1


いとこ姉から【2015年7月マレーシア・ボルネオ島コタキナバル旅行記】が届きました↓

JALでクアラルンプール国際空港(通称KLIA)に到着したいとこ姉家。ここからは、コタキナバル行のマレーシア航空国内線に乗り継ぎです。

KLIAは故・黒川紀章氏が設計に携わり、「森の中の空港」がテーマの空港だそうで。KLIAには数年前に出来たLCC専用のKLIA2というターミナルもありますが、JAL便が到着するのは前からあるKLIAの方。各国からの国際線はサテライト部分に到着するので、まずはエアロトレインで国内線の出発するコンタクトピアへ移動します。




飛行機を降りたら、こちらの標識に向かって進み、
2


エアロトレインに乗り込みます。
3

ここまでは簡単。


エアロトレインに乗り込むと、今乗ってきたJAL機が見えてきた!
4

今しがた降りたばかりだけど、異国の地で見る鶴丸は、何と頼もしく、より美しく感じられることでしょう〜。鶴丸を眺めながら、国際線の旅客数でANAに抜かれようが、やっぱりJALが日本のナンバーワン航空会社!と思う私なのでした。


コンタクトピアに着いたら、国内線の乗り継ぎ方面に向かいたい訳ですが・・・・どこを探しても「国内線乗り継ぎ」の表示が見当たらない。
5

あるのは「イミグレ&カスタム」の表示ばかり。本気で無いーー。すっかり迷子のいとこ姉家。あれこれググってみるも良く判らない〜。いや、実は出発前は忙しくて、空港なんて行けば判るとナメてかかって乗り継ぎの下調べをして来なかったのです。私より忙しいダンナが勿論下調べをしている訳もなく。

おかしいな〜、乗り継ぎ客用のイミグレがある筈なんだけどな〜と思いつつ、仕方ないのでクアラルンプールで外に出る人の波に沿って普通のイミグレに向かいました。後程JALのHPで調べ、帰路に確認してみると、私達が進んだ方向と真逆の方向に「国内線乗り継ぎ」の表記がありました。どうも視界が狭かった模様・・・

教訓:初めて行く空港は事前にきちんと下調べをして行こう


そんな訳でマレーシア入国後は、出発ロビーから改めて荷物検査を受けて国内線搭乗口に向かいます。
6

初めての空港だから、乗り継ぎ時間だけは四時間近くと長めに取っておいたので、迷子になりつつも時間に余裕があったのは助かった〜〜。


国内線エリアでは時間があったので、リンギへの両替も済ませました。
7

コタキナバルへは23時過ぎの到着で、既に空港の両替所も閉まっていたのでこれは大正解でした。


搭乗ゲートの場所を無事に確認。
8

迷子になったけど(笑)、無事に乗り込めそうなので、あとはラウンジでマッタリします。


ワンワールド・サファイアの恩恵を受け、評判の良いマレーシア航空のゴールデンラウンジへ。
9


ちなみにコタキナバル行の搭乗ゲートがA2で、国内線のゴールデンラウンジはそのすぐお隣でした。
10


奥行のある広いラウンジです。
11

落ち着いた照明が心地よい〜。しかもガラガラ〜。


ドリンクコーナー。ソフトドリンク系。
12


フルーツジュース系。
13


コーヒーマシーン。
14

そういえばイスラム教のお国だからお酒の姿を見掛けなかったような??お酒に興味の無い私が見落とした?気のせい??


お料理も沢山並んでいますよ。
15


チキンビリヤニ。
16


ビリヤニライスも。
17

さすがマレーシア料理といえばカレーというだけの事はあり、カレー系豊富です。


サラダ。
18


ロールパンにクッキーも。
19


サンドイッチやデザートのコーナー。
20


ベジタブルサンドイッチなんて美味しそう〜
21


ケーキとキッシュまであります。
22


ブラウニーも〜
23


フルーツもありました。
24


これだけでも充分なラインナップですが、こちらのヌードルステーションまでありました!
25


これは麺食い的には外せない〜と言う事で、早速オーダー。
26


カレーミーにしてみました。
27


具沢山で濃厚なスープが美味しい、カレーミーでした。
28

一度本場で食べたいと思っていたので早速満足〜。


これまた濃いオレンジジュースと共に頂きました。
29


息子はヌードルスープをオーダー。
30

こちらは一転、出汁のきいたあっさり味の食べやすいお味。縮れた細麺がまたオツだそうで。


息子も嬉しそう♪
31


がっつり頂く妻子を横に、ダンナは軽めに食べておりました。
32


食後は甘い物と紅茶でマッタリ〜。
33

ラウンジ内はWI-FIもさくさく入り、搭乗までのひと時を快適に過ごせました。国内線のラウンジなのにフードも豊富で、マレーシア航空凄い!


陽も傾き始め、A2ゲートにコタキナバル行の飛行機も到着し、搭乗時刻が近付いてきました。
34

次回マレーシア航空機内編に続きます〜。

いとこ姉