30


あけましておめでとうございます。不定期更新の気まぐれブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

書くのに時間がかかる海外旅行記は更新の間隔が空きがちなので、夏のヨーロッパ旅行記の途中ではありますが、久しぶりに手作りケーキのレポをお送りしようと思います。

秋から「ユーリ!!! on ICE」という本格男子フィギュアスケートアニメにハマりにハマり、最終回までの一週間は緊張で生きた心地がせず、実際にものすごくやつれてしまったほどなのですが(笑)、フィギュアの音楽も振り付けもオリジナルという細部までこだわって丁寧に作られたアニメだけあって、そのクォリティときたら半端なく。ユーリの話をしたら何日でも語っていられそうなのでキケンなのですが(笑)、そのアニメの主人公、勝生勇利くんの誕生日がアニメ放映中の11月29日にあったので、一生懸命ケーキを作って一方的にお祝いすることにしました。

目指すは、勇利くんの大好物、カツ丼モチーフのケーキ!!




「ユーリ!!! on ICE」については公式サイトをご覧ください。動画配信サイトで今からでも全話観れますよ〜!(布教)


音楽も素晴らしく、劇中のフィギュアの楽曲を集めたアルバムは宝物です(涙)
31


12月には佐賀県にある長谷津こと唐津にユーリ聖地巡礼にも行ってきました!
32

勇利くんとヴィクトルの間に長谷津キャッスル!!同じ構図!!
33

長谷津よかとこ〜
一度はおいで〜


勇利くん実家の日帰り温泉のお食事処にも行けて夢のようでした🎵
34


ここでオーダーするかつ丼には特別な意味が。
35

私は玉子丼を作ってもらったのですが、これがめちゃくちゃ美味しくて感動。温泉にも入ってまさに極楽ヘブン。きっとユーリに出会わなかったら縁がなかった唐津市。いかしゅうまいとか美味しい食べ物もいっぱいで、海辺やお城の景色も素晴らしく、本当に最高の場所でした。住みたいぐらいよかとこ・・!

で、話は11月29日の勇利誕生日に戻り、勇利イメージのケーキといったらカツ丼しか浮かばなかったのですが、はて、カツ丼をスイーツにするとなると何で作ればよいのだろう?リアルなカツをケーキの上に乗せたら気持ち悪いし、何より自分が食べられないしで、悩むこと一晩。思いついたのはリンゴでした!


まずはリンゴをカットされたとんかつっぽい形に切って、
36


これをアップルパイのフィリングのような材料と混ぜ混ぜ。
37

グラニュー糖、シナモン、レモン汁、小麦粉などです。


これをフライパンでソテーして煮詰め、飴色になったらとんかつの肉部分が完成。
38

特にレシピがあるわけではなく、全ては自分の脳内イメージが頼りなので、ちゃんとそれらしいものが出来上がるのか常にドキドキしながらの作業です。


ここに衣になるピーナッツクランチをまぶします。
39


とんかつっぽいものが出来たかも!
40


とんかつとは別に煮詰めておいたリンゴを冷ましたら、
41


市販のスポンジ(手抜き)に生クリームを塗って、↑をサンド。
42

間にサンドするフルーツもリンゴにして、アッポーパイ風ショートケーキを目指してます🎵


久しぶりにトライした生クリーム塗り。
43

理想には程遠い感じですが、これ以上いじると悪化しそうなのでこの辺でストップ・・。


黄色の食紅で着色した生クリームを絞り、その上にとんかつを乗せ乗せ。
44

黄色くしすぎて卵っぽく見えないぞ・・・


せめて絡める卵はそれっぽい色を目指して、色の付いてない生クリームとゆるーくミックスして、とんかつに絡み付けてみました。
45

100均で買った緑のチョコペンを丸く絞りだしたら、いい感じにグリーンピースっぽくなってくれたかも(笑)


最後に文字を入れて、キラキラを散らしたら出来上がり〜!
46


かつ丼風ケーキに見えるとよいのですが・・。
47


24歳のローソクを立てて勇利くんお誕生日おめでとう!!!
48

ちょっと脳内の仕上がりイメージとは違う部分もありましたが、自分の中ではかつ丼に見えるのでよしとします(笑)


カットすると、とろーり卵がとろけ落ちてきた!(卵ちゃう)
50

果たしてお味はいかに・・というドキドキロシアンルーレットのような気持ちで食べてみまたところ、思いのほか美味しくてびっくり!アップルパイがショートケーキになった、まさにそんな表現がぴったりのお味で、アップルパイが好きな人にはベリーナイスかと!

いとこ夫がすごく気に入ってくれて、イチゴショートケーキより美味しいかも〜とのことでニヤリ。

ちゃんとかつ丼っぽいケーキができるか不安だったので、


一応本物の材料を使った、ケーキ型かつ丼も用意しておきました(笑)
51

こちらは押し寿司の容量で詰めただけ、簡単楽チンケーキです。


本物とニセモノ、2種類のかつ丼ケーキでお祝い。
53

勇利くん、お誕生日おめでとう。あなたの踊るフリー『Yuri on ICE』が大好きです・・!(←入り込むと出てこれない)

こんな感じで11月の勇利誕に続き、12月25日は私の推し、ヴィクトル・ニキフォロフの誕生日!ということで、ヴィクトル誕生日ケーキ作りに没頭した去年のクリスマスなのでした。そのレポはまた後日!

ではでは、今年も「生クリーム銀河」をどうぞよろしくお願いします^^