1

お久しぶりです、いとこです。

今日からいよいよ六本木ヒルズで大エルミタージュ美術展が始まりますが、「ユーリ on ICE」の影響でロシアに興味を持ち始めた私は、このタイミングでロシア関連イベントキタ〜!と大コーフン。 美術展に先駆けて、グランドハイアット東京でエルミタージュ・アフタヌーンティーが期間限定で開催されるとのことで、マイコさんをお誘いして、張り切って初日に行って来ました!!




マイコさんとお会いするのは7年ぶりぐらいだそうで、月日が経つのはあっという間でビックリ!いとこカフェetcからもうそんなに経つんですね。。こっちは歳ばかりとってるというのに、マイコさんは以前にも増してキラキラのオーラを放っていてお美しい✨最近ツイッターでお話しさせていただく機会が増えたのですが、もう色々な意味で私にとっては女神様のようなお方です🙏(毎日拝んでる)

↓エルミタージュアフタヌーンティーの内容は一休に詳しく載っています。

【アフタヌーンティー】世界初お披露目の紅茶が登場!エカテリーナ2世をイメージしたアフタヌーンティー

私はグランドハイアットの公式サイトから予約を入れましたが、一休でも扱っていることを後から知りました。

エルミタージュコラボアフタヌーンティーの会場は、フレンチキッチン。


席に案内されると、そこには素敵なエルミタージュATのメニューが♪
2

ユーリの聖地でもある、遥か遠くのサンクトペテルブルクに想いを馳せながらのアフタヌーンティー、なんて素敵なんでしょう〜!


紅茶もスペシャルなものが用意されていました。
3

ニナスがロシアの女帝エカテリーナ二世をイメージして作ったという、ニナスオリジナルロシアンフレーバーティー。グランドハイアット東京限定の紅茶だそうです。


スイーツや軽食のメニューはこんな感じ。
4

ロシア料理の代表ピロシキはもちろん、クレープ(ブリヌイ?)やロシアのケーキも勢揃い。ロシアのスイーツは詳しくありませんが、一度に色々食べられるのはとても貴重な機会ではないかと♪

お肉がNGな私は、予約時のコメント欄で予めその旨伝えてあり、一応リクエストは通っていたようなのですが、スタッフの方は「確認してきます」と言い残したまま帰ってこなくなったり、別のスタッフに同じことを聞かれたりと、お料理が出てくるまではちょっとドキドキ。大丈夫かな・・。


まずはニナスのスペシャルティーが。
5

爽やかな味わいと、華やかな香りにウットリ。

<ひまわり&矢車菊の花びらを散りばめた、明るく爽やかなベルガモットとオレンジの柑橘系フレーバーティー>とのことで、文字だけ見るとイメージが難しかったのですが、これはとっても美味!お代わりはさし湯のサービスのみだったのですが、さし湯を入れてからの方がより美味しさが増すという不思議な美味しさ。長時間楽しめるのはアフタヌーンティーにはピッタリですね♪


お楽しみのフードも揃いました。
6

おお〜!スコーンがあっても、やっぱり英国式アフタヌーンティーとはなんだか雰囲気が違う!これがロシアか〜!感動!


下段がしょっぱい系、上段が甘いもの系。
7

【Sweets】
・「パスティラ」エカテリーナ2世が愛したといわれるロシアのお菓子(リンゴのキャラメリーゼ)
・「ヴァトルーシュカ」(カッテージチーズとジャムがのったロシアの焼き菓子)
・アプリコットジャムクレープ
・ミニパンケーキ

【Savory】
・ピロシキ
・ポークリエット
・チキンとセロリのパイ
・自家製スモークサーモンのブリニ

上記のような内容で、エカテリーナ二世が愛したと言われるお菓子などが集められているそうです♪

ミニサイズのパンケーキも美味ならば、巻き巻きしたクレープもしっとり美味、特に美味しかったのはリンゴを煮詰めたアップルパスティラなるもの。甘くジューシーなリンゴにほっぺた落っこちそう!カッテージチーズとジャムがのったロシアのパン"ヴァトルーシュカ"も、イメージ通りのロシアのお味がして幸せでした。


公式サイトのイメージ画像と比較すると、全体的に実物は小ぶりになった感がしますが・・😅
special_ght_photo_french-kitchen

サモワールやファベルジェの卵などの装飾品やシャンパンも、アフタヌーンティーをゴージャスに演出する要素になってるのかもですね。イメージ画像ってスゴイ。

ちなみに私達は4,347円(税サ込)の通常のアフタヌーンティーでしたが、シャンパンやキャビアもついた18,630円(税サ込)の豪華エルミタージュアフタヌーンティーもあり↓

【アフタヌーンティー】ルイ・ロデレール クリスタルやキャビアとともにエカテリーナ2世に想いを馳せる午後


無事にお肉抜きに対応していただけた、私のしょっぱい系軽食。
9

たぶんだめだろうは思っていましたが、やっぱり肉抜きピロシキはだめだったか〜!予約時にお肉NGを書いておいたので、もしかしたらキノコのピロシキとかキャベツのピロシキにしてもらえないかな〜などと淡い期待を勝手に抱いていたのでした😅でも、シーフードはどれも美味しくて満足なり。


こちらマイコさんの通常版軽食。
8

あああ、やっぱりピロシキがあると一気にロシアっぽさが出ますね!ユーリ的にもピロシキは重要なので、マイコさんの分を写真に収めさせていただけてありがたや〜🙏


スコーンまであるのだから盛りだくさんの内容です。
10

スコーンはプレーン&ケシの実の二種。


クロテッドクリームは変わった食感で、ふんわりと軽く、お味も生クリームに近い印象。
11

しかし、4つのスコーンに対してクロテッドクリームがこれだけでは絶対に足りないので、ダメモトでお代わりをお願いしてみたところ、快くOKとのこと!ありがたい!しかし、待てど暮らせど出てこず、待っているうちにスコーンが冷めて硬くなってしまったのは無念なり。


他のロシアンなスイーツに比べると、スコーンやクロテッドはごく普通。
12

デメララベーカリーやキャロンさんレシピのスコーンの美味しさを知ってしまってからというもの、ホテルのアフタヌーンティーなどでスコーンを食べても満足できない体になってしまったんですよね💦しかもお持ち帰り専用のデメララや、手作りスコーンを家で食べるなら、クロテッドクリームも好きなだけ乗せ放題。クロテッドふんだん&スコーンも美味なイギリスで食べるの以外は、自宅ティータイムが最高かも。

美味しいお茶とお菓子を味わいながらお喋りを楽しんでいると、突然スタッフの方が更なるケーキの紹介に来てくれてビックリ鳩豆鉄砲!


ななななんですか、このツヤツヤのチョコレートが美しいケーキは・・・!
13

慣れないロシアのお菓子の名前が並んでいたので、メニューを見ても全く覚えていなかったのですが(笑)、こちらはこのアフタヌーンティーの目玉とも言える"バーズミルクケーキ"というロシアのケーキだったのでした。まさか後からサーブされるとは〜!予想外の喜び!


美しくカットされたケーキが一人一人にサーブされました♪
14

<スポンジ生地、カスタードクリーム、マシュマロの三層のケーキをチョコレートでコーティングしたロシアでよく食べられているスイーツ。この世には存在しない“鳥のミルク”ほど美味しいという意味で呼ばれています。>

との魅惑の説明のとおり、これは驚愕の美味しさ!なめらかなチョコでコーティングされた三層が絶妙にマッチしていて、マシュマロを使っているのに甘すぎず、スポンジもフワフワ、チョコレートもとろけるようになめらか。「この世には存在しない“鳥のミルク”ほど美味しい」という言葉にも納得。ロシアに行ったら、ぜひ本場のバーズミルクケーキを食べてみたくなりました!

そしてエルミタージュコラボアフタヌーンティー初日の3月1日は、どハマりしたフィギュアスケートアニメ、ユーリ on ICEの登場人物、ユリオことユーリ・プリセツキーのお誕生日!この日に予約したのは全くの偶然だったのですが、せっかくなので、ロシアンなアフタヌーンティーでユリオのお誕生日をちょっとお祝いできたらなあと、

ユリオがジャケットのDVD第2巻をササっと取り出して記念撮影。
15


丸で囲んだピロシキとユリオ。お誕生日おめでとう〜!
16

ちなみにDVDはマイコさんに布教するために持ってきたもので(迷惑・笑)、他のお客さんやお店の人に見られないようにササっと数秒で撮影して引っ込めましたが、他のテーブルからも「ユーリ」という単語がチラホラ聞こえてきたので、お仲間は他にもいた模様。ユーリでロシアに興味持った人は私以外にも大勢いて、ユーリ効果すごいかも・・!

※ユーリはこの土日にAbemaTVでの一挙放送があるので、今からでも無料で全話見られるチャンスですよ〜!(何人か沼に導いてもまだ布教し隊)

そして、興味を持てば持つほどに惹かれるロシア。ユーリがなかったらきっと一生ロシアに興味を持つことはなかったのではないかと思うのですが、興味を持ったらまっしぐらなのが私の性格で😅読めないキリル文字が読めたらいいなあ、ヴィクトルのロシア語会話を盗み聞きする機会があったら理解できるようになれたらいいなあ、などという少々不純な動機でロシア語にも興味を持ち始め(笑)。

ロシア語教室に通うのは私にはちょっとハードルが高いのですが、自宅のパソコンで好きな時間に学べるならやってみようかな・・と、ロゼッタストーンのロシア語版を始めてみました。

しかも、通常は27593円(税別)もするロゼッタストーンがなんと4980円(税別)!!お手軽すぎるお値段にびっくらぽん!もちろんロシア語以外の言語もこのお値段だそうなので、何か学んでみたい語学がある方は今がチャンスかもです。

まだ始めたばかりの超初心者ですが、写真と文字と音声で学べるようになっているので、意外とワカリヤスイ。

これはたぶん色についての学習ですね。

23


始めて数日で結構難しくなってきた!

21


まだレベル1をひた走ってます😅

22

でも、すこーしずつですが、記号にしか見えなかった文字が分かるようになってきたのが楽しくて、1日1時間でも続けていけば、きっと簡単な単語や挨拶ぐらい攻略できる日はそう遠くないかも!?何より、教室に通わず空いた時間にいつでもマイペースにできるというのが私にとっては魅力的で、自分にはとても合ってる語学学習方法なのではないかと感じています。

目指せ、ロシア語ビギナー!



これからもロシアへの興味は増すばかりだと思われます。フフ。

そしてマイコさん、アフタヌーンティーにお付き合いいただき、どうもありがとうございました♪