーンウォール産クロテッドクリームなど)
●ローラズ・カップケーキ東京(ロンドン発のカップケーキ)
●クリッパー(オーガニックティー、オーガニックハーブティー)
●デイルズフォード・オーガニック(オーガニックのジャム、ジュース、ティー、ドレッシングなど)
●ショートブレッドハウスオブエディンバラ(ショートブレッド、ビスケットなど)
●プレスタ(英国王室御用達チョコレート)
●ローズベーカリー(キャロットケーキ、レモンタルト、フルーツケーキなど)  ほか

いつの間に青山の店舗がなくなってしまったデイルズフォードや、カップケーキのローラズ、先日新宿のお店で買ってハマってしまったデメララベーカリーのスコーンなどなど、かなり魅力的なラインナップ!


広々とした空間に特設マーケット&MINIの展示が。
4


このイギリステイストいっぱいの展示も素晴らしいセンス!!
5

ユニオンジャックのチェアに座ってピクニックしてみたくなりますね♪


ズラリと並べられた商品は特設マーケットで販売されているものばかり。
6

どのお店に行ってみようか、とても参考になるディスプレイでした♪(ハギス味のポテチを見つけてビックリ笑)


まずは一番並んでいたデメララ・ベーカリーへ!
7

夕方のそんなに混んでいない時間帯で、どこのお店も空いていたのですが、デメララベーカリーだけはお客さんが途切れない様子で、私も5〜6人待ちの列に並びました。


あの美味しかったデメララのスコーンが目の前に!
8

新宿のデメララベーカリーのレポはこちら

特別出店なので、新宿ニュウマン店のようなショートブレッドやエコバッグといった商品はなく、スコーン3〜4種類(たぶん)、クロテッドクリームのみの販売です。初日あたりはジャムもあったような画像をツイッターで見た気がするのですが、このときは売り切れていたのか見かけず。でもまだジャムは家に残ってるからOK!

ウホウホとスコーンをGETしたら、


お次はヨークシャーティーを売っているお店へ〜。
BlogPaint

実は一度も飲んだことがないヨークシャーティー。極上チーズケーキを買うついでに、店舗をもたないスイーツ店で買おうと思いつつも毎回忘れてしまっていたので、この機会に買えるのが嬉しい♪


ヨークシャーティーのティーポットの可愛さに目を奪われる〜!
10

思わず欲しくなってしまったのですが、こちらは展示品とのことでガッカリ^^;

ちなみにヨークシャーティーは、ティーバッグ40袋入りの箱が800円と、お取り寄せに比べるとリーズナブルでした!


以前、青山にお店があったデイルズフォード。
BlogPaint

2014年当時の青山のカフェのレポはこちらになりますが、テイクアウトしたスコーンもとても美味しくて、幸せだった記憶が蘇ってきました。今回の出店ではドレッシングやオーガニックティーなどが中心のようです。


カラフルな缶が目を引く、ショートブレッドハウス・オブ・エディンバラ。
12

うーん、どこかで見たことあるなあと思ったら、ナパのディーン&デルーカで買っていました。日本のディーン&デルーカでも取り扱ってるみたいですね^^


初めて見た、LOLA'Sのカップケーキ!
13

まだ一度も原宿のお店に行ったことがないので、お初にお目にかかるローラズカップケーキ。とってもラブリー&キュートで、カップケーキが大好きだった頃なら飛びついていたと思うのですが、最近は加齢によりヘヴィなケーキがなかなか入らなくてですね・・・(涙)


ということで、こんな感じの戦利品をGETしてきました。
14

デメララベーカリーのあの激ウマスコーンをまた食べられるのが嬉しすぎる!今回はプレーン4個とレーズン1個にしてみましたが、お皿に盛り付けるときに手が触れただけで、手がバターのいい香りになってしまうほどのバター感!紙袋からもいい香りが漂ってきて、もうどれだけバターたっぷりなのかと〜!

クロテッドは前回のがまだ残っているので1個だけ。ヨークシャーティーもスコーンも、今日これからのお楽しみです♪

そして、特設フードマーケットの他にも楽しみだったのが、こちらにも載っている<駐日英国大使館保有のレシピを再現した英国メニュー>!

丸ビル1Fの「Marunouchi Cafe × WIRED CAFE」で提供されているとのことで、


期間限定!英国スペシャルメニューとして提供されていました。
15

たった5日間の期間限定なので行けるとは思っておらず、急遽hrmちゃんと合流して行けることになったのは本当にラッキーでした♪


お目当てはもちろんこちら。
16

駐日英国大使館に伝わるレシピを再現したスコーン!これにデメララで売っているロダス社のクロテッドクリームとストロベリーコンサーブが添えられて950円!これはお得&是非食べてみたい!


カフェは時間帯によって禁煙と分煙になるそうで。
17

平日は16時までなら安心禁煙タイム。週末は17時まで安心禁煙タイムのようです。金曜の夜は結構予約でいっぱいのようで、もしかしたら入れないのかも!?と焦ったものの、予約が入ってる時間までならという条件付きで入店することができてホっ。


まだ煙くなくて快適♪
18


hrmちゃんとアイスティーで乾杯。
19

ホットティーでクリームティーしたい気持ちは山々でしたが、大変蒸し暑く、とてもホットの気分にはなれなかった2人・・(笑)


お目当てのトラディショナルスコーンが運ばれて来ました〜!
jpg

超ハラペコだった私の豆腐サラダが写り込んでおりますが(笑)、このふっくら膨らんだ白っぽいスコーンと、たっぷりのクロテッドクリーム!!まるで本で見る英国のティールームみたい〜♪


この白っぽさはたぶん卵不使用のレシピなのかな!?
21

そういえば前にクックパッドに英国大使館がレシピをUPしていたような気がして検索してみたら、トラディショナル・スコーンのレシピを発見。やっぱり卵は入っていないようですね。


驚きだったのが、この惜しみないクロテッドクリームの量!
22

日本のアフタヌーンティーだと、どうしてもクロテッドクリームが少なくて足りないことが多いのですが、こちらはさすが英国大使館のレシピを再現しているとあって、クロテッドクリームの量も太っ腹!最後に余ってしまいそうになるほどの量に2人ともビックリ。しかもhrmちゃんのにも私のにもクラストがたっぷり入っていて、もしかして、ロダス社のクロテッドクリーム28g入りをそのまま1人に1つ使ってくれている!?と思えるほどの量でした。これで950円はお得です〜!


ストロベリーコンサーブもデメララで買ったお味がして、たっぷりのクロテッドと共に幸せいっぱい♪
23

ホカホカのスコーンは周りはサクっとしつつも中はふんわりふっくら、とてもシンプルで、さすがの上品さ。シンプルゆえにコクのあるクロテッドクリームと、甘〜い苺ジャムが引き立てられる感じで、とっても美味!ジャムやクロテッドクリームを惜しみなくたっぷり添えていただくスコーンはこんなにも幸せなのかと思える内容でした♪

卵が入っているデメララベーカリーのスコーンとは全く色も形も味も違っていて、スコーンといっても色々なレシピがあるんだなあ、それぞれにおいしさや特徴があって、シンプルなのに奥が深いなあとしみじみ。

デメララベーカリーと言えば、エキュート東京 @東京駅エキナカに7/3まで出店中とのことなので、丸ビルからの帰りに様子を見に行ってみたところ、帰宅ラッシュの時間帯ということもあってか、ものすごい行列!!丸ビルでも1番人気だったし、デメララ人気すごいですね・・!


デメララベーカリーはこの行列の先・・
24

エキュートでも買い足そうなどと考えていたら全然甘かった、こっちの方がもっと混んでました(笑)

こんな感じで満喫してきたGREAT British Food Market in Marunouchi。開催期間は明日までですが、とても充実の内容で、イギリス気分を楽しめてオススメです!