13


こんばんは、いとこです。<ヨーロッパに行ってきました・ロンドン編その3>をお送りします。

グリニッジからホテルに戻ってお部屋に荷物を置いたら、アフタヌーンティーの予約時間(15:00)になったので、すぐにホテル内のKONAというお店へ向かおうとしたのですが、どこにあるのかわからなくて、ホテル内で軽く迷子に(笑)迷路!




私たちが宿泊していたのはSt. James' Court, A Taj Hotel Londonというホテルなのですが、中庭を挟んだ同じ敷地内にTaj 51 Buckingham Gate Suites and Residencesというオールスイートタイプの別棟があり、KONAはこちらの中にあったのでした。

ちなみに、Taj 51 Buckingham Gate Suites and Residencesは、お値段が私達が泊まったホテルの倍以上もする高級レジデンスなのですが、建物に入った瞬間からこっちのホテルとは雰囲気も何もかもがガラっと変わり、思わず背筋がピン!としてしまうようなさすがの高級感。


お店に到着。
11

ホテルのドアマンの対応も全然違っていて、庶民が入っていいのかしらね・・という別世界っぽい雰囲気にドキドキしましたが、KONAのアフタヌーンティーはとっても空いていて、それほど肩の凝る雰囲気ではなくてホッ。


案内されたテーブルには、とっても素敵なデコレーションが施されていてウキョ〜!
12

ホテルを予約したとき、このホテルのアフタヌーンティーはどんな感じなのかなと思って調べてみたら、Alice in Wonderland Afternoon Teaという、めちゃ可愛いアリスのティーパーティーをテーマにしたアフタヌーンティーをやっていることを知って即予約!

さすがにイメージ画像ほど手の込んだ感じではなかったものの、十分にアリスっぽい世界観が出ていて素敵!


アリスのお茶会の始まり〜。
13

スコーンは1人3つもあって美味しいし、EAT MEと書かれたお菓子もあって、まさにアリスの世界。


劇中では身体が小さくなっちゃう謎の飲み物が入った、DRINK MEと書かれた飲み物も。
14

もちろん飲んでも小さくなったりはしない(笑)キンキンに冷えたスムージーでした。


クロテッドクリームのお代わりもいただいて、たっぷり幸せ♪
15

↑ピンク色のマカロンは、時計のデコレーション。細部まで凝ってます。

帰りの機内で「アリス・イン・ワンダーランド」を見てハマってしまったのですが、往路で見ておけば、もっとこのアフタヌーンティーに感動しただろうに、遅いよ自分〜〜!

こちらのお店では、ジャングルブックをテーマにしたアフタヌーンティーもあり、乙女ちっくな雰囲気ならアリス、ワイルドな雰囲気ならジャングルブックと、テーマ系アフタヌーンティーが2種類もあるのが凄いところ。

サンドイッチもたくさん食べて、またもや満腹になりすぎてしまった我々。この後はキングスクロス駅のハリポタ聖地を見に行きたかったのですが、腹ごなしにちょっと歩きますかね・・と、Uberを使わず、地下鉄に挑戦してみた結果、暑さと窮屈さで具合が悪くなり。。。エアコンが当たり前の日本人にとって、夏でもエアコン無しの地下鉄の蒸し暑さはキツイですね><

ハリポタのホグワーツエクスプレスが出発する、キングスクロス駅の9と4分の3番線。このときまだハリポタをよく分かっていませんでしたが、ネットの写真を見て行ってみたいな〜と。


しかしアトラクション化してて、撮影にこんなに並ぶものだとは思っていなかった!
18

3分ぐらい並んでみましたが、全然進まないので即断念。(早い・笑)まあ自分は写りたくなかったので、盛大な撮影会には参加しなくてもよかったのかも。


並べばマフラー等の小道具付きで撮影してもらえる、ハリポタファンの聖地。
9


せっかく来たので、隣のハリポタショップを見ていきます〜。
19


お土産に買った、ホグワーツエクスプレスの金ピカチケット。
20

帰国後にようやく「ハリーポッターと賢者の石」を鑑賞して、このチケットや、9と4分の3番線が出てきて超感激。コッツウォルズ滞在中に行ったレイコック寺院もいっぱい出てきたし、やっぱり旅行の前に映画を観てくるべきだった〜。遅いよ〜!

もう地下鉄は無理ですということで、またまたUberを使い、


フォートナム&メイソンにやって来ました。
21

閉店時間が迫り、ハロッズかフォートナム&メイソンどちらか1つにしか行けない状況でしたが、いとこ姉がお土産にフォートナム&メイソンのエコバッグ希望とのことだったので、ここはフォートナム&メイソンに。


早速地下のベーカリーでスコーンにウットリ。
22

まずは紅茶ではなくスコーンとクロテッドを見に行くという(笑)小さめスコーンも売ってたので、お味見用に購入♪


戦利品のエコバッグ。
23

色もデザインもとってもエレガントで、これは買いに来て良かったな〜と♪先日、日本橋三越のお店を見てきましたが、このデザインは売ってなかったのでわざわざ行った甲斐あり。


自分用のお土産に、こちらのマグカップも購入。
24

エリザベス女王90歳の誕生日の記念マグカップ。お値段は確か£25だったと思いますが、やっぱり日本で並行輸入品を買おうとすると高いですね。。



ロンドン最後の夜。この後はアジア食がまずなさそうなエリアに旅立つ予定だったので、最後はロンドンで人気らしいラーメンを食べるぞ〜!と、通りすがりに気になっていたSHORYUというお店へ行ってみるも、満席で入れず。本当に人気があるのね!!


SOHOにある別のSHORYUに移動してきました〜。
25

こちらも賑わっていましたが、すんなり入れてホッ。入店すると、「イラッシャイマセ〜」という大声と共に、太鼓がドンっ(笑)


いとこ夫、カレーラーメン(£11.90)にご満悦。
26

スシやサラダなども豊富で、トンコツが苦手な私でも食べられるものがいろいろあるのが嬉しく、メニューを選ぶときは悩みまくりでした。


デザートの餅アイスは、たったの1個で£3もしてギエー。
27

一口サイズの餅アイスが一個だとは思わずオーダーしてしまいました・・(;´༎ຶД༎ຶ`)

全部美味しかったのですが、焼き鳥やらハイボールやらオーダーしたら、日本円にして8000円を超えてしまい、やっぱり日本人からするとラーメン店にしては高級かなあという印象。。ホテル近くのあの安くて美味しいカレーにすればよかったねえと、ちょっぴり後悔。


でも、夜のピカデリーサーカスが見れたからよしとします!
28

夏で日没が遅く、なかなか暗くならなかったので、夜の街はなんだか新鮮。


最後はテスコに寄って、またもやクロテッドクリームの品揃えチェック(笑)
29

テスコのクロテッドクリームは何だか色が白っぽい?どんなお味がするんだろう。ホールフーズで買った白っぽいクロテッドクリーム(アイルランド産)に大撃沈したのでやめておいたのですが、コーニッシュと書いてあるので、テスコのは普通に美味しかったのかも。

Uberでホテルに戻ったら、これにて短いロンドン観光が終了。

そういえばホテルのロビーの写真を撮っていなかったのですが、とても落ち着いた素敵な雰囲気だったので、趣味のアプリで撮った画像を載せておきますね(笑)!


ふふふふ・・
31


お部屋のドアはこんな感じ。
32

ふふふふ・・。密かに趣味の写真も撮っていたロンドン観光なのでした(笑)

次回は、オーストリアの郊外編をお送りします。