30


こんにちは、いとこです。今日はヴィクトルの誕生日ケーキを作ったときのレポを書いてみようと思います。

秋から「ユーリ!!! on ICE」という本格男子フィギュアスケートアニメにハマりにハマり、前回は主人公の勇利くんの誕生日カツ丼風ケーキ を作ったときのレポをお送りしましたが、12月25日はフィギュア界のリビングレジェンド、ヴィクトル・ニキフォロフのお誕生日!私の推しのヴィクトル!!!ということで、クリスマスそっちのけで誕生日ケーキ作りに没頭しました〜。




「ユーリ!!! on ICE」については公式サイトをご覧ください🎵


かつ丼がイメージの勇利くんと違って、ヴィクトルが好きなものとか、一発で分かるようなイメージというのが難しく。スケート靴型の立体ケーキとか作る腕があればよかったのですが・・・。でも、ツイッターのフォロワーさんにヒントを教えてもらって、それだ〜〜!とひらめいたのが、


若い頃のヴィクトルの青い薔薇の冠! 31

は〜、美しか〜〜

最初は薔薇の型で焼くマドレーヌなどの焼き菓子をイメージしていたのですが、それを青で作るのは難しくないだろうか・・?生クリームベースのケーキに青い薔薇をクリームでデコレーションしたほうがいいかも!と、固まっていく脳内イメージ。時間があれば本を買って、薔薇の絞り方の練習もできるのですが、何かと慌しい12月。そんな余裕はなく、今からでも簡単に薔薇を作る方法はないじゃろか・・と検索していたら、

パッと簡単に花が咲く。ロシアの口金を使ってスイーツ作りをさらに楽しもう

という耳寄り情報を発見。しかもロシア生まれの口金!?ふおおおお!ヴィクトルが住んでるロシアで生まれた口金とは、これはきっと運命に違いない!コレダ!

メーカーや種類はいくつかあるようでしたが、お手頃価格&翌日に届くということで、アマゾンでこちらを購入↓



レビューがイマイチなのがちょっと気になったものの、Amazonプライム会員だと倉庫からの発送で翌日到着が確定しているし、サイズが大きすぎるというのも、デコレーションケーキの上に絞るのには逆にいいのかなと。届いた口金は、確かにカップケーキに絞るにはちょっと大きめな感じでした。

ちなみに、かつ丼ケーキよりも盛大にテンパりまくりにつき、口金や作業途中の画像を撮る余裕はナシ^^;


とりあえず市販スポンジにタカナシの生クリームを塗ったところをパチリ。
32

もうちょっと美しく塗りたかった・・。でも、先に作った薔薇のバタークリームを適度な硬さ&色に調整するのに苦労して、生クリームの作業に入る頃には腕がプルプル。腱鞘炎になりそうでした(笑)


プルプルの腕で絞った青い薔薇のバタークリーム。
33

思ったよりは簡単でしたが、やっぱり初挑戦で美しく仕上げるのは厳しかった〜!

本番前に何度か薔薇の口金で試し絞りをしてみたところ、クリームが緩すぎると、ただのボテっとしたクリームの塊が出てくるだけなので(笑)、これは確かにコツがいるなと。生クリームではかなり厳しそう。

今回はバタークリームでも硬めで色の発色がでやすいというイタリアンメレンゲタイプのクリームをクオカのレシピを参考にしながら作り、更に絞りやすい硬さに調整したのですが、硬すぎても絞り出した後に口金にくっついてきてしまうしで、そこまで簡単にはいきませんでした(汗)

まあ初めてだし、愛情はたっぷり込めたからよし!!


ヴィクトル、お誕生日おめでとう!!
34

あなたの「離れずにそばにいて」は何度見ても素晴らしいです・・!


つるつるのバタークリームの薔薇と、マトリョーシカ、ペアリングのデコレーション。
35]


よく見ると不細工な薔薇が混ざっているのですが(笑)、絞るだけでこの形になるのだから、やっぱりロシアの口金はすごい発明品だなあと。
37

動画サイトで薔薇の絞り方の動画を何度も見てみたのですが、あれは職人技が必要だと諦めただけに、絞るだけで薔薇のような形のクリームが出てくる口金は、私にとって魔法のようでした!


カットするとこんな感じで、生クリームたっぷりめのデコレーションになってます。
38

市販のスポンジでも、生クリームがいとしのタカナシだとそこそこ美味🎵久しぶりに食べたバタークリームは、とても懐かしい味わい。たまに食べると新鮮な感じがしていいかも。

ケーキはこれだけの予定でしたが、失敗用に買っておいた生クリーム(笑)が余ったので、久しぶりにデコロールも作ろうかなと、


ヴィクトルデコロール作りに挑戦。
39

久しぶりすぎて手順をすっかり忘れていて、転写したら文字が逆になるというのに、余った生地で最後に名前を入れてしまい、慌てて剥ぎ取りました(笑)2と8は逆にしたのに(ヴィクトル28歳)名前をそのまま入れたら意味がない・・。


焼きあがったヴィクトル入りのロールケーキ生地。
40

ここにタカナシの生クリームをたっぷりたっぷり乗っけて、くるくる巻き巻き。


しばらく冷蔵庫で冷やします〜。
41


こちらが完成したヴィクトルロール。
42

おおおお誕生日おめでとうございます!!!


堂○ロール目指してたっぷり入れた生クリーム。
43


ただひたすら生クリームを食べるためのケーキです。
44

ヴィクトルの幸せを祈りながら心を込めてお祝いしたヴィク誕のレポでした。ユーリ二期フォロフ待ってます!!