1


こんばんは、いとこです。

まだイギリス熱冷めやらぬうちにアフタヌーンティーで始まったロンドンフェア。リビングもティールームも魅力的でウホウホなのですが、とりあえず9月1日からティールームで始まった<モア アフタヌーンティーセット>を食べに早速アフタヌーンティーのティールームに行ってきました。




モア アフタヌーンティーセットの展開店舗を見ると、(ルミネ有楽町、丸の内新丸ビル、ルミネ横浜、イオンレイクタウンkaze(9/1~9/28は実施あり)、紙屋町シャレオを除く)と書いてあり、え〜!レイクタウン対象外!?と、一瞬見間違ってしまったのですが、<9/1~9/28は実施あり>とのことでホッ。期間限定でもやってくれてありがたい!


お店に着くと、既にかわいいロンドン柄のポスターが♪
2


店内のメニューもユニオンジャックに変わってました。
3

アフタヌーンティー35周年かぁ、そりゃ我らの世代には懐かしさと変わらぬお味を感じさせてくれるわけですね。


こちらがモア・アフタヌーンティーセットのメニュー。
4

レッドベルベットカップケーキなど、このセットでしか選べない魅力的な英国的スイーツが色々。ここから4種類も選ぶなんて頭が禿げ上がりそう!定番のプレーンスコーンも捨て難いし、迷う〜。


モア・アフタヌーンティーセット以外にも、期間限定のメニューが。
5


パイ&マッシュも英国伝統料理っぽくて魅力的。
6

パイもマッシュも大好きだけど、ボロネーゼが食べられない肉嫌いは涙。ボロネーゼ抜いてもらったら、たぶん味しないですよね。。


お腹が空いてないといういとこ夫は、ミルクティーファッジフロートのみオーダー。
7

ファッジをイメージしたフロートだそうで、一体どんなお味なのだろう!?激甘系を想像していたら、ドリンク部分は割とあっさりとしたミルクティー味で、ちょっと拍子抜けというか安堵感というか(笑)でも、最後に底にものすごい甘いシロップが沈んでいたので、実はよくかき混ぜて飲んだら結構甘かったのかも(笑)私が味見させてもらったときはラムレーズン味が強かったので、ラムレーズン好きには嬉しいお味でした♪


禿げ悩んだ末に選んだ私のモア・アフタヌーンティーセットはこんな感じに。
8

4つも選べるとなると、胃袋の空き容量とも相談せねばならないし、バランスも大事だし、でも食べたいスイーツいっぱいだし・・で、優柔不断は選ぶのが大変(笑)


紅茶はアッサムティーを選んでミルクティーにしました。
9

前はここのアッサムティーで満たされていたのですが、家で毎日ヨークシャーティーを飲むようになってから、この濃さでは物足りない体になってしまっていたようです。。今度からATではストレートで飲む紅茶を選ぼう。


まずは、アプリコットのロックケーキ。
10

写真を見たとき、勝手にスコーンだと思い込んでいたのですが(笑)、オーダー時に違うことに気づき。聞いてみたところ、スコーンとクッキーの中間のような感じとのことでしたが、お共のホイップ&ブルーベリージャムは通常のスコーンと同じなので、やっぱりスコーン的に食べて良いものなんだなと、安心してオーダー。シナモンの香るオートミールクッキーのようなお味とゴツゴツ感が、ホイップ&ブルーベリージャムとなかなかマッチしていました♪


お次はレッドヴェルヴェットカップケーキ。
11

フロスティングふわふわ〜♪こんな身近なところでこの真紅のカップケーキを食べられるようになったことがとても嬉しい!土台はもうちょっとしっとりしてる方が好みかもと思いましたが、上のフロスティングはさっぱりめのクリームチーズベース?相性バッチリ!


一番美味しかったのは、バタースコッチのトライフル。
12

ほんのり漂う甘いバタースコッチと、なめらかなホイップクリームとカスタードクリーム、さっぱりしたフルーツの数々が絶妙なハーモニー♪土台のチョコレートスポンジもいいアクセントになっていて、これは期間限定だなんてもったいない美味しさでした。とろけた〜〜。


最後の1品は、通常メニューにもあるストロベリークリスピーパフェ。
13

これはいとこ夫の好物。一人でスイーツ4つは厳しそうだったので、手伝ってもらうべく選んだのですが、やっぱり3品でも昔みたいには甘い物が入っていかなくて、特にカップケーキはキツキツ・・。老化を感じずにはいられないのが切ないところでした(笑)


甘い物ばかり4品だと相当キツイと思うので、お肉が普通に食べられるのであれば、メニュー画像のように、マッシュ&パイを組み込んでバランスを取ると食事も兼ねられてよいかも。
14

しょっぱいものが入れば、甘い物も入っていきますからね。あああ、ここにトラディショナルなサーモンサンドイッチかキュウリのサンドイッチを組み込めれば最高だったのに〜!と、肉嫌いの勝手な妄想(笑)


次回は胃袋に合わせて、クリームティーセットにしておこうかなと^^;
15

9/29から始まるビスケットスコーンが美味しそう〜。食べてみたいけど、レイクタウンは9/28までなので、どこか別のお店に行かなくては〜。


併設のテイクアウト売り場もロンドン色に染まっていて素敵でした。
16


ショートブレッドもかわいい&美味しそう〜!
17

3000円以上の購入で布製限定ショッパーを先着プレゼントとのことでしたが、実は数日前に欲しい物を既に購入してしまっていたので、3000円には全然届かなさそう。


張り切って先に購入していたのは、こちらのクリームティーセット。
18

<Afternoon Teaの35周年を記念して、ティールームで人気のクリームティー(紅茶とスコーンのセット)をご自宅でも楽しめる手作りキットが登場>とのことで、これは絶対欲しかったんですよね♪


缶もキュートで、中身を使った後も活用できそう。
20


缶を開けるとこんな感じで、スコーンミックスと紅茶が。
21

アフタヌーンティーのスコーンを自宅で作れるのが嬉しいミックス。しかもお手軽。早く作らなきゃ!

↓楽天にも売っていたのですが、今見たら売り切れていて、やっぱり早めに買いに行っておいてよかったかも。。



オンラインでは売り切れ続出のようですが、まだ店舗には売ってるかもです。レイクタウンには残ってました!


ちなみにクリームティーセットを買いに行ったときにオーダーしたのもクリームティー(笑)
19

やっぱりプレーンのスコーンが一番好き!それにしても毎日スコーンとクロテッドクリームばかり恋しくて、最近は食事がスコーンになっているのですが(糖質とは笑)、いつになったらこのスコーン熱は冷めるんでしょうね。まあ冷めなくてもいいんですけど(笑)スコーンは世界一おいしい食べ物なり!